うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

イラスト描いてはる人向けのご挨拶・・・ちゅう程度で1カット提供します

まあ・・・こんなん、自慢ならん。
モトネタの素材があってこその絵やね。
昔は写真を見ながら~、グラビアを見ながら~模写したもんです。
それの方が訓練になるけれど、そのまま絵にするとダメなんですね。
著作権云々もありますが、それ以前に「自然光」では無いからね。

最近はパソコン環境がそこそこあればイロイロ誤魔化し効くし、画像
サイズも、トリミングも、思いのまま。便利な世の中になってきたわ。
まあ・・・元々、絵というのは真実も描けるし、嘘も描ける。描きたくない
モノは描かなくてもいい・・・という判断も作者側にゆだねられている。

写真は嘘を付けない。真実しか写さない。・・・そうでもなくなってきた昨今です。

まあ・・・たいしたことない、雑な「画」でごめんくさい。
















アンガス・ヤング:自作品中の1コマ’09.06.01._512














え~~~~~~~~~~っと、モトネタが現在休刊している
月刊プレイボーイのギタリスト特集でのワンカットです。それのモトネタも
どこかにあると思います。持っているギターがギブソンSGに見えたら分かる
方はチョッとはうなずいて欲しい。
アンガス・ヤングです。

最近、むか~し買ったCDの中から、あんまり聴かずに放置していたCDを、
ちょこちょこ聴いている時に見つけた1枚「ボールブレイカー」に少しづつ・・・
絡めとられるようにズブズブとはまっていき、いつしかAC/DCのファンに!!
って!おそっ!!って言われますね(笑)。

2000年頃、昔のヘビメタを聴くマイブームが個人的に起こりまして、レインボー、
ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、オジー・オズボーン、ブラック・サバス、
メタリカ・・・etc.の中にAC/DCがあったのですが、その時はピン!とこなかった
ようです。

今はヘビーローテーションで聴いていますよ。マイルス・デイビスの
「カインド・オブ・ブルー」と一緒に・・・・・・・・・・・・・。えっ!ハードロックとジャズが
繋がるのはおかしい?いやいや、レッド・ツエッペリンの後に、ヴァンゲリスを聴き、
ピンク・フロイドでつないで、ZZ-TOPへ・・・なんて、普通ですよ。そしてAC/DC
を眠くなるまで聴く・・・それできまり。






まあ・・・モトネタをトレスしたわけですね。

自慢もなにもないです。

「どうでもいいや・・・後で直せるだろ?」

っていう軽い気持ちで、下描きなしのトレスなので時間的には早かったかな?
それでも一時間はかかったかもしれない。この程度ならあと20分短縮できても
良かったのではないかと思う。そこは反省すべき点だろう。

たかだか、4コママンガの1コマなのにネ(笑)。
マンガって、頭で考えている事を手作業にフィードバックする作業に時間が
かかりすぎる。不効率な仕事である事を実感する。でも、絵画も彫刻もデザインも、
みんなそうなんだよね。作者以外の他者に見せる時は、最後の結果しか見せて
いないわけだから、他者は過程を知るわけでもないわけだからね・・・。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ふと気付いた・・・無料の求人誌が見当たらないね・・・。 | HOME | 「Tokyo graffiti」(東京グラフィティ)、マンガ大特集個人的ベスト350!・・・だって(笑)>>

この記事のコメント

4コマなのにパワフルなカット! 熱を感じます。
さすがアフタヌーン読者といいますか。
黒田硫黄っぽさを感じますが、勘違いだったらすいません。
トレスにしても、デフォルメとかタッチで変わるんでしょうね。
2009-06-02 Tue 23:08 | URL | dukimochi [ 編集]
> 4コマなのにパワフルなカット! 熱を感じます。
> さすがアフタヌーン読者といいますか。
> 黒田硫黄っぽさを感じますが、勘違いだったらすいません。
> トレスにしても、デフォルメとかタッチで変わるんでしょうね。

いや(笑)、ほんの御目汚しです。すいません。
2009-06-03 Wed 01:54 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |