うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

○’Z ファンは読まないで

音楽ネタでしかもROCKのカテゴリーの中にあって、あんまり関わりたくないのがこの人達の音楽。
個人的な見解だからファンはここから先には立ち入らないように・・・。

続きを読む
80年代後半か90年代前半あたりから日本中の音楽シーンのトップに登場してきた○'Z・・・。
つねにランキングの上位に位置し、新曲を出せば必ずヒットするという超人気ユニット?バンド?90年代後半あたりから少し失速気味だったようだが、2000年代に入ってからはまたしても勢力を取り戻し、現在も若いファンを獲得しつづける彼らの音楽の魅力とは何か?

某掲示板とかを覗いてみると・・・ファンの多い事。
○'Z 信者の多い事・・・。

何でも「一番歌がうまいボーカリストは誰?」といえば、○'ZのIさんだそうで・・・「尊敬するギタリストは?」というと○'ZのMさんだそうな・・・。もう今時の若者達は国内の音楽しか見ていないのかと思われるくらいに妄信している。

なかには「○'Zは世界最強」とかいう輩もいて、音楽の聴き方が狭いなあ~と感じる今日この頃。
「じゃあ、世界最強最高のボーカリストとギタリストがいるのに、何故グラミーにもノミネートされないのか?」などと意地悪したくなる。

Iさんのボーカルに対する姿勢は物凄いプロ意識を感じる。
Mさんの演奏技術も物凄い高度でレベルは高い。

しかしながら魅力的とは思えないのは何故か?
何かがたりないのだ・・・その何かはわからないけれど、この人達以外の音楽の方が魅力的だからそちらを聴くのである。

「若くないからだ」と言われる筋合いはない。○'Zは20歳くらいの頃に聴いていて知っているのだから・・・。

「レコード・コレクターズ」で特集を組まれるようになったりしたら、ちゃんと聴いてもいいかなとは思っている。多分そんな日がくることは無いような気がするけど・・・。



ROCK | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<八月になったっちゅうのに・・・ | HOME | 「羽海野チカ」のカラーイラストについて・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
