うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

今週は天気がいいなぁ~で、釣りですわ

まぁ・・・本来なら、釣りどころでは無いハズなのに我慢し続けてきた
ので、今週はじけてしまったのかもしれませんね(笑)
職探しは順調です・・・笑えるくらい門前払いが多いですな。
まあ・・・最終的にはコンビニでアルバイトとか、そういうところにしか
居場所が無さそうです。

8日の時はルアーを使用しましたが、昨日と本日金曜日は餌釣りのみ。
ミミズだけの釣りでしたが・・・ほぼ完敗。木曜日は松川で、なんとか
18cm程の美しいヤマメを釣ったのに、取り込みでもたつき痛恨の
ラインブレイクという失態をやらかしてしまった。これは釣り人の恥とも
言えよう。
0.2号くらいだったのかな・・・巻いたのも去年のモノだったしね。
いや、岩に擦れて切れたのだと思う。ラインの劣化では無いハズ。

まあ、いいや。本日も、夕まづめを狙って、再度、前日に行った堰堤
に行きました。堰堤下の流れで15cm程度のピチピチなヤマメを釣り、
今回に限って、今まで一度としてうまく扱えていなかった「針外し」が
うまく機能し、扱えた事に感激した。

フッキングした針を、スムーズに外せた時こそ、
「うん。おれもなかなか上手くなっている・・・」と実感する瞬間です。
餌釣りに関してはホントに容量が悪くて下手なんですよ。

もともと、ルアーフィッシングを選択したのも、「餌釣り」での渓流釣りが
苦手だったからです。ミミズを触るのも、ちょっと「嫌な感触・・・」
「針が触れた瞬間にノタウチ蠢く姿が、なんとも・・・」・・・などと思って
いました。でも、小学生の頃はもっとでかいミミズで銀フナとか釣って
いたのにね・・・そういう感覚はどこかで忘れて、どこかで思い出すんだ。


もう~いまでは餌釣りならやっぱりミミズがいいね。
噛み付かれないだけでもいいと思わなきゃね。
あと、ミミズって、サツマイモの臭いに近い体液なんだな。最近思った。
臭いというか、薫りが「サツマイモの甘い香り」にちょっと似ている。
この黄色い体液が集魚作用をもたらせているのだと思う。

体液が抜けて、動きもなくデローンと針に垂れていたら交換時だ。
まめに交換してやらないといけない。それはそれで、めんどくさい。
この辺はルアーの手返しの良さがいいなとは思う。色んなルアー
を試して、変化を与える事で釣果につなげるわけだが、ミミズは大小
の大きさくらいしか選択の余地は無い。でも、ルアーよりも繊細な
ところも面白い。0.2~0.4号あたりのラインなんて、細くて切れそう
だけど、こういう細糸で釣るから、また面白い。

結局、一長一短なんだよね。

そうだな、そろそろ、大場所の本流域での大型ヤマメが観たいな。
去年はダメだったからよけいにそう思う。2007年くらいに釣ったと
思われる32cmの尺上ヤマメ。まだ、冷凍庫にある。
銀色の魚体の下に薄っすらと残る赤いパーマーク。魅惑の色合い。
ちゃんとしたカメラでないとこれは色がでなくて、ただの銀化ヤマメ
にしかみえない。

こういう、尺ヤマメが釣れるから、たまらんのだな。

RIMG0203_256.jpg

こいつを釣ったときのルアーはなんだったかな?
多分、スプーンかスピナーかのどっちかだな。ミノーでは無いことは
確かだ。そういえばミノーでの釣果はめっきり減っていますね。
バスくらいにしか威力を発揮していない。
ああ・・・そうか、バスだな・・・。いやなんだよ。ほんとに。

七ヶ宿にスモール放した奴等を地獄に叩き落したい。

CA340030_512.jpg

(こいつらは去年たまたま駆逐したヤツ。産卵前だと思う。こいつらが釣れた場所
には、キッチリと営巣していたコロニーがあった。5~6個あってゾッとした)


あいつらは確実に、七ヶ宿の魚種すべてを蹂躙し、鯉もヘラブナも、
ワカサギ、ヤマメ、ウグイ・・・etc.あらゆる魚種を食い尽くすね。

確実に食い荒らす。

あれほどタフで貪欲、しかもマッチョな体躯の魚はいないよ。
あれほどの体力馬鹿が、おのれの欲望の限り、食欲の限りを
尽くして他魚種を襲えば、大きな個体は生き残れても幼魚体は
生き残れなくなる。


そういう事がわからないんだよ、根本的に、罵詐亜という人種は!!
あ~あっ、今年も自分の出来る限り、バス駆除するしか無いな。

これから先、どんどんと陸封

サクラマスは釣れなくなるよ。


白石漁協も伊豆沼みたいなバス駆除作戦とかやんないのかね。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<解せない話であれなんですが・・・レギュラー番組全て降板させるとはね? | HOME | 本日は釣りに行く~名取川上流・・・多分、二口渓谷付近>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |