うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大雨が降る金曜日。

雪代も少なく、河川の水量も増えていない状況が続いていたので、まさに恵みの雨になりました。
明日の土曜日もかなりの降雨量が期待できます。通勤、レジャー、買い物等々にはいささか苦難をしいられてしまいますが、釣り人にとってはこの先の事を考えるとどうしても降って欲しい雨でした。
増水して濁流になれば、ゴロタ石や岩にへばりついた腐りかけのコケなどの珪藻類が洗い流されて河川の水質が良くなり、また豊富な水量とともに餌となるべき者達が流れてくることで、ヤマメやニジマス、岩魚などの魚種の活性も上がり釣りやすい状況が出来上がってきます。

GW前に良い兆候だと考えています。しかし、GWは逆に釣り人が増える事で別の意味で釣り難くなるかもしれませんが・・・。ヤマメ釣りはまだまだこれから。7月前の鮎解禁までが中流域ヤマメのシーズンです。(秋まで釣れますが、鮎釣り師が入るとポイントがかぶるので、一般的なルアーマンは遠慮しがちです。というよりも『鮎釣り師=恐い釣り人』のイメージが僕らにはあるのです。先行者のルアーマンがポイントに入っているのに『俺らの場所だどけよ』と言いたげに、遠慮なくポイントに入る人もいますから困ったものです・・・)
近年はちょこちょこと大型のヤマメに出会えていますから、今年も頑張って尺物を揚げていきたいですね。

それよりも七ヶ宿のサクラマスですよ。4月も終わりそうなのに、ほとんど釣り場に行く機会を逃しています。
仕事に追われているからなのか、週末は疲れ切っていますから、ここ最近・・・。
サクラマスが釣れないとか言っておきながら、釣り場に立つ日と時間が少なすぎます。去年も今年も。
現場百篇、一日一寸、行かなきゃ釣れない・・・当然ですな。

先週の土曜日と同様に、明日も休日出勤です。疲れ切っていますが、一応日曜日には行くようにします。
濁りが強すぎるときには、その時に考えます。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<金曜日の大雨の御陰で・・・周辺河川大増水 | HOME | 週刊少年マガジン19号~「トッキュー!!」とか>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
