うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

新春家族放談・・・「マンガを描けないのか?」

神戸に住んでいる妹(未婚)が5~6年ぶりにやってきた。
3日から6日の滞在で、先日に続き本日も、夕食後の激論、討論が
なされた。時々話しに関わる事があるが、僕が矢面にあがると、
やや、吊るし上げに近い口撃を受けるので、コンニャクのようにかわして、
うやむやにして逃げながらも、親父対妹の論戦が面白いので、居間の
隅っこにあるパソコンに向かいつつ、会話を聞いていた。
まあ・・・色んな話題が飛び交う。

仕事の話、政治の話、経済の話、関西圏と東北圏の話、宮城県の話、
神戸の話、音楽、芸術の話、民俗学の話、将来の生活設計の話、
健康の話、酒の話、マンガの話、小説の話、映画の話、テレビの話・・・etc.

多岐にわたる会話で、濃縮された会話と論争が繰り広げられた。

マンガのあり方、マンガの方向性、ストーリーマンガのあり方、どのような
題材をもってくるのか。社会性の強いマンガが受ける。テレビドラマになる
原作はマンガが多い。・・・etc.

マンガに関する議題では、それなりの持論を出すように求められる。

まあ、それなりの事を話しても、苦笑されるだけなので、軽く受け流す。

マンガの議題の行く先には、

「おまえはマンガを描く気はないのか?」の珍答に、

「えっ!?」と一瞬固まり、苦笑してしまった。

そんな事をふざけて言うなよと、一蹴するように、手を振ってダメダメと
サインを送ったのだが、二人共大真面目に、
「マンガを描く気はないのか?」というのだから驚いた。

いや~、これはおふざけではなく真面目に言われてしまった。
10~20歳代ではない40歳過ぎたおっさんが、いきなりマンガとか
描けるほど、マンガの世界は甘くないよと、かわすと、

「始める前からあきらめているヤツには何もできないよ」と一喝されてしまった。

成る程、しかりである。しかしだね、まさか、漫画家になるという
選択肢は、小学生の頃に一度、僕はあきらめていたのである。

「何かを成すのに、全てを周囲の責任にする事では、何も出来ない」なるほど。
確かにそうだし、何かにつけ言い訳を見つけては逃げ回っているのが現実なの
ではないかと、詰め寄られて、なんだか知らんけれど、マンガを描くべきだと
言われてしまい、少々困ってしまった。

で、ここまで詰め寄られてしまったのだが・・・。
いわゆる漫画的な絵を描くのは不得手。苦手。と、いう前にとにかく描きまくって、
マンガを描くべきだろう~と一蹴されてしまう。




家族会議の結果、失業して時間もあるだろう。失業給付もそのうちもらえる
ならば、ここらで一発、一念発起して、漫画家になるべきだ。
という話になってしまった・・・・・・・・・・。

困った。10年前にも、漫画家をやろうか、やるまいかで苦悩し、あきらめた話が、
こんな時、こんな頃に家族側から持ち上がるとは思ってもみなかった。
喜ぶべき事なのか?いや、俺はそれ程ノリノリじゃあないぞ。
でも、まあ・・・最後の切り札的職種かもしれないなあ・・・。

いや、でも二人共どこかで、マンガを舐めているな。

う~む。とりあえず、人のせいにする前に、チャレンジしてみるか?
・・・・・困った。近くでケント紙か、投稿用マンガ原稿用紙を扱っている所って、
あったかな?そもそも、マンガ向きの絵なんて描けないと思うけれど・・・。



しかし、創作物に関して画策している事は、5年前くらいから資料集めと共に
やっていた。
が、東北弁というか、宮城県の方言をまだ自分のものにできていないので、
少し言葉を解するようになってから創作しようかな・・・とは思っていた。

今がその時かな・・・と考えていた時で、渡りに船?・・・う~ん。
そんなに甘くは無いぞ・・・・・。

冒険心が足りない臆病者。と言われたが、アーチストは繊細なのだよと、
心の中で言い返す。・・・いや、全然、何事も素人なんですがね・・・。

困った。という事だけは確かです。




テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<こんなものが出てきました~「おおきく振りかぶって」から | HOME | エヴァンゲリオンを観る。DVD(劇場版)ね・・・。1.01含む>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
