うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

週刊少年マガジン44号~「ベイビーステップ」など

最近、めっきり、巻末に収まっているテニスマンガ、「ベイビー・ステップ」。
今回の号で荒谷対丸尾戦の決着がついた。
県で2位、プロ入りを目指すシード選手荒谷に対する主人公、丸尾君はテニスを始めてまだ1年くらいの高校生。ノートを片手に相手の情報を冷静に分析し、ゲームを組み立てる「考えるテニス」を実践するのが面白い。

きわめて理にかなったテニスの方法論や、戦法が紹介されていて、作者の勝木光氏は相当テニスに造詣が深い人物である事がわかる。かつて、テニスボーイ(笑)でもあった一人のテニスファンとして僕は見ているけれど、なかなか上手く描けていると思う。でも・・・画力はもうひとつ付いていってないかな?

もう少し、描写力がUPすれば、もっとファンが付いてくると思うけれど・・・画にパンチが少ないなあ。
そこが不安です。物理法則、力学を無視したような「必殺技」は無いけれど、テニスのリアリティがこの作品にはある。なるべく、連載が継続する事を期待しています。

「スマッシュ!」はなかなか(笑)。
先週43号の昼休みの練習でのドタバタ、ラブコメはすばらしく笑わせてもらった。
今週号もそんな感じで、学園スポーツ・ラブコメぶり健在(笑)。
結構、笑わせてもらっているので、この作品も好きです。

まあ・・・今日はこんなところで失礼します。早く寝なきゃ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<喜んでいいのか・・・浦沢直樹氏の新連載は「モーニング」で! | HOME | 何号か覚えてないから・・・今週号「スピリッツ」「WJ・バクマン」他・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |