うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

けいおん!を観ていて思った。

いまだにキャラの名前を覚えられないおっさんAです。スンマソン・・・。
今回放送分では主人公の娘の妹が同じ高校に入学しました・・・で、
始まりました。4月、新入生を迎えるならば、新入部員勧誘は当然あって、
今回メイン?は新歓ライヴでした。

新歓ライヴ・・・という事で、すでにあのギブソンをもった初心者娘も1年は経過
しているわけで、設定上どうなっているのかはわかりませんが、1年チョイで
演奏レベルを上げ過ぎじゃあないかなぁ~と、ふと思いました。
(なまけてさぼっているイメージしかないからなぁ・・・でも、マンガだからいいのか?)

でも・・・まあ、気にするほどでもないかフィクションだし・・・。
ん~~~でも、楽器も機材も高校生にしては高級過ぎるのもなんとも現実離れ
し過ぎで嫌なんだな~。
もっとショボイ楽器で「安物でも関係ねぇーェッ!」と、勢いがホントっぽいと思う。
だいたい初心者が頑張って買ってもらっても5万円出してもらう事さえ難しいハズ。
勉強、学問には関係ない色物だもんね・・・あっ、フィクションだからね(笑)。

自分の所有物として、初心者がギブソンレスポールを所有するのを遺憾に思うのは、
上手い方が弾けばそれなりに良い音を奏でてくれるのに、下手糞が弾くとかように
楽器が哀れに見えて仕方が無い。・・・・・・その心理なんだよね、おそらく。


おれは、このレスポールを持つ事に

相応しい男か・・・


そういう自問自答をするものだ。
レスポールを使用するかつての、そして現役の名プレイヤーに心の中で
御伺いをたてたりするんだよ男はね。



そういった見えないところでの心の葛藤があって、そして手にする。
プロになってようやくあの憧れた名器を手にする喜び。


そういう心理をすっ飛ばす

のが女性心理なんだね。














かわいい。

キレイ。

これが基準なんだから、ホントすげ~ヤ。















オンナには絶対勝てないって。
そう思えてくる。


けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る



けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/02/26)
かきふらい

商品詳細を見る





最後に、「けいおん!」を観て楽器、まあ・・・ボクから言わしてもらうと
ギターなんですが、あんまり上手く弾けない時期もあると思うけれど、
家に居るときは必ず1日1回は触って弾くように。
特に、運指の練習は毎日やる事。コードを弾くのはその合間。
指が動かさなければ、何も弾けないよ。エレキはアコギよりもいくらか
重量はあるけれど、それを抱えて暗闇の中でも弾く事。ようするに寝る
間際までギターに触れて居る事。そしてデタラメで弾いていたら、好きな
曲のフレーズ、やリフが弾ける事もできるようになる。単音でメロディーを
探して弾くのも楽しくなるよ。
(アンプに繋がっていないなら音は小さいから、独り暮らしのアパートでも大丈夫)

ボクは昔から消灯後の暗闇の中、寝る前にギターをよく弾きながら寝てしまう
事がある。暗闇で真っ暗だから、目を開けていても瞑っていても暗闇の中。
そんな状況で音を探しながら主旋律を単音で弾いて楽しんでいる。最近はもっぱら
昔の歌謡曲やアニメソングが多い。開放弦を多用して弾くとなかなか楽しい。

「宇宙戦艦ヤマト」が結構ダイナミックかつ運指が細やかなのでなかなか難しい。
慣れもあるけれど、「装甲騎兵ボトムズ」のテーマ曲もなかなか・・・難しいなぁ。

今晩は久しぶりに沢田研二さんの曲を聴いたからそれでいこう。
弾いた事がないけれど、なんとなく弾ければいいかな・・・っというレベルで。
曲は「ストリッパー」・・・・・・・平成生まれの子達にはなんのこっちゃ?ですね。
それよりも、元グラビアアイドルの小向なんとかさんが浅草ロック座でストリップを
やると地裁がどうのこうのと・・・そこで流れていました沢田研二さんの曲。

寝る前にやってみます(笑)。

ぼくは、この小向~なんとかさんの事を全く知りません。
いつ頃のアイドルなんですかね?結構若い方でしたけれども・・・・・。





スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「あしめし」買いました(笑)・・・結構面白いよ。「バクマン」3巻もね、買いました。 | HOME | ふと気付いた・・・無料の求人誌が見当たらないね・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
