うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「このへんトラベラー~仙台長町編」を観て、ハッとする。

先程、ちょっと一杯だけハイボールを飲みながら深夜放送を観ていました。
「タモリ倶楽部」を観たあとに、ダウンタウンの浜田さんの査定番組を観て、
「このへんトラベラーズ」とかいう宮城県内をウロウロする番組を途中から
観ていました。

たまたま、チャンネルザッピングで見つけて観たのです。以前、観た時は、
南光台をウロウロしていた回です。芸人4人・・・顔は覚えてますが、コンビ
名が覚えていない。申し訳ない。

途中から観たシーンに見覚えある方が・・・。

いえ、知り合いというのではなくて、以前、約6年前に面接に行って、
「いつから来れる?」と、即日内定をもらった社長に似ていたので、
気になって最後まで観てしまいました。

「4人の似顔絵を描いてもらう」といった話を請け負っているシーンから観ました。

この「似顔絵」がキーワード。気になりました。

似顔絵を商売にしているデザイン事務所なんですよ、僕が昔、
内定をもらったところは。














ヤッパリ(笑)・・・急遽、

ぼくの内定を取り消しにした

事務所の社長でした(笑)














そうか・・・今週の「このへんトラベラー」は長町特集でした。
芸人4人と社長が合流したところで見せてくれた似顔絵は、
紛れも無い、昔、内定取り消しを喰らった会社のスタイルの
似顔絵です。

社長とコンビを組んでおられるイラストレーターの方がいて、
その方のイラストの絵のタッチにあわせて、アシスタントが
絵を描くシステムなんです。一応、スタイルが決められている
ので、慣れれば30分以内、訓練次第で早ければ15~20分
以内に描ける似顔絵イラストです。

枚数こなしていくらの基本給+歩合制でした。働く前に何度か
事務所に通って、似顔絵を描く練習もしました。早く描く練習も
自宅でするために安いライトボックスも買いました。





 ちょうど、バブル後の不景気をひきづり、あの9.11後の半導体不況
になった頃でしたね。運が悪かっただけかもしれません。初出勤の時
事務所に人がほとんど居ないので驚きました。
 何度か顔を合わせた事のある女性が給料袋を紛失したと騒いでい
るのを思い出しました。そして、社長がその場に居なかったのは、社長
の母上が亡くなったとか言われた日でしたね・・・覚えていますよ。
 そしてイラストレーターの方に説明を受けました。
「内定取り消しになるので、どうしますか?」と。

理由は計画していた大口の仕事がポシャって、人を雇える状況では無く
なったという事です。

派遣会社を辞めたあとでしたので、失業給付を受けながらまた仕事探し
をしますよ・・・と、「内定取り消しなので、ハローワークに届ければ直ぐに
給付されますよ」と言われましたが、感覚的にそこの事務所の者になって
いた気もしなかったので申し出を断りました。
 よく知らなかったからですね、退職時のアレコレを知っている今なら、うむ
を言わさずに「内定取り消し」で届けていました。もったいない事をしましたが、
もう既に後の祭りです(笑)

時々、コンビニで無料配布されている求人誌に、覚えのあるイラストをみて、
あの時、あの頃の事を思い出します。社長もお元気そうで何よりです。


似顔絵スタンプも久しぶりに観ました。

コレってやっぱり面白いですネ(笑)



内定取り消しを喰らった時は、恨みつらみよりも、一瞬、頭が真っ白になり、
激情とか怒りよりも脱力感、虚無感を感じたものです。今も別に恨んでは
いません。できれば似顔絵イラストの仕事でやっていきたいという願いだけ
です。今は儲かっているのかな?どうかな~?

そういえば仙台駅近くから長町に移転して社名も変えたみたいですね。
テレビでの反響があって、仕事が増えるかもしれませんね。

まあ・・・こういう巡り会わせって、長く住んでいるとあるよね(笑)


「三河やにてる倶楽部」さんです。

よろしく(笑)







スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<中高年の登山ブームらしい・・・「岳~みんなの山」ぐらいは読もう | HOME | 「アニメの殿堂」は建設中止 川端文科相が方針~日経ネット>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
