うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサー広告 |

ひさしぶりに、午前中から釣りに行く・・・

金曜日は夜勤明け、仮眠してからの釣行で、いつもどおりの昼から夕まづめの釣りだった。
土曜は休日出勤のため行けなかったが、日曜はひさしぶりに朝からの釣りである。
とはいうものの4時5時の早朝からではなく、10時くらいからのスタートである。いつものダム湖での釣りで、秋晴れのなか家族連れがBQやら芋煮やらで隣接する湖畔の公園にワラワラと大挙して賑やかな光景がみられた。

まだ紅葉している様子はみられない、穏やかで暖かい一日であった。
最初、スピナーの一投目で軽くヒットするが、豆サイズゆえかキャッチする前に暴れてバラした。
その後、先日仕事帰りに購入したバス仕様のハンハンジグなるモノを、何度か水没した立ち木の脇や葦の根元などを狙って投げてみてもサッパリ反応が無く、ブツブツ文句を言いながらスピナーに交換してそいつを投げると一発で食った!続けてあたり、2尾釣るとあとはサッパリ反応が無くなってしまった。
ポイントを探して移動するも、金曜日に大釣りした場所は水位が下がったために浅くなり、釣れない状態になっていた。
先行者が帰った後らしく、場荒れしているようなので場所を移動する。

粘ってキャストし続けても、一回だけウグイが食ってきたくらいで反応は薄い・・・。多分1時間以上は経過しているはず。あきらめきれないので、また移動すると水位が下がった御陰で素晴らしいポイントに巡りあえた。
2004年も大釣りした場所、水位である。ダム湖の性質上、水位は天候と放水次第なので来週には消えてしまう場所。
水没した立ち木やブッシュ等が抜群のポイントになる。予想通りの展開で次々とバスがアタックしてくる。
最初はポツポツの食い気であったが、陽が高くなるにつれて気温と水温の上昇に比例して反応も高くなっていき、夢のようなワンキャスト&ワン・ヒットの釣りになった。

いいかげん、昼過ぎの13時30分頃には飽きてきて、惰性で釣り続けたが休憩のため一時車に戻り、簡単な携行食を食べ水を飲み再度釣りを再開したのは15時くらいか・・・。

金曜日のヒットルアーであるスピナーを考え無しに選び、ラインに括り付けてから自分のルアー釣り歴に残る釣りが始まる。

始めの3~5尾くらいはどのルアーでも連続して釣れるコトがある。
たいがい5尾くらいからルアーローテーションしたりするものだ。
色や重さや沈み方やら浮き方やら・・・。同じルアーのまま気が付いたら10尾くらい釣っていた。という話も、秋の釣りではよくあるコト。
先週の僕もそうだった。最高に釣れても10尾くらいが限度なのだが、今日に限って限度をしらないバスがヒットする。

ドンドン釣れる。前半戦以上に反応しまくりで釣る方が飽きてきた。

一回目の休憩の契機は腰のビクが一杯になったからだったが、後半戦はビクに入るサイズが少し大きいので、すぐに一杯になった。挙句にビクを開けたら飛び跳ねて逃げたヤツもいた。
このままでは無理だと判断した時が30尾目くらいだったかな?ビクを空にして再度釣り始めるが、ようやくこのスピナーに対する反応が渋くなったようなので、違うルアーを括りつけて釣りを再開。

結局たった一個のスピナーで33尾くらいのバスを連続ヒットに持ち込んだのであった。
「こんなコトってあるんだな・・・」と思わず独り言をもらした。

後半戦は25~28、30cmくらいのサイズがポコポコ釣れた。
本日の釣果は・・・多分、推定で65~70尾くらいかと・・・だって数えるのも採寸するのも面倒臭いじゃないですか。

あああ・・・これがヤマメだったら・・・小躍りして歓喜の雄叫びをあげるところなのだが。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS ; NO RELEASE | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<「アフタヌーン11月号」表紙は「くじびき・アンバランス」・・・。 | HOME | 夜勤明け・・・自宅で仮眠後にいつもの湖へ>>

この記事のコメント

検索にてたどり着きました。
拝見させていただきました。
また着ますね。
是非遊びに来てください
2006-10-16 Mon 01:38 | URL | nn [ 編集]