うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

わが町の源流域にバスを放された・・・これが正常な釣りなのか?

我が町は仙台市から車で約1時間たらずの場所にあり、渓流釣りも
盛んなところだ。くやしいけれど、バスを密放流、ギャング放流した犯罪者
はほくそ笑んでいるんだろうな・・・。

ヤマメ、岩魚などが釣れる渓流域だ。アブラハヤ、カジカ(魚)、カジカ(蛙)、
アユカケ・・・etc.そこは、クマ、日本カモシカ、タヌキ、フクロウ、テン、イタチ、
アカゲラ、カワセミ、山椒魚・・・etc.色々と希少生物も住む田舎です。

夏にはカジカの美しい鳴き声が聴こえ、夜空の星はあふれるほど・・・そんな
田舎です。

そんな山奥の渓流域の最上流にまで

来てやりたい事がバス釣りですか?


渓流域ならヤマメ、岩魚がルアーターゲットになるでしょ?
バサーがトラウト類狙いでルアーを投げてヤマメ、岩魚を狙っても誰も
文句は言いません。だって、渓流ルアーフィッシングじゃないですか、
渓流域ならそれで問題無いです。ボクも渓流ルアーフィッシングをやっています。
渓流の餌釣りも時々やっています。ヤマメ、岩魚がターゲットなら同じ釣り仲間
ですよね。

ヤマメ、岩魚が住む場所、生息域で
バスが居るのは普通で正常な事なんでしょうか?

大きな堰堤、砂防堰堤を飛び越えてバスがやって来たとかいいますか?
密放流以外ないでしょ。

僕たちトラウトルアーマンは

バス釣りの邪魔はしませんよ。

釣る場所が違いますから。



でも、バス釣りをやるバサーは

トラウトルアーマンや、

渓流餌釣り師の邪魔をするんですね。



さも、それが当たり前かのように・・・。






実生活でもそれが許されると思いますか。





そして、言いたいのはこういうルール違反を犯してバサーには何の利が
あるというのでしょうか。自分達の手で自分達の釣りを汚している事が
判っていない。ドンドン、立場を悪くしているのが理解できないアホばかり
なんですか?



キャッチ&リリース(再放流)も当然当たり前にやっている事と思います。







ホント・・・ブラックバス汚染だわ。


バサーが中間宿主の役割を果たして

各地に密放流か・・・。




警告!ますます広がるブラックバス汚染警告!ますます広がるブラックバス汚染
(2003/09)
秋月 岩魚半沢 裕子

商品詳細を見る






バス釣りする方々は、目をつぶって

現実逃避ばかりしていると思う。





宮城県の県北地域は色々と活動されているようなんですが、それでも
懲りないバサーが密放流しまくる。
性根が腐りきっているバサーには通じないだろうが、良心のあるバサー、
バス釣りは好きだけれども、良心の呵責があるバサーは一度下記の
HPで駆除の現状を見てもらいたい。特に、バサーが呼称する「野池」という
ものは存在しない事がわかる。

自分達の釣りやすい水位にするために池の水を許可無く抜いたバサー
とかもいるくらいだから、宮城県県北でバス釣りをするやからには悪質
極まりない方々もいる現状にも呆れた。

一見の価値ありです。このHPを見て何にも感じない方は、釣り人を名乗る
のも辞めて欲しい。いや、釣りを辞めて欲しいです。
自分の好きなように釣りがしたいなら、テレビゲームなどのゲームの中で
楽しんでください。誰の苦情もありませんから・・・。




NO BASS FUKUSHIMA

http://www6.ocn.ne.jp/~yocehan/


特に、ため池の池干しの記事はとても参考になります。
バサーが池干しに参加したエピソードもあり、この記事を読んで
何も考えられないならば、釣り自体を辞めてください。



ぼくがバス釣りをやめた理由―在来種を滅ぼす侵略者を止めろ!ぼくがバス釣りをやめた理由―在来種を滅ぼす侵略者を止めろ!
(2003/09)
植村 誠

商品詳細を見る


ブラックバスを退治する─シナイモツゴ郷の会からのメッセージ─ブラックバスを退治する─シナイモツゴ郷の会からのメッセージ─
(2006/11/25)
不明

商品詳細を見る


伊豆沼のバスの人口産卵床を設置する季節です。
意図的に人口産卵床を壊すと犯罪になります。
色々と証拠写真を撮影したり、地元警察、漁協との連携が、
かなり密接になっているようです。違法行為をしてもバサーに有益
とは思えませんよ。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS ; NO RELEASE | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<草剛・・・未明の飲酒泥酔・・・家宅捜査? | HOME | 全国版のネット某求人情報を見て愕然とする&爆笑>>

この記事のコメント

全くこまったもんですね。私が七ヶ宿にいた7年ほど前からバスの放流の話はちらほら聞いてました。思い切りつついてたたいて下さい。ダメなものはダメと、厳しく批判しましょう。漁協もトラウトばかり厳しく取り締まらず、しっかりバザーからも金を集めましょう。
2009-04-25 Sat 23:54 | URL | 温暖化も困ったもんですが [ 編集]
七ヶ宿では2007年くらいから、スモールマウスバスが釣れるようになり、型が揃っていたので成魚を密放流していますね、完全に。
あと、そろそろスポーニングの時期ですので、産卵前の奴等の駆除釣りを微力ながらやっています。
スモールの稚魚も、多数確認していますので、七ヶ宿ダムはこれから先、最悪の状況になるかもしれません。あきらかに、侵食、侵略、汚染が広がっています。バサーに対して怒りを覚える人達はもっと、奴等を糾弾すべきでしょう。
2009-04-26 Sun 01:59 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
