うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

久しぶりのトップウォーター

RIMG0210_256.jpg

RIMG0218_256.jpg

いつものダム湖にてトップで釣る。ティムコ・トラウト・シケイダーとメガバス・POP-Xでちょこっと釣る。
管釣り仕様でバーブレス・フックに交換しているためか、掛かってもばらすコト数回、とりあえず二尾はキャッチする。
POP-Xは一尾しか釣れなかったが、中古で購入してから約二年後の釣果ゆえに「やっと釣れた」感があり少し嬉かった。
今日はヤマメ狙いで川に行くつもりだったのだが、気温29℃湿度おそらく80%以上という蒸し暑さのなかで、川を遡行するのは辛そうとおもいつつ、この暑さならトップでの反応も良さそうだと判断したためバス釣りに変更した。
狙いは的中。あまり水の動きが少ないポイントに水面近くまで浮かんで虫とかを捕食している固体を発見する。
これならシケイダーとか虫系統のルアーで小バスが狙えそうだ。だからこのシケイダーで釣り始めたら実に反応がよく、バラシも多かったが一応少しはキャッチできたので思惑通りの釣りができた。

RIMG0217_256.jpg

夕方あたりに深場からシャローにあがってくる大型をこのダブル・スイッシャーで狙い撃ちしようと目論んでいたら、時合いを逃したのかさっぱり反応がなく、あきらめてTDバイブレーションSPのレーザーフィニッシュ・タイガー柄を沖目にビュンビュン投げていると一尾だけ小バスが釣れた。
その他のルアーでも釣ったが、全部小型でした。天候は曇りがちで雨もぱらつく不安定な雲行きなので、デジカメとかを釣り場には携帯せずに行ったから、使用したルアーのみの紹介になりました。

ちなみにこのウォーターランドのダブル・スイッシャーは、40UPを水揚げしたコトもある名品です。
このメタリックな輝きがたまりません。所有する他のルアーでもギラギラと光るルアーが多いようです。寿司ネタもヒカリモノが好きです。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<映画「DEATH NOTE前編」ネタバレ注意! | HOME | BSアニメ夜話にて「鋼の錬金術師」特集を観る>>

この記事のコメント

ううむ・・専門用語が多くてなんのこっちゃわからんけど、楽しそうな感じではあるな。
愛媛に住んでいながらほとんど釣りなどしてなかったけど、近いうちに釣りに行ってきます。詳細はまた後日。。
2006-08-18 Fri 21:05 | URL | zoompapa [ 編集]
海でも川でもまずは楽しんでね。
「ぼうずも釣りのうち・・・」という言葉もあるけれど、やっぱり釣れたほうが楽しい。川やダム湖などで釣りをするのが多いけれど、去年あたりから管理釣り場(いわゆる釣堀で、ルアー、フライ専門の虹鱒釣り場)で時々ルアーを投げてみたりしています。
理由は前日の雨で増水&濁流で釣りにならない時や、単純に釣れない日々が続いた時のストレス解消のためとか・・・。
でもそんなニジマス釣り場でも釣れない時は・・・逆にストレスがたまります。
管理釣り場の釣りも、またそれなりにテクニックがいるようです。
そういえば最近、エサ釣りから随分遠のいているなあ・・・。
2006-08-18 Fri 22:41 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
