うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

今週のWJ~「バクマン」第4話など・・・。

第3話の続きで、逝去した漫画家の叔父さんの仕事部屋を引き継いで、
漫画家になると息巻く二人が、叔父さんの遺稿でもある生原稿やら原稿前のネーム、没ネーム、
没原稿の宝の山を採掘している内に、押入れの奥の隅っこに無記名の箱を見つけた。

やっべぇ!!絶対エロDVDとかだよ・・・。

と、採掘作業に夢中になる秋人とは別に、モリタカはそれを見付けてしまう。
こういう場合、ほんとにエロDVDなら、ちょっと複雑な気持ちになるな・・・。
普通の大人ならばそれはほんとに隠していたエロDVDだったりする。
だが、それは禁断の?モノでは無く、きちんとまとめられた封の切ってある手紙の数々だった。


うん。まあエロDVDでも、今時の少年誌なら有りだけれど、生前の叔父さんがモリタカに語った、
好きな女性とやりとりしていた手紙だ。高校を卒業してからも長きに渡って続いた手紙のやりとり。
文面はラブレターではなくて、取り止めの無い日常的な言葉がつづられていた。

お互い、相手を想い、好きなんだけどwwwww好きと言わない。そういう手紙だ。

好きなんだけれど、友達、友人、良き理解者としてのスタンスをもって続けられた手紙。
その手紙は相手の結婚を期に幕を閉じる。結婚を控えた日に好きなあの娘が告白して終わり。

そして手紙の束の下には卒業アルバム(笑)。

ああ・・・そういう処に思い出としてまとめて封印しておくという気持ちは判るが、見つけた二人は
当然「相手は誰だ!!アズミの母ちゃんかもしれないぞ!!」

「まさか・・・」と思ったら、「アズミじゃん!!アズミそっくり!!」

「おまえら、二人ともおんなじ思考じゃねぇか!?」

「いっぱしの漫画家になるまで君に会わない。手紙のやりとりだけしようとか、
メールのやりとりだけとか・・・考える事が一緒!!」

もう、ここまできたらモリタカの好きな女の子、アズミのお母さんに事情を訊いて、
叔父さんの文通相手がアズミのお母さんなのかを確かめたい。
という事になって、確かめに行く。

ここまでで普通は「つづく」となるのだが、ここから先があった。

彼女が習い事で出掛けている間を狙ってお母さんにアポ無し突撃インタビュー敢行。
モリタカ達も初めて対面するわけだが、お母さん・・・というか「ママ」だね。

推定42歳くらいか?今時の42歳って若くて綺麗だな・・・。
彼女も28年後にはこんな風になるのかな・・・うん。
でも、とりあえず髪の毛は、縦ロールをやめてもらおう・・・。


だいたいこんな風なモリタカの心情台詞に爆笑。
そうだよな・・・一般的にボクの年齢ぐらいだと中学生の子供くらいいるんだよな~。
高校時代の友人達はいいパパ、ママになって、中学生の娘や息子がいるものな。

このママ、なかなか良い。ボケもかますし、ほんわか、やんわりしていてなかなか・・・。

核心にズバリと触れて、叔父さんの文通相手であった事がわかった。
叔父さんとはお互いに好き同士でありながら、なぜ告白しなかったのかというと、

「だって、ヤッパリおとこの人から『好きだ!』って言われたいじゃない・・・」

離れているあいだに、新しい恋をして結婚してしまうのも時間の問題だったようで・・・。
男とは違って、女性はこういうところがたくましいというか、切り替えが早い。

娘が産まれて3年後くらいに、叔父さんのマンガがアニメ化されて、
「マンガを描き続けていて、アニメ化されるくらいに頑張ったんだ」と、
アニメを観ながら感心したという。

このあたりのくだりは、是非作品の方を読むべきかな。話のテンポ、リズムが気持ちいいよ。
読ませるマンガ、小説というのは、いいリズムが刻まれていて、ページを繰るタイミングと合えば、
さらに読者のテンションもあがるというものだ。

最後に、モリタカはさらに漫画家への気持ちを高める。
・・・あれ?この4話まで、こういうテンションをあげていくところで終わらせているね。
でも、今回は自分の恵まれ過ぎている周囲の環境を

「おれは恵まれ過ぎている・・・これでいいのだろうか?」

という少しだけ疑念と不安がよぎっているようだよ。

そうだね・・・そろそろ、何かしらの「壁」にぶち当たって「苦悩」してもらわないといけない。
こんな、スルスルと要領良く漫画家になって売れるようになると、みんな漫画家を目指すよ。

苦悩してマンガと格闘するくらいでないとね。

まあ・・・立ち読みしたのは月曜の事、だいたいの記憶で書いているので、大目に見てください。

寝ます。




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<週刊少年マガジン41号~あ・・・巻頭2作目の男バレマンガ、読んでね~や。 | HOME | スピリッツ41号~新装刊。なんですが・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |