うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日は釣りに行く~名取川上流・・・多分、二口渓谷付近

何日ぶりだろう。先週末に行くつもりだったが、出発した時間の
タイミングが悪かったのか、久しぶりにまとまった雨が降った日
で、釣りの気分が一気に台無しになった一日だった。
だから、カツオノタタキとか買って帰宅して飲んだくれた一日だ。

さて、本日は昼からの釣行で、軽く近所の川の堰堤にゆくと先行者
がいたのであきらめて、町内、北川に向かったのだが、そこにも
先行者のワンボックスがありあきらめた。なんとなくそこを通過して釜房
方面に向かいながら、何処にゆくか考えながら走った。

とりあえず秋保に向かう事にした。セブンイレブンでスピリッツを立ち読み。
復帰した「美味しんぼ」が気になったがスルーして読まず。バーディーも
スルー。読んだのは新章再開の「バンビーノ」「闇金ウシジマくん」だけ
かな?あとはながめただけ。買っても良かったかもしれない今号は。

立ち読みしながら、考える。
「どこに行くか?」
名取川上流、二口方面には過去1回行ってみたが、途中で恐ろしくなって
引き返した記憶があった。本日は平日なので少し入渓しやすい場所を
探しながら車を走らせた。

結局、詳しい土地勘が無いので秋保大滝不動尊を越えて、二口方面にゆき
どんどん狭くなってゆく道にビビリながらポイントを物色。なんだか橋の手前で
楽々入渓地点を発見しそこから入る事にした。

焚き火の後もあり、いかにも芋煮会の場所にピッタリな場所でした。

「ここは・・・多分、釣れない。でも雰囲気はいいな・・・」

と思い岩盤底で深遠が青く暗く見えない淵を覗いて、
「餌じゃなくてルアーかな。川幅もあるし・・・」と考えて、急遽ルアーの装備に
切り替える。ベストの中身を変えるだけですが・・・。

早速、釣れないとは思うけれど、とりあえずは探ってみたい。
そんな岩淵をスピナーで攻める。反応なし。スプーンを投げる・・・むむむ!
追って来たあの白い影は!!・・・大きな葉っぱでした。そして十投したところで
リールに違和感が!!

愛機ABU・カーディナル33のベールスプリングが折れた。

「ガーン!!しまった!!」


と思ったが、慌てない。ベストの内ポケットに予備のスプリングを忍ばせて
あるのでその場で交換作業に入る。多分2年ぶりの交換になるのか、我ながら
用意周到ではあったが手際が悪い。つけ方が悪くてちゃんとベールが作動
しなかたっり・・・時間は少々かかったけれど、なんとか無事に動くようになった。
帰ったら、スプリング部分に注油しなければならないなと思いつつ釣りあがる。
(今回はベールを左に構えると上部。ちょうど、指をかけるタイミングの側が折れ
ました。ベールの戻りが悪くなるのでわかります片方が使えれば一応使用でき
ますが、釣りのリズム、テンポが悪くなるので早めの交換が良いです)


ポイントになるようなところをスピナーで撃ち、時々スプーンを流す。
合間にウェイビー50SやD-コンタクトを入れてみるが反応無し。チェイスも無い。
先行者らしき足跡もあったので、さすがに昼間の釣行は不利かな~などと言いつつ
それをいい訳にしたりする。
「釣れなかったのは先行者がいたから」じゃあないんだと思う。居ても釣れる場合
もあるから、単なる言い逃れ。

CA340057_512.jpg

CA340058_512.jpg

ここは一応二口渓谷になるのかな?この辺でようやくヤマメの
チエイスがありました。D-コンタクトでしたね。しばらくヤル気が
出てきたのでD-コンタクトを投げていましたが、やっぱり反応は
いまひとつ悪い。

CA340060_512.jpg

CA340059_512.jpg

全体的に魚の活性が高いと、金属系ルアーを通すと小さな魚が群れを成して
追いかけてきたりする。特に「銀」への反応が凄いのですが、今はまだ
その時期ではないようです。ウグイもチェイスしてきません。
寂しい限りですが、久しぶりに渓流に入ると気持ちいいですね。

ふだんから水も旨く空気も好い川崎に住んではいますが、渓流辺りの空気
雰囲気はまた別のものです。これがリフレッシュされている感覚なのですね。
でも、たまにプラスチック系のゴミには気分を害されますが・・・特に白石川など。

もう、いいや。・・・と思い、もうすぐ以前入渓した事のあるポイントにたどり着き
そうになった時にスピナーにヒット!おお!!っと思っていたら軽くヘッドシェイキング
でバラした。・・・ヤマメだったな。多分、軽い引きだったうえにあの大きさなら
18cm前後かな?・・・コレ以降音沙汰なし。久しぶりの渓流ルアーはボウズ。

余談ですが、今回使用していたラインはヴァリヴァス VEP 5lb.オレンジ色で去年
辺りに出た新製品。ポンド数は同じで従来のラインより細くなったそうで、同じ強度
ならば細い方が有利と思い昨年使っていました。
で、昨年は釣行回数が後半少なかったので、今年も5~6月くらいまでこの
巻きっぱなしのラインを使っていこうかなと考えたのですが、どうも個人的な使用感
でいうならば、ラインの「へたり」「弱り」方が、黄色い方のVEPラインより早い気が
しました。
黄色い方のVEPラインもシーズン初期は昨年使用してきたラインをそのまま5~6月
くらいまで使う事がよくありましたが、特に問題無く使用できました。弱冠、さすがに
巻き癖が戻りにくくなった7月くらいに新品に巻きかえる。そういうパターンが自分に
あったのです。
しかし、このオレンジVEPラインは気のせいかもしれませんが、色抜けが早い気も
します。当初の蛍光オレンジっぽい発色がよどみ、視認性は静止水域ならいいの
ですが、流れのある場所、特に白泡うずまく早い場所では見失う事が多く、今回の
釣行でもキャスティングした後を視認し、トレースするのが困難な場合があり、使用
していて全体的に視認性が悪いと感じました。

「離れてわかったんだよ。

ヤッパリお前しか信じられない」


渓流域ではやはり視認性重視なら黄色ですね。確信しました。
浮気はしません、添い遂げます。カーディナル33には
ヴァリヴァス VEP 5lb. の蛍光イエローです。これで決まりです。ハイ。



ついでの蛇足。このオレンジ5lb.で去年はラインを3回ぶち切られた。
スモールマウスバスの急な底への突っ込みにやられる事3回。・・・あれ?
4回だったかな?ちなみに5lb.のイエローラインで切られた事は1回だけ
あった。ドラグは同じくらいの状況で・・・。







納竿したのが16:00過ぎ。まだいけるなと思い、自宅付近の堰堤にいく。
先述した先行者の軽自動車とたまたま、入り口付近で出会い頭にすれ違った。
なるほど、そろそろ暗くなるから帰るのもうなずける。ぼくは家がそこから物凄く
近いので、日没までねばって釣ってみた。

1ポイントでねばってどれだけのことができるのか?去年は24cmか23cm
くらいのヤマメと、22cmくらいのを合わせて3尾釣った覚えがあった。
ここは狭いので餌釣り。ミミズのみの戦い。

反応は・・・いい。物凄くいい。口に喰わえて餌を引っ張るのだが、掛からない。
なるほど、サイズが小さいのだ。いや、針がでかい?そんなこんなの繰り返し、
暗くなりかけたところで、あわせを遅らせてみる。
そこでやっとかかったのは18cmあるかないかのサイズ。

ルアーならば、口先で掛かり即リリースなのだが、餌の場合、飲み込んで
しまい、外すのに手惑い(針はずしがうまく使えていないから)魚体を弱らす
事が多いので持ち帰る事にしている。
結局、コウモリがぼくの方にたかってくるように飛んでくる頃に納竿。
暗くなっていた。糸をむすべるような手元の明るさはもうすでにない。

釣果同サイズ2尾・・・。

あたりは10回以上もあったのにこのていたらくである。
小サイズばかりだったのでしょう。
しかし・・・慣れていないから針をはずすのは、ホントにド素人まるだしで
恥ずかしい限りだ。


でも、まあ・・・今シーズン初の釣果だから小さくても嬉しい。

久しぶりに気持ちもスッキリできたしね。



ちなみに・・・オレンジ色のVEPラインをスプールからほどき、新しく
イエローのVEPラインを巻き替えました。もちろん、以前から愛用
している5lb.ラインです。

巻き替えの時、下糸になる部分のオレンジ色を見ますと、買った
時とおなじような美しいオレンジ色でした。それって・・・やっぱり
色抜けしていきやすって事なのかな?でも、イエローのVEPライン
よりも、ラインのヨレでヒゲが出るのは少なかったかな?

これも、一長一短の品質、性能なんでしょう。
こちらを立てれば、あちらが立たず・・・とかね。
前述したように、僕は長年愛用してきた製品への信頼と、視認性で
VEPラインはイエローと決めました。この先浮気は多分しないと思う。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今週は天気がいいなぁ~で、釣りですわ | HOME | やたらアクセス数が多くなったのはテレビがネタかよ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
