うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

good!アフタヌーン~新増刊・初号をとりあえずちょろっと・・・

うむ。当初の期待を裏切らない内容であるといってもいいかな。
最初に読んだのは沙村広明先生の「ハルシオン・ランチ」。
絵柄が解かりやすいので直ぐ見つけて読んだ。

もう~爆笑。マンガは絵で語れ!だ!絵があるからマンガ
なんです。当たり前だけれど、台詞、言葉で説明し過ぎる必要は
時として必要だが、絵で語るのが読者に届くね、ヤッパリ。
これは・・・コメディであるがSF?異次元ギャグ?

メチャクチャ・・・とも云える。吹き出し以外の手書き台詞も
拾って読むと楽しい。が、わからないネタもあった。
でも面白い。それは絵で楽しませてくれるからだ。

そして高橋ツトム先生の登場だ。頭から2番目の位置にあった。
「地雷震ディアブロ」・・・2008年の飯田響也が登場するのは
ほぼラストカット近く。しかも、失明しているとか・・・。
ストーリーも次回が気になる内容で、状況描写と、事件の関係者
らしき人物が描かれるのみ。・・・気になる。期待してしまう。
変わらずのハードボイルドぶり。

「地雷震」と「勇午」が連載していた頃のアフタヌーンが懐かしい。

「純潔のマリア」石川雅之先生、「もやしもん」の菌類的描写で
ふくろうを描いているので、最初、理解できなかった。
付録のフィギュアのマリアの頭に乗っかるのがフクロウなんて、
何処から見ても目玉の付いた「餅」じゃん(笑)。

このフクロウが使い魔的な役で、色っぽい妙齢の女性に変身し、
男を骨抜きにしていくのだ。ドラゴンなんかも出てくるファンタジー
なのだが、面白いから次回も楽しみだ(笑)。

藤島康介先生の完全新作は「パラダイス・レジデンス」という。
まあ・・・急遽、新雑誌に参戦という事で、急がれてしまったのか、
扉絵を含めて8ページという短さ。内容は・・・説明するべきほど
では無い。朝のドタバタだけで終了でした(笑)。

「巨娘」の木村紺先生・・・コミックス1巻があるからそれを踏まえて、
相変わらず、規格外な人達。今回は草野球の野試合。
ケケケケケケケッッッ・・・・ですね。
「神戸在住」のおセンチ気分なんかカケラもありませんハイ。


巨娘 1 (1) (アフタヌーンKC)巨娘 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2007/12/21)
木村 紺

商品詳細を見る


神戸在住 1 (1) (アフタヌーンKC)神戸在住 1 (1) (アフタヌーンKC)
(1999/08)
木村 紺

商品詳細を見る


今回、いい作品だな~と思ったのは、「路地恋花」の麻生みこと先生。
おそらくは僕が認知していない少女マンガ誌出身のベテランとみた。
画面構成、筆致も手馴れている。しかもストーリー構成もうまい。
読みきりっぽい話でしたが、一応連載するようです。期待します。

この作品もよかった。「鉄風」太田モアレ先生。
四季大賞出身だそうで、ひょっとしたら受賞作を誉めたかもしれない。
good!アフタヌーン一押しの新人作家だそうです。そうか・・・。
身体を使ういわゆるスポーツが得意で、180cm以上の長身の女、
石堂夏央が主人公。努力しなくても、軽く人並み以上の身体能力を
発揮できるため、周囲が凡人過ぎてつまらない・・・などという挫折を
知らない高校生だ。

そんな彼女が格闘技部を作ろうとする馬渡ゆず子という低身長の、
ブラジルからの帰国子女の女の子と出会い、ちょっとスパーリング
してみる。・・・まあ、ちょっと熱くなりそうなストーリーで次回が
楽しみである。

やめて欲しいのが、無意味に女の子の裸をだすマンガ。
「蹴球少女」。パンツ脱いで男子に渡したり、ノーパンで立ったり、
パンツを脱ぐシーンをわざとみせたり、無防備に股を開いて
パンツを見せたり・・・。

こういうのはいらない。こういうエロは楽しく無いし、有難くない。

ヤング・チャンピオンか、ヤンマガに行ってくれ。
わざとこういうのを入れて探りをいれているのかな?
萌え系統の作品が少しあったような・・・。
新規開拓かもしれん。

とりあえず、目に付いた作品を拾い読んだところで、
収録作品全編に目を通しているわけではないので、今回は
ここまで。

とりあえず、アフタ読者である僕は、新雑誌について行きます。
隔月刊くらいが丁度いい。


good (グッド) ! アフタヌーン 2008年 12月号 [雑誌]good (グッド) ! アフタヌーン 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ミニストップのセルフ・コーヒーにはまってます。 | HOME | とりあえず「新創刊号。’Good’アフタヌーン12月号」を予約しました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。