うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

7月失業率、最悪の5.7% 求人倍率は最低の0.42倍

さて、どうしたものか・・・。という状況でもないわな。どうしようもなくなって、
ここまで悪化してきたわけですね。でも、まあ・・・何かが起こって、直ぐに
影響がでるというものではなく、’08年秋の影響が年度末~6月に及んで
きて7~8月に最悪の影響が出てきたという事なのではないかな。

’08年秋の金融破綻の影響が半年遅れで現れているということらしい。
そういう事を一部の偉い有識者の方が発言しているそうな。
まあね・・・’08年の年末前のゴタゴタは「ヤバイ!ゾウソウを捨てて逃げろ」
っていう昔の飛行機乗りの行為みたいな感じがするな。戦闘機などが戦闘
前に捨てる予備燃料タンクをゾウソウといいます。(漢字は蔵槽なのかな?)

捨てたゾウソウは勿論、非正規雇用者で、派遣社員のことです。機体(会社)
に残った残存燃料(正社員)で戦うか逃げ切るしかないわけです。

例えが悪いような気もしてきました(笑)会社や企業に残って働く正社員の
方々も日々、戦々恐々とやりすごしていると思われます。減給、ボーナスカット、
仕事時間短縮、残業なし・・・失業してはいませんが、それもまた辛い日々と
思います。でもな・・・完璧に仕事が無い、無職無収入だと生きていくだけでも
辛いですよ。失業給付を受けられない状態になればホントどうなることやら。

日経ネットニュースからなんですが↓


失業率・有効求人倍率
7月失業率、最悪の5.7% 求人倍率は最低の0.42倍


 国内の雇用情勢が一段と悪化してきた。総務省が28日発表した7月
の完全失業率(季節調整値)は5.7%と前月から0.3ポイント上昇し、過去
最悪を更新した。

 失業率が過去最悪を記録するのは2003年4月以来6年3カ月ぶり。一方、
厚生労働省が同日発表した7月の有効求人倍率(同)は前月を0.01ポイント
下回る0.42倍と、3カ月連続で過去最低を更新した。

国内経済は昨秋以降の景気後退から持ち直しの動きがあるが、なお生産
能力などに余剰を抱える企業も多く、雇用調整がさらに進む恐れがある。

 7月の失業率は02年6、8月と03年4月に記録した5.5%を上回り、1953年
の統計開始以来過去最悪となった。失業率は7月まで6カ月連続で上昇して
おり、昨年7月からの1年間では1.7ポイントもの大幅な悪化となる。



先日も雇用状況に関する事を書きました。
有効求人倍率0.42倍ですか・・・まだいいよね。
僕の地域はもっと低いですから(笑)。

日付変わって昨日の金曜日は8月最後のハローワーク詣で。
PC検索に行ったのは15:30くらいかな?この頃は人も少ない時間帯なのに、
その日に限ってなんだか人が多かった。検索の順番待ちも6人待ちでした。
でも、15分も待たなかった。ヤッパリ求人数激減だから、検索しても早々に
見切って帰る人達が多いのでしょうね。

PC検索やってみました。少しは増えている印象はあるけれど、

給与激安過ぎ(T ^ T)泣きたくなる。

契約社員、臨時社員、いずれも期間限定、短期雇用で「契約更新の可能性アリ」
とは書いてあるが、一か八かのギャンブルに近いわなぁ。
3ヵ月後の状況によっては継続してもらうかもしれないが、業績が悪い場合は
「堪忍してねェ☆」・・・と解雇というか、契約解除。雇用期間が短すぎる場合、
雇用保険の対象外になり、瞬く間にホームレスになる恐れアリ!!


そんな激安給与の短期契約仕事など、30歳以上の人達は恐くて応募
できませんよ。40~50歳代ならなおさらだ。特に製造系の仕事に多い
ので、やむおえず・・・仕方なく・・・のような、切羽詰った状況でもそいう
仕事に就いて、また12月頃に失業するような事になれば、派遣スパイラル
どころか、失業スパイラルに陥るような気もするので、よくよく考えてから
仕事を選択した方がいい。


3ヵ月後には失業予定の求人などに

迂闊に乗ってはいけないと思う。


20歳前後ならまだ取り返しが付くからいいけれど、30歳以上の方は
慎重過ぎるくらいの方がいいと思うね。


そして、検索してゆくと、専門性の高い求人は給与もいい。でも、関東圏では
人並み程度の20万円チョイくらい。これがいい給与なんですよね。16万円
超えれば「いい給与ですョ」・・・。

ちなみに激安給与は12万円を切ります。

え!?そんなにもらえるの?

って方いますか?

独り暮らしで家賃光熱費払って、社会保険諸々天引きされた後の手取りを
想像してください。しかも7.5~8時間労働で20日勤務として考えて下さい。
副業なしではダメでしょうねぇ。

ちなみに契約社員、臨時社員という肩書きになります。アルバイト、パート
などを掛け持ちでやった方がまだいいですけれど、そんな不安定雇用など、
いつまでもやっているわけにはいかないでしょう。

またまたちなみに、宮城県も生活保護支給者よりも月額給与が低くなる
最低賃金だったりするわけで、12万円くらいだと状況次第では生活保護
受給者よりも低い場合はあると思いますよ。







金のことばっかり言うな!とか言われるかもしれませんが、最悪でも15万円
くらいは賃金でもらえないと、どうしようもないですよ。

マンガも本を読むのを止め、映画も観に行かず、DVDもレンタルできず、DVDや
音楽CDも買わず、地デジ対応もできず、旅行も行かず、外食もせず、衣服類も
買わず、酒もやめ、タバコも吸わず、彼氏彼女をつくらず、家庭を持たず、子供を
つくらず・・・日々、自分を殺しながら生き続ける。

なんというネガティブ人生。

自分以外を呪って攻めても仕方がないのですけれど、もう少し生きやすい環境、
社会にならないかなぁ~と思いつつ、投票もすでにしてきました。

さて、秋以降の日本はどうなっているのでしょうね・・・。


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<衆議院総選挙~民主圧倒300議席越え | HOME | ぐ~たらな白石川釣行・・・白石大橋上>>

この記事のコメント

はじめまして!検索サイトからお邪魔しました。
不景気悪化は下げ止まりというけれど・・・雇用状況は
全く回復してきてませんね。。。
早く回復してほしいものです。
2009-10-02 Fri 00:34 | URL | ゆか [ 編集]
トヨタは増産に向けて期間工800名を雇用するそうです。
応募したのは約1600名と、800名程余剰人員も全て
受け入れるとか・・・。(既に締め切り)

なんだ・・・ヤッパリ、好景気で還元しなかった内部留保が
たんまりあるってことですね。
さすが、トヨタ。一生買わない。
2009-10-02 Fri 01:21 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

7月の完全失業率(季節調整値)は3・6%と前月より0・1ポイント低下し・・・....7月の完全失業率(季節調整値)は3・6%と前月より0・1ポイント低下し・・・。の”ポイント”って何ですか?パーセントのことでしょうか。[⇒回答を読む] つい最近、どこかが、... …
| HOME |
