うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

マンガについての雑な感想

2月6日、単独の自動車事故(いわゆる自爆)の影響で、保険会社との間での遣り取りが多い日々を送り、軽症ではあるが一応通院とかしているし、自分の車の修理代金がどの程度になるのかとか、雑多な事が重なったために更新もままならぬ状況となった。

事故を起こして数日は落ち着きがなく、バタバタしていたのだが、気になるマンガ作品のチェックは怠ってはいない。いつも通りにマガジン、YJ、モーニング、バンチ、ビッグコミック、ヤングアニマル、イヴニング、スピリッツ・・・等々の作品群のチェックはしていた。

しかし、まあ・・・忘れていたというか、油断していたのは、「コーラス3月号」を読みそこなった事だ。立ち読みで済まないのならば買ってもよかったのに・・・店頭からはすでに消えている。
ヤングアニマルを開いた時に気付くべきだったんだよな・・・。
「3月のライオン」が掲載されていない時点で。


羽海野チカ先生がコーラスに載せるハチクロのスピンオフ作品を制作するために、「3月のライオン」を一時休載している事を思い出せば、読みそこなう事もなかっただろうに。しかも「3月のライオン」のコミックス第1巻の発売日を2月の4日か5日だと勘違いしている事も後で判った。(2月22日発売予定だそうです)

「ハチミツとクローバー」のスピンオフ作品掲載を知ったのは、別のマンガ専門ブロガーの書き込みを見て知ったのですが、後の祭りとはこのこと・・・。「3月のライオン」が連載される以前のスピンオフ作品は何本か読んだハズなのです。今回のは是非見たかったというのが、あの山田さんと野宮のその後なのだから・・・読みたかった。なんだか身悶えするくらいに、たまらない事になっていたようなので、気になりましたね。山田さんのファンとしてはね(笑)。

まあ・・・絶大なる人気を誇るハチクロなんですから、スピンオフ集としてコミックスも刊行される事は間違いはないでしょうが、それが何時になるのかはまだ分かりませんからね・・・。悔しいけれど、コミックス化を願ってひとまずはあきらめておきます。トホホ・・・。

さて、別のマンガの話。コミックバンチは後発創刊の雑誌ながら、なかなかの人気があるとボクは思っています。でも、読んでいるのは北条司先生の「エンジェル・ハート」だけ・・・かな(笑)。
連載の最初の方は僚さんがでているから、ちょっと老けたその後の「シティ・ハンター」だと思い、あんまり気にも留めておらず、正直なところ読んでいませんでした。でも、何がキッカケになったかは忘れましたが、これはまた別物でした。読んでいると結構面白い。最近は気に留めて出来るだけ読んでいます。
あとは永井豪先生の「バイオレンス・ジャック」も、ちょっとは見ています。もう、永井豪キャラの合体融合チャンポン作品ですねあれは(笑)。牧村ミキの顔をした人面犬の登場には唖然としましたし、先週号では・・・妖鳥シレーヌが女性闘士と融合しちゃいましたから・・・どうなるんだろう?

バンチはこんなところですが、去年創刊されたコミック・チャージはさすがにヤバイ。
あれはヤバイね・・・。何がヤバイかというと、手にとって立ち読みしようとも思わない。
このまえ表紙に矢沢永吉の「成り上がり」をマンガにするような感じの表紙を載せていたが、そんな所まで、この雑誌は追い詰められているんだというサインを送っているのがなんとなく感じ取れた。あれは、マンガ雑誌の「SOS」を発信しているんだよ。絶対そうだ。

以前、この雑誌で連載開始された「壬生義士伝」について書き込み、レビューした事もあるのだが、連載を別のマンガ雑誌に移すほうがいいと思う。「鉄道員」を講談社のアフタヌーンで掲載して、評判が良かったのだからアフタヌーンに転載した方がいいかも。いや、ビッグコミック系かな?こんな所で連載がつまづいたら勿体無い事このうえもない。ちらっと、連載を見てみたが、クオリティは高い。勿体無い。共倒れする前に、連載を別の雑誌へ移してほしい。

コミック・チャージもコミック・ヨシモトのいさぎよさを見習い休刊すべきだ。

今時、雑誌の付録でつろうという考えも甘いな。ただ失笑を買うだけだ。
あれ、そういえばエヴァの劇場版公開に合わせてなんかコミック・チャージでも企画して、
付録とか付けていなかったっけ?違う雑誌だったかな?まあどうでもいい話ですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いや(笑)・・・すごいわ、このマンガ。~「金剛番長」 | HOME | 「知的障害者に奴隷生活」・・・障害基礎年金を約2600万円横領した疑い>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |