うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「東村山あたりの夕日」でました(笑)・・・マガジンvol.20他

うかつでした(笑)。先週号発売以降、アクセス解析のワード検索の中で、
「東村山あたりの夕日」でアクセスが数件あったので「変だな?」とは
思っていました。

アクセスする方は「福満しげゆき」という漫画家のファンか、かの作家を
チョッと注目している好事家(ヘヴィーなマンガ好き読者)だと思います。
少し前に「モーニングでの『小規模な僕の生活』はどうなった?」みたいな
コメントもここに載せました。

おそらく、今もコツコツと描かれていると信じています。

週に1回分を8ページから削って、週1回分4ページに交渉した昨年の事も
あります。
1回4ページだとして5~11月まで掲載分の書き溜めは112ページです。
合併号も考慮すればこんな数字だと思います。
余力があって+α があれば希望としては約150ページとなり、年末か
年明けにコミックス発刊といった皮算用ですか。

仮に1回8ページなら合併号を考慮すれば大体224ページ。チョッと気張って
描いてもらえれば約250ページです。これくらいのページ数ならば1冊あたりの
単価が高くても許せる範囲なのですが、「・・・生活2巻」の薄さ、いやあの厚さで
あの価格はチョッと酷いんじゃないか?と思いますね。

僕の小規模な生活 2 (2) (モーニングKCDX)僕の小規模な生活 2 (2) (モーニングKCDX)
(2008/10)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


まあ・・・モーニングの方はいいとして、今週のマガジンですよ。
先週号の予告では巻頭カラーを含む新連載「第九征空騎兵師團」
が大きく広告をうっていたので、他の作品はタイトルも小さなイラスト
さえもほぼ何も無いような状態です。
そんな中、いつ2話目が掲載されたのかもさえ忘れていた作品、
「東村山あたりの夕日」というタイトルなんて気付きもしないのが普通
ですよ、全く・・・隅から隅まで目を通している方は凄いです。

ホントに気付かなかった。で、19号を調べたら、通常連載陣の枠に
何事も無く、特別なゲストというわけでもなく、「もうしま」のような
溶け込み方。これは普通見落としがちですよ。
・・・今回は、イレギュラー発生で掲載されたのかと思いました。
ホントの所はね。



さて、内容なんですが、最初の設定どおり、超能力少女(推定?高校生)
が活躍する6ページのショートストーリー作品。

またしても欄外コメントが笑わせてくれる。

編集長のお情けと諸般の事情により

10週間ぶりの再々登場!!


そうか、10週間ぶりか・・・まあ、今のマンガ界では3ヶ月、半年休載
は連載するうえで結構許容されている読者の空白期間だ。1~2年の
休載、3年以上の休載になるとさすがに熱心なファン以外は忘れてしまう
間隔の開き方だが、この程度ならいいかな・・・。









今回の第3話なんですが、広場というか土管が放置しているような
いわゆる70年代のマンガには見慣れた空き地において、マキ子ちゃんは
偶然通りがかり、近所ゆえ知っている男の子ヒロシ君が不良に絡まれて
殴られている光景にでくわすのです。
(ヒロシ君の弟タカシ君ももちろん知っています)
超能力を持っている女の子、マキ子ちゃんは当然困っているというか、
殴られているヒロシ君を黙って見過ごしているわけにはいきません。

当然助けます。

何しろ超能力が使えますから。

そして念力ですね、サイコキネクス(笑)を利用して不良に対して反撃します。
(サイコキネクスなんて『バビルⅡ世』の歌から思い出したし、超能力モノ
自体久しぶり・・・かと思っていたら『絶対可憐!チルドレン』があった事を
思い出しました)


ただ、その念力をどういう風に使うのか。そこの土管を動かして不良に
ぶつければ大怪我になるかもしれない。
それが「社会問題になっちゃうかも?」(笑)・・・いや、この辺りでも
おかしくなって、含み笑いしていました。
やや苦笑気味ともいえますか・・・。

ここでどうしたかというと、もう殴られてフラフラのヒロシ君のコブシを
念力で動かして振り回し、不良をブン殴る戦法を念力で実行しました(笑)。
で、被害者というか、渦中の人のヒロシ君もなんだかボクシングの素養を
持った方だったらしく、コブシを振り回しているうちに、全員のしちゃって
しまうわけです(笑)。この辺りの解説は爆笑モノ。

僕は笑いましたよ。本気で。

で、最後、設定では超能力を使うとそのリバウンドでマキ子ちゃんは悶々と
いやらしくHな気分になってしまいます。その気分を発散解消するのには
チョッとHな事が必要になってしまいます。
でも、そんなHな姿は人には知られたくない。一目散に自宅に走って帰ります
が、途中で出会ってしまったタカシ君に出会い、謝りながら・・・。


「ごめんね!ごめんね!」

と言いつつ、豊満で巨乳な谷間におそらくは小学生のタカシ君の顔を
グリグリ、ギュウギュウと押し付けます。


押し付けました!オッパイを!

このような体験をすればどうなりますか!
近所に住む、綺麗でたわわなオッパイお姉さんがぁ!
こんな事したら!!!!
色んな意味で、トラウマになるでしょ!?

オトコ、成年男子、青年男子、少年・・・オトコならば!!

これは・・・・・・・・・・・( ′丅丅 ' )・・・Vuuuuuです。いや、



大爆笑でした(笑)

2~3回読み直しても、チョッとツボに入りましたね。
爆笑しました。コレは・・・条件が揃わないと笑えないと思いますね。
「突っ込むチカラ」・・・なんでやねん!・・・と言える人が最後の一こま
をすくってでも笑ってしまう。そんな作品です。

「もうしま」の前、「弑逆者ファウスツ」の後です。読んでください(笑)


「弑逆契約者ファウスツ」
ボクは今の展開は結構好きで、こういうオカルト・モノも割りとストライクゾーン
に入る。失われたページを探す話・・・アイテムを探す度に事件が起こる。
少年漫画ではよくある定番の文法にのっかていて結構好きだな。
「哲也」のロングヒットのイメージが先行するためか、前作の股旅物も打ち切り
が割と早かった。あの「シンクロウ」も結構続きが読みたい作品だったのだが、
今回の「ファウスツ」も後ろから3~5番目の位置が定位置になりつつあって
ちょっと不安です。

弑逆契約者ファウスツ 1 (1) (少年マガジンコミックス)弑逆契約者ファウスツ 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2009/01/16)
星野 泰視

商品詳細を見る


弑逆契約者ファウスツ 2 (2) (少年マガジンコミックス)弑逆契約者ファウスツ 2 (2) (少年マガジンコミックス)
(2009/03/17)
星野 泰視

商品詳細を見る


「Bloody Monday」
そうか・・・「K」が前回射殺され、残りわずか5~10分で中性子爆弾が爆発
するのを全力で阻止する展開。阻止したら終わりか?・・・終わりでしたね。
とりあえず、「K」が望んだテロは失敗した。藤丸君達が爆破を阻止して終了。
そういえば「J」から電話があったり折原マヤは逃亡したり、結局はテロリスト
集団の指導者は仕留めたけれど、周囲の幹部、強そうな雑魚は未だ野放し
の状態で終わった。

藤丸君の仲間、九条音弥君の素性というか彼の憂いのある影もまだ隠している。
このまま終わっていいのか?まだ終わってないだろ?ということで、第二部は
別に用意されているようです。
それが先週の重大発表の顛末。

今作をシーズン1として、7月から連載予定のストーリーはシーズン2なんだそうです。
そうか・・・ストーリーの荒さも目立ち、設定の甘さなどもみられたが、なんとか最終話
まで走り抜けたストーリーでした。エンターティメントとしてもなかなか良かったと思う。
折原マヤも終盤で殺されると思っていたのに、まんまと逃げ失せた。
次回でもマヤ・オッパイを楽しみにしています。

BLOODY MONDAY 10 (10) (少年マガジンコミックス)BLOODY MONDAY 10 (10) (少年マガジンコミックス)
(2009/03/17)
恵 広史龍門 諒

商品詳細を見る


一応、全11巻で中性子爆弾およびアウトブレイク・テロの話は
完結し次のシリーズになる予定なんだそうです。
色々とばら撒いてくれましたが、これから先どれくらいここまで
の補完されていない穴を埋めてくれるのか、それは少し気になりますね。












スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:2 |
<<なんだか久しぶりの七ヶ宿ダム・・・。 | HOME | ・・・あっ!打ち切りなんだ。あのYJの族マンガ・・・。[チョッと補足有]>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住... …
あしあととか付けちゃってます>< どんなこと書けばいいのかな~とついウロウロ…。 書くより読んでる時間のほうが長いかも…… …
2009-04-17 Fri 12:04 diary*
| HOME |
