うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

「週刊モーニング09号」・・・エンゼルバンク(ドラゴン桜外伝)とか

「クッキングパパ」の今週のレシピがよかった。何しろ簡単だからだ。
作品中は荒岩夫婦がイタリアはシチリアに行き、オリーブ畑でオリーブを収穫。
その獲り立てのオリーブを絞って、出来立ての一番絞りオリーブオイルをいただくという話。

その食べ方、頂き方が簡単。固めのパン(フランスパンなど)を2cm厚くらいにスライスし、
バットか皿に盛り、塩を軽くふり、オレガノを多めにふる。
そのうえにオリーブオイルをゆっくりトロトロとたっぷりかけて出来上がりなのだ。
これは簡単過ぎる。

実は最近、野菜をサラダとして食べる時にオリーブオイルを使う事にしているので、
台所にはオリーブオイルが常備されているのだ。

以前は中華ドレッシング、和風ドレッシング、サウザンアイランド・ドレッシング・・・等々、
色々試してみたり、好んで買ってきたりもしていたのだが、とうとうめんどくさくなり、
塩コショウだけ・・・ではなんだからオリーブオイルをかけてみたら、思いのほか旨く、
しばらくはその組み合わせが続いたけれど、最近はオリーブオイルをかけて、
荒挽きコショウ、醤油といった組み合わせが気に入っている。

「エンゼルバンク~ドラゴン桜外伝」
以前「ドラゴン桜」は読んでいないと発言していたボクは、その読まない理由の1つに、
画のバランス、特に眼の位置や間隔、筆致等などに言及したうえに、受験のための
テクニックなんて今更必要性を感じないから、受験産業にかかわるこの作品には、
興味が持てない・・・などと云った様な、云わなかった様な・・・。

あの前作からのキャラで英語教師の女性が転職したいな、などと考えるようになる所から、
物語が始まる。この作品は「転職」にまつわるお話だ。

毎回、眼から鱗が剥がれるような言葉の切り帰しに感心する。
「前職が高校の英語教師で、30代独身の女性が転職できるチャンスは1度だけ。
2回目3回目にはどんどん条件が悪くなるだけだ」
といった台詞があったような覚えがあるが、その台詞に対して
「なぜ?」という事にしっかり応答されている。
詳しくは既刊第1巻を参照にされたし。まさに「なるほど・・・」である。
普通に大学や高校をでて就職すれば、転職できるチャンスなんて数える程しかない。
よくて2回、最悪で3回が限度。それ以上は悪くなるだけ・・・、
なんて話を聞かされたら、「何が?どうして?」ということになる。
この連載は一般社会人が読むべき内容だ。

わりとテンポも展開も早いのでサクサク読める。お勧めします。




「専務・島耕作」
ソムサン電子(韓国企業)が五洋電機を買収しようとするが、初芝が五洋電機を救済するために、
ホワイトナイトとして名乗りをあげる・・・。最近よく耳にする敵対的買収。
「ハゲタカ」を読んできたので、現段階の「島耕作」は注目して読んでいます。
「企業、会社とは誰のものか?」という「ハゲタカ」作中の鷲津政彦の言葉が浮かびます。
企業対企業の闘いなのですから、やり方がキレイ、汚い、姑息、狡猾・・・フェアであれ、アンフェアであれ、
勝てば官軍、負ければ賊軍。かたちはどうであれ、勝つことこそが全ての世界ですね。
そこには凄まじいエネルギーのぶつかり合いがあるのですから、見届けるだけでも面白いものです。

以前のボクならまるで、触手も延びなかった新たな分野です。

「この度は御愁傷様です」
放蕩三昧のうえ死んだ父に遺された、実の三兄妹さえ知らない新事実の数々。
様々な人間関係が明るみに出てくるわ、出てくるわ・・・。
今回は死んだ徳造が実は2年ばかしプロ野球選手をやっていたという事実が明るみに!
そして、徳造と女(三兄妹の実母)を取り合った中だという、元名選手で、
名球会会長の金田兆治(70以上)がゲスト主人公。

高齢者ばかり出てくる作品で、今風の色っぽい姉ちゃんも出ないこのマンガ。
親類同士のドタバタ作品なのだが・・・物凄く笑えて面白い。
前回の小料理屋の女主人が身寄りがないので心配になったら、
家の子供ら(高齢の三兄妹)を訪ねればいいと徳造に云われたので、
やってきた・・・という話も爆笑もの。
誰が引き取るかで大揉めに揉めて、別室でトランプを見つけ、「ババ抜き」で
決着をつけるというが、作中ではいたって真剣そのもの。

大真面目な時に発生する笑いは本当に言葉を無くすくらい笑える。
そしてなぜか、一人の爺さんと相思相愛になり、結婚?するのが今回の冒頭だ。
でも、結婚を祝う席に紛れ込んだ金田兆治の登場で、結婚の事はどうなった?
ってな按配である。

いやはや・・・モーニング、面白いわ。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<先週と今週は気になる新刊が数冊でます | HOME | 「MONSTER」完全版(1)発売・・・買うよ。待ってたから>>

この記事のコメント

先日、いただきました。
固めのフランスパンを切り、軽く塩をふり、オレガノを
バッとかけ、エキストラヴァージンのオリーブオイルを
かけて食べました・・・旨い。

単純だが、旨い食べ方でした。
あと安い赤ワインを1本開けていただきまして、それもまた
良かったですね。
2008-02-17 Sun 19:15 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
