うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

これは旨いチョコレートだ!ジャック・ダニエルのオマケ

この頃は20歳代のような無茶な飲み方や、飲酒習慣が改善されて
きたので、質より量から、量より質にかわっていきました。
あれほど「まずはビールから・・・」という事もなくなり。真夏でも、ビールは
ほとんど飲まず、浴びるほどほぼ毎日飲んでいた20代が遠い過去に
なってしまったみたいです。

あの頃、関わっていた友人達には大変な迷惑をかけてきたでしょう。
ほんと、「毎日、それだけ飲むのはおかしいよ」と助言してくださった
友人が有難いと思えるようになってきましたね。

酒飲みって、アルコールであれば何でもいいと、言っているうちは
安価で量を満たしてくれるモノを選んでしまいます。
かつては、ペットボトル入りの大きな焼酎も飲んでいました。
大五郎や、宝っこ、ジンロなどもよく飲んだ。

尿酸値が高くなり、血中コレステロール、中性脂肪などの数値が
高くなるにつれて、健康診断に引っかかるようになり、酒とタバコを
控えるように・・・いや、いっそのこと止めてくださいという医者の
助言もありました。

このままでは、心筋梗塞、脳卒中などに関わりますよ・・・と脅された
のも切っ掛けですね。身内で倒れている方がいますので、ヤバイかな?
と、思いつつ少しずつタバコの本数を減らし、飲酒回数を減らし、
酒量も減らす方向に進めてきた結果、今の状態、あまり飲まない
習慣が身につきました。

タバコは止めるのに時間はかかりましたが、今では全く吸いません。
ただ、年に数回、何故かタバコを旨そうに吸っている自分の夢を
見て驚く事があります。

夢の中なのに、タバコの匂いもするのですから、脳の記憶って凄い。
目が覚める時、本気で枕元に灰皿があるのかと疑うほどです。

酒量も減りました。ほぼ毎日から、週5日、週4日、週3日・・・。
週2日か1日になり、量も焼酎4合瓶を2日で1本から、3日で1本。
4日で1本になり、1回に飲む量が1~1.5合、もしくは2合いくか
いかないか。

ウイスキーもロックをダブルで2杯か、ハイボール2~3杯。
まずはビールも無しのこれだけです。
この飲み方が定着していた頃は、だいたい角瓶でしたね。
もちろん角瓶は今でも好きですが、どうせ、あんまり飲まないし、
全く飲まない週末もあるわけだから、少々高めの酒でもいいだろう。

ということになり、今ではジャック・ダニエルがメインになりました。

やっと本題に入れますね。

うちの近所では、通常なら2400円前後。ヨークベニマルで2080円
くらいだったかな?しかし、ディスカウントの「やまや」では1780円です。
アーリータイムズなんかはどこでも1150円くらいと、角瓶並みですね。
(今の角瓶は1080円くらいかな?買わないから価格は知りません)

先日はアーリータイムズとジャックダニエルを、2本買いました。
年末年始用というか、おそらく飲み残したメイカーズ・マークとあわせると、
2~3月までもつかもしれません。いや、それは無理かな?
で、いつからのオマケだったのか、ジャック・ダニエルについていたオマケの
チョコレート、いわゆるウイスキーボンボンとかと同種のアルコール入り
チョコレートが考えていた以上に旨いのです。

RIMG0085_512.jpg

2個だけなのですが、なんだかソレっぽく高価な感じもあります。
実は酒好きとはいえ、ウイスキーボンボン系は実は苦手でした。
やたらと甘ったるいアルコールが口中に広がる感覚が苦手
だったのです。

このジャック・ダニエル・チョコレートはアルコールの甘さはアル
ようで無い。ウイスキーと一緒にチョコレートを一粒噛み砕いた
感じに似ています。これは旨いですよ~。

5粒で100~150円くらいなら丁度いいかもしれない。
市販化されれば買ってしまいますね。これは旨いですよ、ホント。

現在、販売されているジャック・ダニエルには必ずついている
オマケです。余ったオマケが他のバーボンに付いている場合も
ありますね。アーリータイムズにも付いていました。

それから、マウスパッドも今なら付いていますよ。
スポンサーサイト

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<この作家はいつになれば連載されるのか・・・心配です。谷藤満氏ほか | HOME | 東野圭吾氏の著作を読んでみる・・・「探偵ガリレオ」「予知夢」など>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |