うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

解せない話であれなんですが・・・レギュラー番組全て降板させるとはね?

正直な話、あまりにも唐突突然のニュースに驚いている。
北野誠氏がレギュラーのくだんのラジオ番組は、実は聴いたことが
無いけれど、1988年から続いていた番組なんだそうだ。これはかなり
長寿番組の域に入る番組である事は、聴いた事が無いぼくでもわかる。
多くのファン、リスナーが支えてきた番組なのであろう。

(1988年頃といえばボクはまだ東京で大学生をやっていた頃だな。
その後1994年に神戸に帰って1999年にはこっちに引っ越してきた。
この時期のボクはそれほどラジオを聴く生活では無かったから、くだんの
ラジオ番組を聴く機会がなかっただけですね)


ラジオ番組自体は聴いていなくても、「探偵ナイトスクープ」などに出演
されている姿は知っていたし、また、この番組でもかなり最古参メンバー
になるので、割と知った顔のローカル芸人として認知しています。

北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ
タレントの北野誠(50)がラジオで不適切な発言をしたとして、所属事務所
「松竹芸能」が10日までに、処分の検討を始めた。テレビとラジオの
全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に
申し入れがあったという。
レギュラーはテレビ朝日「やじうまプラス」、同局系「探偵!ナイトスクープ」
(関西ローカル)、TBS「噂の!東京マガジン」、
日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」とラジオ番組(名古屋ローカル)の計5本。

関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な
発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた。
同局は理由について明かしていない。北野は同番組で93年にも
歌手・山本リンダ(58)のヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いている。

ラジオ突然終了の北野誠 出版サイン会も中止
いったい何が…?北野誠のラジオ番組突然打ち切り
取引歴20年!北野誠が“株指南”
北野誠(きたの・まこと)
生年月日:1959年1月25日出身:大阪市血液型:A型
タレント名鑑関連ニュース関連フォト
[ 2009年04月11日




今回のラジオ番組打ち切り降板は「不適切発言を受けての降板」というのは、
まあ解かります。ただ、どういう事項が「不適切発言」になったのかが、いまひとつ
言及されず、ABC放送側がうやむやにしているような所が納得いきません。

このABC側の処分を受けて、所属事務所さえも北野誠氏を見限ってしまい、
全ての番組から引きずり落とすその処遇に至る経緯を隠したままにするのは
あまりにもフェアじゃない。

「自分が持っていたレギュラー番組を1本つぶしてしまった・・・」
という話では済まなくなったこの事件の顛末、芸能関係にはさほど興味は無い
ボクですが、今回の「出演番組全てを降板」させた理由は知りたい。
「不適切発言」でこの処遇はよほどの事でもないかぎり絶対おかしいと思う。

覚醒剤常習者、覚醒剤所持、大麻所持・・・etc.こういったケースには非常に
甘い芸能界なのに、「発言」がここまで吊るし上げられるとは、これはホントに
恐ろしい出来事です。


山本リンダさんの写真集酷評事件の顛末は、謝罪記者会見まで行った
事は記憶にある。でも、この写真集自体、著作権侵害問題で後々訴訟
されているのだから、「酷評事件」とは別と考えても、ろくなもんじゃない。

結局、あの有名イラストレーター、空山基氏との訴訟問題の顛末は
どうなったのかな?おそらくは、空山先生の勝訴で終わったと信じている
が、どうなったんだろう。

ガイノイドガイノイド
(1993/01)
空山 基

商品詳細を見る


空山基ハイパーイラストレーションズ〈2〉空山基ハイパーイラストレーションズ〈2〉
(1992/03)
空山 基

商品詳細を見る


Relativision―空山基実寸大作品集Relativision―空山基実寸大作品集
(2006/11/11)
空山 基

商品詳細を見る


ナーガナーガ
(1997/03)
空山 基

商品詳細を見る


廉価版の3800円くらいのイラスト集を所有していますが、
↑の画集もお金があれば欲しいですね。
この方が描く女性は日本では一番セクシーですから(笑)

セクシーロボットの頃も盗作事件があり、著作権侵害訴訟を
戦った事もある方です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<今週号の「バクマン!」は・・・リ、リアルで、ぉおもいと思う | HOME | 今週は天気がいいなぁ~で、釣りですわ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

有吉“毒舌仲間”北野誠が引退も「僕は心配ない」 &lrm;10 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm;有吉は主演のキアヌ・リーブス(44)の似顔絵を披露し「あだ名は“顔色”ですね。いつも顔色が悪いですから」と得意の毒舌で笑わせた。また不適切発言で芸能活動を休止する北野 …
| HOME |