うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

先日、ハローワークに行って面白い話を聞いた・・・嫌な会社の事

先日、ハローワークで紹介状をもらうために職業相談へ行きました。
昼間、午後13:00前、だいたい12:40くらいだったと思います。
「約2時間待ちになりますが、よろしいですか?」と訊かれ、
「えっ!そんなに時間がかかるんですか・・・」少し躊躇し、沈黙。
「そんなに待てないなぁ~」とぼやきながら、
「じゃあ、明日また来ます」と、思わず応えて立ち去ろうとしましたが、

時間が無いわけでもなかろうし、ただ待つのが嫌なだけ。

ラーメン屋、ゲーム購入、宝くじ購入、入場前の行列・・・etc.
世の中、行列に並んで順番待ちするのが好きな日本人は多いらしいが、
わたしは行列に並ぶのが嫌いで、待つのが嫌いだ。そういう理由で断った
のだが、どのみち職業相談の待ち時間は一時間待ちが通常である。
すでに数回利用したからわかる。でも、2時間待ちは飽きる。時間潰しにも
困る。そういった単純な事だった。

でもなあ~その1日をやり過ごしてしまったために流れが悪くなるような気も
したので、出入り口付近で虚空をみつめて思案し、やはり職業相談の受付
をしてもらい番号札をもらう。あまりにも長い待ち時間のために、数人の
ドタキャンが起これば前倒しで順番が早まる。・・・と、そういう考えもよぎった
からである。

34人待ちらしい・・・。

はあぁ・・・・・・・・・・。

駐車場に戻って車に乗り時間つぶし。携帯などいじっていても直ぐに飽きて、
シートを倒してくつろぎ寝る事にした・・・。でかい車ではない。古い軽自動車。
狭いが窮屈ながらも工夫次第、我慢次第では寝られるのだ。
初春、雪が積もる七ヶ宿ダム湖で、早朝のサクラマス狙いのために前日の
夜に乗り込み、この狭い車中で寝袋で寝た事もあるからね、大丈夫。

うたた寝程度で、14:30くらいには起きてハローワークに向かう。まだまだ、
15人くらいあとだ。半端な待ち時間に困ったが、文庫本を持ち込んでいたので、
その読みかけの小説を読む事にするが、どうも、頭に入りにくい。古典文学の
名作なのだが・・・。

こういう時は、現代に近い内容のモノか、新書程度が良かったかな?失敗した。

で、40分くらいで読む事に集中できなくなり読むのを止める。15:30を過ぎても
まだ、順番がこない。あと5人くらいか・・・。

結局15:50くらいに順番が来て相談に入る。

紹介状をもらう手続き(販売関係)はほどなく終わり、別の職種で訊いてみた。
「フォークを使うような仕事ありませんか?倉庫とかの仕事なんですが・・・」と
尋ねてみる。それから、
「流通関係は製造業がダメだと、やっぱり仕事が無くてダメなんですかね?」
などと訊いてみたら、「あんまり無いですね・・・」と渋い返事。

あと、宮城県の倉庫関係、流通関係だと、どうしても仙台港の近くか、仙台空港
のある岩沼市になり、いずれも遠いところにある。
給与も日給月給で12~14~17万円くらい。多くて20万円のところが1件だけ。
「わざわざ遠隔地まで出向いて、その金額のうえに交通費も5000円程度じゃ
割に合わない。会社によっては交通費も出さない所もありますからね・・・」と、
色々検索していて気付いた事を言ってしまった。

「ところで、某町でフォークリフトの業務の仕事を応募していた所があったのですが、
アレはどうなんですか?25歳まで。と、年齢を区切っていたようですけれど、それは
体力的にきついので若いヤツが良いとか・・・そういう理由なんですか?」

と・・・ここで本題です。

この質問を投げかけたとたんに、相談担当の方の表情に曇りがみえ、
カウンターに身を乗り出すように僕のほうに顔近付けて、

「実は・・・あそこはですね・・ゴニョゴニョ・・・」と小声で、歯切れ悪く話す。

聞き取り難いので、聞き返すと、お互いがカウンター越しに顔を近付けて話しましたね。

「うち(ハローワーク)としても、困っている会社なんですよ」とのこと。

あくまでも参考程度のお話で、どういう風な会社かわかりませんけれど、
25歳以下、5名募集として、実際に25歳以下の若い人を紹介してもなかなか
採用しない。しかも年がら年中募集をかけていて、掲載期間が過ぎていれば
再度、掲載を申し込んで募集するけれど、また採用しないの繰り返し。
先月(5~6月)辺りも50名、25歳以下の男性を紹介しても全員不採用でした。

過去にようやく採用された方が数人いても、1年以内に解雇します。されています。
その後直ぐに求人を出すおかしなところなんですよ。他にも色々あって・・・

小声で聞き取り難いうえに、「従業員の定着率が悪い」というよりは、会社側の
都合次第で解雇される状況が頻繁に起きているという事をきいているだけで、
後の話はどうでもよくなり、あんまりキッチリ聞いていませんでした(笑)










そうか、

いわゆるブラック・リストにのる会社の話なんだわ。

紹介してもらった50名の若き勇者達も、あらかじめ、そういう会社であると
聞かされてから、履歴書などを送付したのでしょう。こういう変な会社は
ハローワークも警戒して、注意勧告してから紹介状を渡したことと思います。


他にもありそう(笑)

「ヤバイかも?」と思ったのはリサイクル・ショップ系統の店舗で、いわゆる
ブランド商品や骨董などを扱うという会社。ずーっと募集かけているけれど、
いっこうに掲載画面から消える事は無いみたいです。
「試しに応募してみようかな?」
と、軽い気持ちでネット上から、募集要項をプリントアウト。改めてシゲシゲ
と読み込んでいくと、まずは向こう半年間以内に受診した「健康診断書」の
提出義務。これはまあ、やるところはやっているので問題は無い。

が、









連帯保証人2名の確保って・・・・。














やばい!応募するな、危険!!





こういうのは当たり前の業界なのか?
売り買いで失敗した場合、自分で始末できない損失が発生すると、
その選ばれた連帯保証人が責任をとるのか、ケツを拭くという事
なんだろうか・・・。おそろしいなぁ~。







スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<某ハローワーク近所のコンビニでの駐車はできなくなりましたよ(注意)・・・仙南情報 | HOME | 「ひまわりっ!」・・・は来週から!2回?休載予告ありましたよ。>>

この記事のコメント

なんとなくネットサーフィンしてたら、あなたのブログにひっかかりました。
私も雇用保険を受給中で求職中であります。最近、ハロワに言っても
変な求人が多いですな。カラ求人というヤツです。私もフォークとそれ関係持ってます。
前職も似たような港湾関係の荷役作業で2交代でやってました。
私もあなたも似たような感じだど察します。職歴、資格も有るのに何故か採用されない?!。
コレはなんでしょうか?やっぱり年齢でしょうか?
2014-05-09 Fri 20:10 | URL | ナイトライダー [ 編集]
> なんとなくネットサーフィンしてたら、あなたのブログにひっかかりました。
> 私も雇用保険を受給中で求職中であります。最近、ハロワに言っても
> 変な求人が多いですな。カラ求人というヤツです。私もフォークとそれ関係持ってます。
> 前職も似たような港湾関係の荷役作業で2交代でやってました。
> 私もあなたも似たような感じだど察します。職歴、資格も有るのに何故か採用されない?!。
> コレはなんでしょうか?やっぱり年齢でしょうか?

現在、年齢的にアレなので時々、リクナビなどを眺める程度で求人情報を
みています。この頃は求人情報をみる回数は減り、とりあえず少ない
給与ながらジッと我慢しながら今の派遣先の仕事をこなしています。

一応、フォークリフトも扱う仕事なのですが、ほぼドカタ仕事のリサイクル
の現場です。残業なし、手当ては交通費だけ、日勤ゆえ給与は安い割りには
体力的にきつく、週6日出勤。祝祭日はカレンダー通り。

「わりにあわない」と考えるから、僕以外の派遣社員は定着していません。
もう、派遣がいる必要性はなさそうなものですが・・・。特に年齢的に若い
人達は、来て翌日から来ない。1週間だけ来て終わり。いつのまにかうやむや
になって辞めた人や、給与の安さに耐え切れず辞めた人・・・色々です。

まだ居残り、この現場で働く理由は、「年齢的に後が無い」という理由も
ありますね。40歳代を越すとホント就活は厳しいです。50歳代もみえかけ
だと、更に辛いですね・・・。資格も沢山所持していても、評価されず、
やむを得ずパチンコ店のホール係のアルバイトにもぐりこんだ30代の
知人もいました。

年齢でひっかかる可能性もありますが、なんとか無事に就活が終えることを
願います。
2014-05-25 Sun 21:58 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |