うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「このマンガがすごい!2009」・・・まだ未購入ですが、独自にやります

12月5日発売ということで、去年もコンビニ売りしていたから、
今年はコンビニで買おうかなぁ~~~と思っていたら、無い。
おいおい、またかよぉ・・・。

簡単に入手できるであろうモノがなかなか入手しづらい事が、
今年は多いなぁ・・・・・。


このマンガがすごい! 2009このマンガがすごい! 2009
(2008/12/05)
『このマンガがすごい!』編集部

商品詳細を見る


このマンガがすごい!2009~なんですが、未だ手元にはありません。
表紙にある作品、作者名などを参考にせずに、2008年度のマンガ、
独自の「このマンガが凄い!2009」をやります。

選考基準>>
1)僕、個人が2008年に読んできた進行形、または今年完結した作品。
2)現時点でコミックス1巻以上がリリースされている作品。
*注)すべてのマンガに目を通しているわけではない故に、偏りはあります。
3)同人雑誌などは含みません。
4)いわゆるコンビニ売り有名メジャー誌中心になると思います。
5)なお、男子ゆえ女性向けのレディス、少女マンガ系統の作品はおよそ
 無く、少年誌、青年誌中心となります。

マンガ好きの他のブロガーさんも、同様な独自企画でやっているとは思います。
他のブロガーさん達に負けないような・・・というチカラは入れません(笑)。

「今年はこのマンガが凄かったなぁ・・・」
「あれは、とにかく凄かった!!」
「感動のあまり、涙目になった・・・いや、泣いた、泣けた」
「面白すぎて、悶絶した」
「とにかく笑った」

とりあえず、順不同、思いつくままに、作品名を羅列していきます。

「森山ネム太郎はこんなマンガを読んだりしているんだ・・・」
という程度で、生暖かいまなざしでそっと遠くを眺めるように見てください。

「蟲師」「ヴィンランド・サガ」「金剛番長」「聖☆お兄さん」「Bloody Monday」
「ラストイニング」「闇金ウシジマくん」「僕の小規模な生活」「3月のライオン」
「デトロイト・メタル・シティ」「ホーリーランド」「アオイホノオ」「新・吼えよ!ペン」

「誰も寝てはならぬ」「エレキング」「がんばれ!メメ子ちゃん」「エデンの東北」
「クロジとマーブル」「ちいちゃんのお品書き」「吉田家のちすじ」「もうしませんから」
「カラスヤサトシ」「臨死!江古田ちゃん」「爆音列島」「恋ヶ窪ワークス」「孤高の人」

「岳~みんなのやま」「ひまわりっ!~健一レジェンド」「さよなら絶望先生」
「PLUTO(プルートゥ)」「日本沈没」「宇宙兄弟」「ハチワンダイバー」「ヘタコイ」
「傷だらけの仁清」「宙のまにまに」「巨娘」「ヘルプマン」「とろける鉄工所」

「勇午」「カブクモノ」「EDEN(エデン)」「ブラッドハーレーの馬車」「無限の住人」
「けものとチャット」「少女ファイト」「リアル」「おせん」「ダブル・フェイス」「電波の城」
「トッキュー!」「ヒストリエ」「こうかふこうか」「ママはテンパリスト」「ナチュン」

「キングダム」「ZETMAN」「奇跡の人」「エンジェルハート」「美味しんぼ」
「~・島耕作」「へうげもの」「エンゼルバンク~ドラゴン桜・外伝」「はじめの一歩」
「DIASPOLICE~異邦警察」「GIANT KILLING」「ジパング」「あひるの空」

「ゴッドハンド輝」「ラブやん」「百舌谷さん逆上する」「青春少年マガジン」
「おもいでエマノン」「スマッシュ!」「フェアリーテイル」「おおきく振りかぶって」
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「カジテツ王子」「元祖!ユルヴァちゃん」
「のだめカンタービレ」「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダム・ORIGIN」・・・etc.


もう・・・いいや。息切れしてきた。あとでまとめて読むかなぁ・・・的な作品も
含めてみました。超長期連載で、いまなお連載記録更新中の「ゴルゴ13」
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などの尊敬する作品はあえて外しました。

作品の絵柄と内容は頭に浮かぶのに、タイトルが出てこないとか、そういった
作品もあり、意外と肝心な作品を忘れている可能性はあります。
しかし、こういった事はダラダラやらずに、今、現在、現時点で、いかに
「あの作品が頭から離れない」かという事が決め手でしょうから、順位はつけず
代表的な作品数点に絞ります。


2008年これは凄い!編>>
「アオイホノオ」
「聖☆お兄さん」
「無限の住人」
「ヴィンランド・サガ」
「金剛番長」
「ハチワンダイバー」
「少女ファイト」
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
「岳~みんなの山」
「ひまわりっ!~健一レジェンド」


お疲れ様編>>

「蟲師」「EDEN」「トッキュー!」「新・吼えよ!ペン」
「美味しんぼ」

笑いの爆弾編>>

「百舌谷さん逆上する」「臨死!江古田ちゃん」「吉田家のちすじ」
「ママはテンパリスト」「デトロイト・メタル・シティ」

大事にしたい編>>

「3月のライオン」「ヘルプマン」「おせん」「日本沈没」

ハードカバーの特装版購入検討中>>

「機動戦士ガンダム~ORIJIN」




2008年度後半になって注目すべき作家が登場しています。
アフタヌーン編集部一押し、ぼくも一押しします。
四季賞出身者で、読みきりを12月号で一回、good!アフタヌーン
創刊号に初連載作品「鉄風」の太田モアレさんは、
このまま好い状態で創作できれば、必ずおお化けして、
有名作家になるでしょう。

「アフタヌーン」作家ならば、さながらひぐちアサ氏の「おおふり・・」
のように、化けますよ。皆さん是非注目してみてください。




で、先日アマゾンで注文した件の「このマンガが凄い!2009」が
届きました。まだ開きもせず、手にもとってはいません。これから
読んでみます。まあ・・・どれくらいなもんかな・・・。

自分が気にかけている作品が、あればちょっとは嬉しいかな。



スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<このマンガがすごい!2009年度版~ザッと見ました。 | HOME | 今週号のサンデー1号の「金剛番長」は驚いたよ>>

この記事のコメント

これはすごい編以下のセレクト、自分も読んでたのが8作も。
聖おにいさん、強いですね。
EDENが完結したので読み始めようと思っております。年末年始にでも。

自分もおいおい振り返りをアップする予定です。振り返りが楽しくてログしててよかったと実感。
2008-12-12 Fri 00:39 | URL | dukimochi [ 編集]
「3月のライオン」を外して選んで入れたのが、
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」でした。

まあ・・・「お疲れ様でした・・・」的な選び方です。
「日本沈没」も入れたかった。
この作品は結構「熱い」です。もうすぐ終わる前に
鶴田謙二さんの参加カットが、今週号に掲載されて
いましたね。

2008-12-13 Sat 22:35 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |