うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

あと・・・一日出勤すれば休める

「夏季休暇前特別半強制出勤期間+二時間早出出勤三日」の最終日が15日の夜中で終わる。
先週から遅番のシフトのためずーっと昼間出勤の夜中帰宅がかれこれ八日も続いている。
そもそも工場内カレンダーどおりならば13日から盆休みなのだが、先月から調子の悪かった機械がとうとうオシャカとなり、その機械の心臓部分ともいえるコンプレッサーを丸ごと交換するはめになった。

工場を立ち上げた昭和44年頃から動かしている機械だそうで、かれこれ30数年以上動かしてきた年代物?だからなのか・・・。
いや、メンテナンスをきっちり行っていればまだまだ動く事ができる機械だと思うのだが・・・定期点検等を行わず、故障や不備不具合等がでないかぎりギリギリまで動かすという会社側の考え方がおかしいと常々訴えているのだけれど、受け入れられず仕舞い。

その結果コンプレッサーを買い換えるだけで、約200万円かかったそうです。
工場で使われる工作機械等は、どこの工場でも量産品ではないオーダーメイドの専用設計ゆえに、どうしても価格は高いもの。
買い換えるくらいなら、メンテナンスをきっちりやればいいのに・・・。
おかげさまで・・・働いている側にトバッチリが飛んできたわけです。

休み無く働いています。疲労は蓄積され職場で気分が悪くなり嘔吐するコトもありました。

やっと15日で終わらせて休めます。釣りにも三週間くらい行っていないのでは・・・。

中間テストや期末テスト等、学業に悩んでいる方がなんぼかましなような気がします。
以前から思っていたコトなんですが、学業、研究等・・・いわゆる「勉強」だけで給料がもらえるのならば、それもいいかなと夢想しています。
ある物事を調べたり、観察したり、論じたりする事がわりと好きなほうなのでこんな妄想をしたりするのです。

勉強、学問、学術、研究等の言葉だけで嫌悪する向きのヒトには理解できないかもしれませんが、「学ぶ」ことは苦楽はあるが糧になる事が多いので僕は好きです。

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BSアニメ夜話にて「鋼の錬金術師」特集を観る | HOME | リップレス・クランク・・・で53UP!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
