うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

名残雪だね、こりゃあ・・・。WBCの対韓国戦に勝って良かった

3月25日の本日、宮城県西部は雪が降りました。
一部地域では薄っすらと積もりましたね・・・まあ、家の近所一帯
だけですが・・・。

先週から今週の火曜日辺りまでは天候も良く、先週は外気温18℃
くらいあった日もあったというのに、本日は最高気温5℃以下。朝方は
氷点下のところもあったらしい。

三月下旬にこういう事はたまにある。だから未だに車にはスタッドレス
タイアを履かせているわけだ。巷ではちらほらと梅が咲き始め、フキノトウ
も玄関先や庭先に生えているのを見た。これを摘んできて、細かく刻み、
味噌、砂糖、酒、みりんを適量からめた・・・ヤツ。

調理の詳細もわかりませんが、うちの母が作った「フキノトウの味噌和え」
とでもいうのか、コレが甘く、ほろ苦くて白飯にあう。なんでも、宮城県では
春先の家庭の味だとか・・・。

まあ・・・季節柄、今はスギ花粉大フィーバー、最盛期を向かえ、日々辛い。
今年は目が・・・ざらついて、ほぼ涙目。釣りに行っても花粉のおかげで
集中力が欠けるし、目が沁みる・・・(T ^ T)


ところで、先日といえばあれだ、野球。WBCの決勝戦。

日本対韓国の決勝。

ええ・・・平日の昼間ですが、ぼくは失業者なんで・・・ええ、申し訳ないです。

申し訳ありません。






実は最初からは観ていなかった。途中から観戦したのが、正午過ぎ。
確か7回の裏くらいか、8階の裏辺りからだった。状況を訊いてみると、
先発の岩隈投手がまだ投げていた事に驚いた。
「おいおい、先発投手をここまで引っ張って大丈夫なのかよ・・・」と
思っていたら打たれた。

ランナーたまったところでそろそろ変えた方がいいのでは?
と思っていたら点が入って1点差。ヤバイ展開。あと1人帰ったら同点
じゃあないか。まずいなあ~と思っていたらダルビッシュ君、打たれて
同点になったのは9回の裏だったか?

誰もが思っていたハズ。ダルビッシュを出すなら、7回裏辺りか、8回に
なる時だったのではないか?結果的にはイチローの勝ち越しのタイムリー
ツーベースヒットで止めを刺す事ができたから良かったものの、あの
センター前ヒットが幻になり、韓国が勝つような事にでもなれば、原監督
の采配ミスは、北京五輪で失敗した星野監督どころではない事になって
マスコミの「原監督バッシング」が巻き起こったであろう。

しかし、結果的には博打に勝ったというか、運を引き寄せたというか、
選手各個人の執念が支えたのか、とにかく勝てたのは原監督の采配を
リカバーできた選手の能力によるところだろう。

イチローの勝ち越しタイムリーを観て、それからベンチ内でキャッチボール
をしながら10回の裏に備えるダルビッシュを知った時、
「イチローさんのヒットを無駄にはできない」
という無言の意志をダルビッシュに感じた。これは・・・ドラマチックだ。
涙出そう・・・。

10回の裏を抑えて、ようやく勝った。

よかった・・・ホッとしたわ、ほんまに・・・。

しかし、ダイジェストではイチローがいとも簡単にセンター前に弾き返した
ように編集して見せてはいるが、あの1打が出るまで、確かフルカウント
ではなく、2ストライク2ボールか1ボールだったような気がする。なによりも、
くさい球には果敢にバットを出してファールやファールチップを4回くらいやって
からのあの1打だ。

息を呑む。一瞬、息が詰まる。その刹那の決定打にコブシを振り上げ、
歓声を上げる。野球ファンにはたまらない瞬間でした。

WBC2連覇というよりも、今回の勝利に歓喜する。

ほんとうによかった。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「@ahoo!」のブログサイトなどみる・・・使い勝手悪いなあ(困った) | HOME | さすがNHK(笑)やるな・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
