うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

Moon Beams / The Bill Evans Trio・・・を聴く

ビル・エヴァンスを聴くために買ったCDは未だわずか4枚程で、ジャズ評論の世界ではどのようにいわれているのかはよく知らない。この「Moon Beams」というアルバムはほぼジャケ買い&タイトル買いであった。
粒子の粗い女性の横顔写真。時代を感じる美女?の口元がセクシ~イなのが良かった(笑)。

聴いてみると、全体的にスローな曲ばかり。仕事で疲れきった身にとっては、心の疲れをとったり、頭の中を掃除してくれるようなバンドの響きに酔いしれる。ビル・エヴァンスが中心なので、ドラムとベースはどうなのかな~と思っていたら、1曲目、初めからこのアルバムで演奏しているベースの音に惹きつけられた。なんとなく、音の出し方が曲の雰囲気を壊しそうで難しそうな音をピアノにぶつけているような気がしていたら、ライナーノーツにもそのような事が書いてありました。

なるほどね~。と、感心していたら、以前から組んでいたベーシストが死去したために、新しく呼んできたベーシストでチャック・イスラエルスという方だ。

ジャズの花形といえば、ピアノに金管楽器。時々ギターというイメージがなんとなくボクにはある。
でも、やっぱりベースも捨てがたいし、ドラムもいい。

ちょっと前はコルトレーンに浸っていたから、サックスとかやってみたいと漠然と思っていた。
今はベースかな・・・ウッドベースより弾きやすそうなエレキベースをやってみたい。
エレキベースといえば、ジャコ・パストリアスがとんでもないプレイヤーだったっけ・・・1枚だけ持ってる。

あ、そうだ・・・ブルースハープ。これもなんとかカッコよく吹けないものかと、苦闘中でした。
ブルースハープはそんなに簡単な楽器じゃあ無いという事は解ってきたところですね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

その他の音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スピリッツ21号・・・「花と奥たん」など。 | HOME | 金曜日の大雨の御陰で・・・周辺河川大増水>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |