うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

某ハローワーク近所のコンビニでの駐車はできなくなりましたよ(注意)・・・仙南情報

宮城県に住むわたくしが利用する最寄りのハローワークが、我が家から
車で約31kmの某所なのですが、なにぶん都市部ではありませんので、
交通の便が悪く(東北本線が近くにありますが・・・)、車を日常的に
使わなければ生活しにくい。という方々が大半なので、ハローワークに
来所する際に車で来ても駐車場に困る事が多々ありました。

当然のように・・・ではなくやむを得ず、隣接するコンビニの駐車場を利用
して来た方も多いと思います。


この大不況に入る以前から問題視されていたようなのですが、長い間この
駐車場問題は先送りされていたようです。ハローワークの建物敷地内には
障害者用駐車スペースを含めてだいたい7~10台くらいでしたか?
(未確認。うろおぼえの記憶です)
第2駐車場もだいたい12台程度。そこからあぶれた車が余裕で駐車できる
近所のコンビニに駐車してしまいます。

しかし、この度、


第3駐車場ができました。

’09年7月1日から第3駐車場の利用が可能になり、推進されています。
そして、いままで来所者の方々が申し訳なく思いながら利用していた
隣接するコンビニの駐車場には「警備員」が立ち、コンビニ利用者以外の
方々への注意勧告をうながしているのか、駐車スペースはがら空きになっ
ています。


7月2日に来所した際、その警備員を見て、
「あっ!コンビニに駐車して職安に行けば、絶対注意されるな」
と、察知して、たまたま第2駐車場に駐車できたので事なきを得ました。


その第2駐車場を横目に、コンビニに駐車できなかった方の車が、
3台くらい立ち往生していて、あきらめて帰っていったのでしょうか、
なんとなく渋面を下げているように見えました。



6月末日に来所した際に、受付向かいにある机の上、ガラスの下敷きの下
に挟まれた第3駐車場の案内があり、知る事ができました。
あと、ハローワークの入り口向かって左側に張り紙もありますから注意して
見てください。パッと見て直ぐに駐車場の位置を把握できたかというと、ぼくは
勘違いして間違えました(笑)


ぼくはハローワーク出入り口前の道路を中心に読み違えました。
ちなみに方向音痴でもなく、地図さえあればどこでも行ける自信のあるほうです。
バイク便もやっていたくらいですけれど、迷いました。地図の描き方としては寄り
過ぎです(笑)できれば、旧4号線沿いからハローワークに入る地点から描いた
俯瞰なら物凄くわかり易いです。

ちなみに・・・



ハローワークのわき道に入って行くとそれらしい駐車スペースがあるようです。
わき道というか、ハローワークの正面出入り口の左側の道。ハローワークへ
向かって左側の狭いわき道の先、道なり数10メートル左です。

わき道の所から、遠目に見ていると、なんとなくそれらしい駐車場が見えている
ような・・・。実はまだこれも未確認です。


帰り際に確認のため、わき道に入ってみようとすると、何やら道路工事か、
舗装工事を行っているのであきらめました。




あえてハローワークの名称は避けましたが、仙南の・・・だけでも判ると
思います。駐車台数もまだ把握していないので、実際、コンビニの駐車場に
まであふれた台数をカバーできる規模なのかどうかはわかりません。






個人的見解としては、ハローワークの帰りに立ち寄って、くだんのコンビニで
買い物する事はなくなるでしょう。第2駐車場に停めた2日木曜日ならば、
「モーニング」「ヤング・ジャンプ」を購入していたかもしれないのにね。それ
プラス、缶コーヒーか、カフェラテ。コロッケパンか、メロンパン、もしくは
ナイススティックとかね。


ハローワーク利用者の中でも、買い物せずに立ち去る者は無断利用も
いいところですが、中には缶コーヒー1本、ジャンプ1冊でも購入して行く
「弱冠の後ろめたさ」を持つ利用客の減少につながるでしょう。


警備員導入も恒久的では無いと思います。迷惑駐車と思われていた
ハローワーク利用者の中でも、職業相談の場合、待ち時間1~2時間
ならば、問題になりますが、パソコン検索のみで帰る人ならば、早ければ
約30分で出て行きますから、駐車場回転率としてはそれほど悪くはない
かと思います・・・が、これも詭弁ですかね。


個人的には来所帰りにそのコンビニで買い物して帰りたい方なんですが・・・。





スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スピリッツ32号~「アイアムアヒーロー」など・・・の前に「パギャル!」「NONAME」等 | HOME | 先日、ハローワークに行って面白い話を聞いた・・・嫌な会社の事>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
