うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

結局「派遣社員」の履歴が残るとダメなんだよね・・・「派遣のウラの真実」

今日は朝から病院にいって採血したり、ハローワークに行ったり色々とそれなり
の雑事をこなした一日。先週くらいに町内の健康診断を受けたばかりなのだが、
それとは別の定期的な血液検査。まあ・・・尿酸値と中性脂肪とか、そういう
循環器系の検査を受けた日です。

連休明けで町の診療所も年寄りメインで大繁盛。・・・というのは不謹慎か。
前日の20時以降の飲食禁止。朝食抜きが、今回はきつかった。いつもの
事なのだが、前日の夕食が軽かったせいだと思う。起床時によくある低血糖
による血圧の低下を感じてふらつく。

採血後、診察時に前回の検査結果を聞き会計を済ます。1980円か・・・高いな。
診療所を出てから約20km先のハローワークを目指す。途中、ミニストップにより、
ホットドッグと珈琲を購入し、血糖値をあげる。久しぶりにここのホットドッグを購入
したのだが、以前より小さくなったような気がするのは気のせいかな?

ハローワークに到着。PC検索を申し込むと19人待ちと、満席の様子。しかし、
待ち時間は10分弱でした。職安通って9ヶ月、この早い回転率から察するに、
求人に優良物件がナイと推測すれば、案の定ビンゴ(笑)
代わり映えのない求人情報。ほぼブラックだろう求人がチラホラ。(同じ求人が
去年の12月からあるけど、一向に雇う気もない会社数社。オレも書類審査で
落とされた所もあったけれどね!)

おそらくは男性は対象外であろう宝石を扱う某ジュエリー店も相変わらず、雇う気
はなさそう・・・。女性でも応募した方々はあるだろうが、決まらないみたいですね。
ブラック会社、企業という言い方よりも、ゴースト会社じゃねぇの?
幽霊みたいに出たり消えたりを周期的にやっているような気がするけどね・・・。



仕事はあるけれど、雇用のミスマッチもいいところ。
あえて異業種に応募しているのに、ダメなんだよね・・・。
やっぱり、前職が派遣社員というのは色眼鏡で見られている事も考えるなぁ。

あとは年齢の壁だね。

学歴はもう関係ないかな。高卒も大卒も関係無い。

問題あり、難アリは中卒くらいか・・・。今時中卒って!・・・いやいや、結構派遣社員
には居るんですよね。働き始めるのが早いし、フラフラしているようでいて、なかなか
悪知恵は働くし要領も良くて、処世術に長けている若い子は結構居たりするものです。

それはいいとして、PC検索していたら、
制限時間30分でも時間があまり、持て余す今日この頃(笑)
愕然とし、脱力するだけです。

天気も良く、気温も暑いくらい。釣りにでも行くかな?・・・という気にもなれません。

なんとなく、車で走り出し、中古書店へ向かいました。
先日、新刊の新書で立ち読みした本が中古で出回っていないかどうかを確認する
ためです。目的の新書はありました(笑)その本屋の流通ルートと、オレの気持ち
がシンクロしているみたいです。

ここで購入した派遣関連の新書はこれで4~5冊目かな?1冊300円。
新刊で買うほどの内容でもない、軽い読み物と感じたので中古を探していました。
作者には申し訳ないです。
でも、読んでみると、ちょっと面白かったので笑ってしまいました。
(ちなみに直ぐ読了しました。軽い読み物ですね)

「派遣のウラの真実」著作:渡辺雅紀

派遣のウラの真実 (宝島社新書)派遣のウラの真実 (宝島社新書)
(2009/05/09)
渡辺 雅紀

商品詳細を見る



著者は製造現場の派遣社員として働いた事もあるし、また派遣会社の管理職
として働いた事がある経験からこの新書を書いておられます。

派遣社員、非正規雇用労働者は派遣会社から不当に搾取され、また雇用先
企業からは差別される社会的弱者である。

・・・という部分も確かにあるけれど、
派遣社員という人達にはトンデモナイ、愚者がたくさん居ることを今回知って
唖然としました(笑)










「派遣社員とは、素行の悪い人達が多い」という悪い例が、数々とあげられて
いて、「これじゃあ・・・『悪い印象』を与えているだけだよな」という話があり笑って
しまいます。笑うしかないです。

人との信用を裏切るような人が多い。責任感を感じない人が多い。
寮生活では空き巣、置き引き、窃盗、騒乱・・・他。経歴詐称。
笑ったのは偽名使用、年齢詐称、逃亡。

全く金銭を持たずに面接に来て、そのばで給料の前借りをきくバカ。
メシ代とタバコをせびるバカ。通勤・送迎用の車を乗り逃げ逃亡するバカ。
無銭飲食や万引きをして身元引受人として辞めた派遣会社に連絡するバカ。



こういう馬鹿者のおかげで、派遣社員にレッテルが貼られているのであれば、
もう~普通の仕事に就けないのは確定されているように思えた。



派遣社員=ダメ人間


の公式ができあがっている企業は多そうだ。


派遣社員の悪事ばかりではなく、派遣会社、派遣先企業の悪事も大いに
語ってくれているが、派遣社員のダメっぷりには呆れるね。そういう印象が
強い新書です。

派遣会社の搾取の手口も色々あり、大企業の労災隠しの手口とかも
どこかでニュースになった事を思い出しました。
少し不満なのは、いつ頃の話なのかは伏せられていますし、データを見せる
わけでもなく、見て聞いて、現場で奮闘した日々を書いているだけです。
時系列をうやむやにせずに書いてもらう方が、考えやすかったかな。

実在メーカーならば、実名表記までには至らないが、某大手自動車メーカー
のT社とか、某半導体メーカーのS社とか、書いてもいいのではと思いましたね。

蛇足ながら・・・

一番笑えたのは後半の「5章:派遣村だけではない甘い行政」の項。
ここでは脳梗塞で倒れた元社員を巡り、生活保護申請ですったもんだで
奮闘する話なのですが、途中のオチで爆笑!そして脱力しました(笑)
自分が管理職についている会社を「悪徳派遣会社」と言ってしまう辺りに、
著者の熱気が伝わります。


国、行政、法律、派遣社員、派遣会社、派遣先企業・・・
どれもこれも、うまく噛み合わないから齟齬が生まれる。
一番底辺で苦悶するのは派遣社員だけれども、派遣社員も
ピンキリなんだよな。

最終ラインに立って、ホームレスに堕ちるか立ち上がれるかの
ボーダーラインで蠢く人々が全労働者の1/3を占めると、そりゃ
生活が安定しないから少子化も加速するわ。

事故や病気で倒れたら、即日ホームレスになる国ってホント素敵(笑)

自殺大国だしな・・・。




雇用危機をどう乗り越えるか (ソフトバンク新書)雇用危機をどう乗り越えるか (ソフトバンク新書)
(2009/05/16)
中野 雅至

商品詳細を見る


ちなみにコレ↑も一緒に見つけてなんとなく購入。1冊300円。
こんな新書ばかり読んでいると、色々知ることができるけれど、
「希望」がみえないねぇ・・・。

後日、読むつもりです。



スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

他の雑誌・書籍等 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今月号は分厚い1100ページ越え雑誌。作品数約40点・・・おいおい(笑) | HOME | みんなジャンプが大好きなのか・・・>>

この記事のコメント

派遣は色々居ますね。小さな派遣会社同士は情報交換も盛んに行っているようですが、ブラックリストに近い物もあるそうです。
派遣でも真面目に働いてきた人の為に、過去の派遣先での素行や出勤率、仕事の得手不得手などをまとめた物を発行して頂けると、次の仕事先での理解を頂けると思うのですが・・。
2009-09-25 Fri 18:35 | URL | ハミィ [ 編集]
この新書の著者が管理職をしていた派遣会社は、
150人ほどの派遣社員を雇う小規模な会社でブラック
に近いところだったようです。社会保険の類いはコストが
かかるから扱っていなかったとかなんとか。

それでも、そこよりブラックな悪徳派遣会社があり、そういう
所には流れ流され、行き場を失った悪質派遣社員が辿り着く
ようですね。笑いました。
2009-09-26 Sat 01:40 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]
今年に入ってから50社以上、応募しました。なんとなくですが採用する気がない会社が結構あるのではないか?などと思っています。それとも元派遣社員がいけないのかな?派遣社員もピンきり。正社員よりも仕事ができる人もごろごろいますけどね。
2009-09-26 Sat 17:24 | URL | joker [ 編集]
> 今年に入ってから50社以上、応募しました。なんとなくですが採用する気がない会社が結構あるのではないか?などと思っています。それとも元派遣社員がいけないのかな?派遣社員もピンきり。正社員よりも仕事ができる人もごろごろいますけどね。

そうなんですよ。この新書では直ぐに辞める派遣社員とかも含めて、
どの立場でも悪い面に焦点を合わせた本になっているので、いい事
が書いてあっても記憶に残らないんですよね・・・。

2009-09-27 Sun 01:51 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。