うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

湖畔の遊歩道を散歩する

午後3時過ぎ頃に釜房湖に久しぶりに行ってみた。湖畔公園とは反対側の
南側、ボートピア川崎側の方向だ。世の中は4~5連休らしいが、オレは
もっと長い連休に浸っているからな・・・(T ^ T)・・・。
連休というよりは、休暇?イヤイヤ・・・休み過ぎでしょう。

しかし、秋の大連休はシルバーウイークとかなんとか言うらしいが、こんな
長期休暇をゆったり休めるのは役所関係の公務員くらいだぞ。変なところ
に連休がぶつかると迷惑する会社も一杯ありそうだな。

まあ・・・それはともかく、釜房湖。大減水で、水面が遠いなぁ~。
目的は釣りではなく、遊歩道を散歩兼水上観察。まあ、あわよくば釣りなども
考慮しての偵察も兼ねて歩いた。

遊歩道の端にイガ栗が落ちているのを所々見かけた。身は小さいが、栗が
なって落下したものなのだろう。先客がすでに中身を割って取り去ったモノも
あったけれど、こういうところに栗の木とかを植えているとは知らなかった。
まあ、別に拾うのは目的でもなく、数が採れるわけでもなさそうなのでそこに
落ちているな~と確認する程度でおさめた。

夕方が近いので蔵王連峰が夕陽を背に受けて、シャドウが入り見えない。
なかなかの絶景だ。水面を見ると変化なし。しばらく見入っていると、ポコ
っと波紋が広がるのが1~2個目視できた。魚種確認なのは無理なので、
おそらくは鯉かヘラブナか・・・ニジマス?ニジマスならいいなぁ~などと
思いながらテクテク歩く。日が落ちてゆくにつれて、波紋の数は大小合わせて、
数え切れないくらいに増えていったので、にわかにこちらの気持ちのテンション
が上がってしまった。

が、うまくしたもので、その大小の波紋は岸からは随分沖目ゆえ、ルアーを
投げて届くか届かないかの絶妙な距離のようであった。
「ここはやっぱり7gくらいのスピナーを遠投したいなぁ・・・」と攻略法などを
考えて水面下を想像する。
「スプーンでも5~9gくらいかな?」とかね。

それで、ようやくかかればバスだった・・・ていうオチはありそうな釜房湖。
あんまり釣りをした事の無い場所なので、なんともいえないが、その先の
ワンドにはよく県外の山形からわざわざ遠征して釣りにくるバサーが居る
ので、可能性はあるようだが、ぼくはまだ未確認だ。

我が町のダム湖なのだが、ここでまともに釣れたためしがないので、いつも
避けていた所なのだが、また、挑戦してみるかな?釣れそうな雰囲気なのに、
いつも無反応過ぎるんだよ。釜房湖は・・・。



スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の配役を見て思う・・・ | HOME | 中高年の登山ブームらしい・・・「岳~みんなの山」ぐらいは読もう>>

この記事のコメント

こちらはシルバーウィーク、天地人効果と相俟ってかなり混んでいます。
川は減水、湖は混雑で、まともに釣りをしてません、禁漁前に一雨欲しいところです。
”ずうぼるてるて”でも作ろうかな。
2009-09-21 Mon 22:16 | URL | ハミィ [ 編集]
いつまとまった雨が降ったのか忘れましたね。

台風が来てくれれば水位も上昇するでしょうが、

そうそう都合のいい事は無いでしょうね。
2009-09-21 Mon 22:41 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
