うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

とりあえず初釣行~やっぱりダメでした。

去年の年末あたりから、ボクの車(ホンダ・トゥディ)は1ヶ月に1回はどこかがおかしくなり、修理に出す事が多くなってきた。走行不明の中古車を買ったのは・・・3年前くらいかな?古い車なので、メーターが99999Kmまでしか表示されない。いったい何回0Kmに戻ったのだろうかっていう代物だ。

以前乗っていた軽は26~27万Kmくらいで、後輪のベアリングが壊れた。今の車はフロントの2輪がほぼ同時期にベアリングが壊れた。そこから察しても、実走行距離は28000Kmは越えているはず。あれから2年、おそらくどう少なく見積もっても、30万Kmの壁は越えているハズ。
あちらこちらがおかしくなるのも無理はない。最近は電気系統の故障が続いていた。
プラス、2月あたまの自爆事故・・・。もう、うんざりしている。今はこのトゥディに振り回されているようなもので、日々余計な心配ばかりで落ち着かない。

こういう、日常的に嫌な事や不安な事が重なると、気持ちも下降気味になる。
渓流解禁日がせまる2月の末頃でも、釣りに対する気持ちが盛り上がらなかった。
そんな調子なので、今回の初釣行も消極的だ。まず、朝からしてだめ。早く起きられない。

昼からノソノソと出かけたが、本気モードにはなれず、毎年魚影の濃いポイントをピンポイントで攻略するような初釣行で、「うまくいけば釣れるかも・・・」などという甘い考えは簡単に一蹴される。
川の水量が少なく、水位が下がっていた。流れも弱い。これでは、ヤマメの活性も上がらないから釣りには向かない。そう判断しながらも、初のルアーを投げる。

ここでダメなら他の場所に行ってもあまり期待は持てない。そう言ってしまうほど、よく釣れるポイントなのだが、ほとんど可能性が感じられない。早々にあきらめて、酒を買って帰路についた。
今日良かったのはここからで、日も暮れて、運転中に聴いていたFMラジオから、レッド・ツェッペリンの聴き覚えのある曲のイントロが流れてきた。
「ブラック・ドッグ」だ。19:00からのプログラムに、ツェッペリン特集が組まれていて、それを聴きながらしばらく、束の間の充足感を得た。最近、聴く音楽がジャズとブルースよりになっていたので、いい刺激になる。
ハードロック、ブルースロック、フォークロック・・・一応1st、2ndのイメージならばハードロックバンドなのだが、全アルバムを通して聴くと、ハードロックには収まりきれない音楽がそこにはあった。

カテゴライズがしにくいバンドとは言いえて妙である。様々な音楽を組み上げて、10年、20年、30年、40年と、時代を超越してなお古さを感じさせないイメージの集大成がこのバンドのチカラなのだ。
つい数年前3枚組みのライヴCDをリリースした時、アメリカの某音楽チャートのNo.1をとり、数日間1位をキープした話は驚きの事実で、それを知った時、「そんな事がおきるのか?」と驚いたものだ。

やっぱり、そういう事が伝説になるんだな。日本のバンドレベルでは有り得ないことだ。

最近・・・ツェッペリンの楽曲を聴く機会はなかったけれど、よく聴いていた頃に刻まれた音の記憶は簡単には消えないということがわかった。

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ついに来たね・・・この季節。 | HOME | 今週のうろ覚えなマンガ話・・・福満しげゆき>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
