うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

「うちの妻ってどうでしょう?」・・・福満しげゆき~より

昨日パソコンの調子が悪くなって、本日昼間に業者の方に診てもらったところ、特にウイルス等による症状ではなく、メモリー不足によってPC自体に負荷が掛かっての動作不良ではないかという事らしい。
今時256MBの容量ではね・・・前々から動作が重くなってはいるな~とは思っていたのです。

しかしまあ、GW中にパソコンはおかしくなるわ、風呂の給湯設備不良になったり、ウェイダーの靴底が剥がれたり・・・壊れたわけではないが、遅延気味の住民税を納めたり、遊漁証を買ったり・・・
後は諸々の出費でヒーヒーいわされているのはボクの財布だ。

それでも余計なモノに出費する自分の愚かさにあきれる。
しかし、出版物は借りるよりは購入した方が業界のためにもなるし、何よりも作家を支える事にもなるのだから、できるだけ購入するべきなのです。

特に一般うけしにくい作家は、読者である我々が支えないと世間に発表できなくなります。
詭弁かもしれませんが、「福満しげゆき」という作家はそういう人なのです。

この程、「アクション」に連載中の作品がコミックス化しました。
多少の画像修正で色は濃い目にしてあります。

RIMG0037_512.jpg


タイトルの「うちの妻ってどうでしょう?」というところから、作者は「嫌だ!!気に食わない!!」
という始末。
編集者側から提案されたタイトルなのだそうで、連載が続いてきてから徐々に気にならなくなったそうです。「アットホームなほのぼの家庭的マンガなんて嫌だ!」みたいな事もどこかのマンガにも描いていました。「自分の事や妻の事をネタにするのは嫌だ!」などとも描いていましたが、

「この業界(マンガ)から干されるのはもっと嫌だ。漫画家以外の仕事なんか、ボクにはできない。(小規模な・・・シリーズを読むと納得。普通の仕事には向いていませんこの人)生意気で嫌なヤツと思われるのも嫌だ。」・・・。

随分「嫌な事」が多いようで、「仕方が無い、我慢して妥協しよう・・・」という事で、編集者側に擦り寄りながら、なんとか仕事を得た結果、この連載がやむを得ず始まった・・・ような顛末にボクはとらえました。

連載が続いて、妻が福満さんの原稿を見て言ったのが一連の2コマ。

RIMG0040_512.jpg


ガッカリ落ち込んでいるのは、タイトルが「うちの妻って・・・」のタイトルに決まった事です。
奥さんの言葉にイライラしてついつい怒鳴ってしまい、奥さんを泣かせてしまいました。

・・・。

そんなこんなの、福満しげゆきさんの日常に起こった出来事や、思い出したこと、最近思っている事などをほぼ思って感じたままに描かれています。
一応4コママンガのコマ割りの体裁をとって描かれていますが、これは4コマ漫画ではありません。

4コマ漫画は4コマで話にオチをつけて1本が終わります。漫画や文学の基本、「起承転結」が大体守られているものです。長くても4コマ2本で話を終わらせるか、さらに長くても12コマか16コマでケリをつけるもの。そういう、描かれかたではなく、話が3コマで終わったり、7コマで終わったり、最後の2コマが余ったから「それじゃあ~」と2コマで終わる話を載せて終わりとか、バラバラなんで少し驚きました。
このコミックスの最後の2編だけ、たまたま連載を立ち読みして読んだのですが、最後の2編だけはまだボクが見る4コマ漫画の感覚に近寄っている方だったので、それ程違和感を抱かなかったのだと考えます。

この2編以前の話は・・・そういう4コマ漫画を知っている目を持つ人からは、かなりの違和感と、少しの苛立ちを感じるかもしれません。ボクも少しいら立ちました。2コマで終わる話でも4コマか、8コマのネタにできる話をたった2コマで終わらせるなんて、もったいない・・・とかね。最近は購入する機会も減っていますがかつては月刊の4コマ専門誌を4冊購読していた時期もありましたから、4コマのリズムにあわないこのコミックスにいら立ちました。でも、早い段階でそのことが解ると意外と自分の中で修正できるもので、「これは、コマ割りは4コマの体裁をとっているが、4コマ漫画では無い!!」となれば、変なコマの使い方をする漫画という認識に変わっていきます。

最後に、ボクはコミックスを買うと無条件というか、当然のようにコミックスのカバーを外して本体に何か描かれてはいないかと確認する癖があります。いつの頃からか、大判のコミックスや、凝った作品、変わった作品を提供する漫画家の中にはオマケ漫画や、おまけの記述があったりするので、油断できないのです。

今回も面白い描写を発見。大笑いしたあとに、本編で該当するコマを見付けてまた笑いました。
なりゆきでこうなったらしいのですが、奥さんの腹踊り!!
これは・・・あまりにも可愛いので載っけてみました。

RIMG0039_512.jpg


RIMG0038_512.jpg


デカパンみたいな格好がなんともおかしい。プラス腹踊りですから・・・(笑)。



昨日、このコメントを書きかけで途中で中断。ポインタが勝手に動いたり、勝手にスクロールしたり・・・。
「パソコン治ってないというか、マウスが悪いのか?」おかしな動き方をするので、作業を中断して電源を落とします。で、今日の昼頃に電気店に行き手頃なマウスを購入し、取り付けてしばらく様子を見ます。異常は無さそうでしたので、コメントを書いてゆきましたところ、特に先日までの異常な動きは見当たりませんでした。


「・・・マウスかよ」


昨日のパソコンの診断料金プラス本日購入のマウスを合わせて、約4600円ほど・・・。
安い光学式マウスを買って1年くらいかな、前々からポインタの動きが時々変になる事があったような?
あと、接触不良で赤外線が出てこないとかよくあった。・・・勉強代かな。

スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<GW中の釣りは去年同様に・・・いまいち | HOME | 「ひまわりっ~健一レジェンド 7巻」・・・東村アキコより>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。