うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

わがの所は8月の有効求人倍率0.15倍ですが?

月曜日にwebから派遣会社にエントリーしてみた。「派遣はもう嫌だ!」とは
言ってられないので・・・。PCの性能のためか、エントリー画面での操作が
やけに重い。リクナビ、ジョブエンジン・・・等々、履歴や経歴を書き込んで
きたが、これほど操作が重くなる事はなかった。

パソコンの調子が悪くなっているのか?とも考えたが、あまりにも遅い。
四苦八苦して、途中で固まったりしてイライラしていたら、どこで操作を誤った
のか、最後まで書き込んだ履歴と経歴が飛んで消えてしまった・・・。違う画面
が映って、最初の画面になっている。

自分の責任なのだが、理由がわからず、久しぶりに頭に来て思わず
キーボードを殴ってしまった(笑)・・・流石に全力ではなかったが、机の上で
大きな音を立てたので、側で寝ていたネコが飛び起きてしまった(笑)スマン。

一応、そういう事があっても、キーボードは動くから結構丈夫な物だと関心した。

それはいい。結局最初からやり直し。未入力部分の最寄り駅の部分も入力した。
(電車など利用しないので、未入力にしていたために最初の問題が発生した)
東北本線大河原駅。駅まで車で約30km。全く利用したことが無い駅である。
電車なんて10年くらいまともに利用したことないのにな。

とりあえず、めぼしい物件1件に応募。翌日、履歴書を送付するようにとの事で、
履歴書を火曜日に送付。仙台市内なので水曜日には着くハズ。木曜日に向こう
から携帯に連絡が入るが、自宅で携帯から離れていたので気付かず、金曜の
16:00くらいに気付いて電話連絡をする。

「エントリー受け付けました」との事。「募集された求人は応募者が殺到していて、
現在書類選考中です」との事。

まあ、それはいいけれど、Webエントリーで履歴書を送るだけで登録された
という事らしい。
それで、「面接は何時やるのでしょうか?」と訊くと、
書類選考である程度人数を絞って候補が決まれば後日連絡して、面接させて
もらうという話になった。

なにはともあれ面接してから登録も決まるものだと考えていたが・・・そうか、
随分、段取りを省いているのだという事はわかった。

金曜日のこの続き。行きつけのファミレスにて本を読んでいる最中に電話があった。
水曜日か木曜日にweb応募した派遣会社だった。向こうから会社名を名乗った
のは当然なのだが、会社名を度忘れ(カタカナ会社)しながら、うなずき、そういえば
応募した事を、職種をきいてから思い出した。
 面接の予約という事で、月曜日の午前中となった。その際、証明写真を1枚用意
するように言われた。履歴書は必要ないとのこと。webエントリーされているので、
履歴書は不用らしい。

随分、手間が省かれている事を実感する。

なるほど、これでは経歴や名前を偽ってもぐりこむ事も可能だと感じた。
免許証の提示とか、必要ないものなのかね?まあ・・・いいか。とりあえず面接は
受けてみよう。ダメかもしれんが。







求人がまた少なくなってきているような気がする。以前は避けていた求人さえも
残っては居ない。時々応募があるドライバー関係も狙ってみるかな?仕事で車
を使うのは、あんまりやりたくない。事故とかのリスクなど考えると特にね。
 特に東北は雪がね・・・コレがドライバーを避ける理由。だって、長距離通勤で
雪の日に危険な思いは結構あるからね。通勤だけで疲れるよ(笑)

ドライバー関係の仕事も実は安い。月13~15万円くらいからが相場。

他の仕事も時給700くらいからならまだいい。時給660円~だとほぼ最低賃金
からのスタート。そういうところは時給が上がっても800円に届くか届かないかだ。

1000円以上の求人は今のところほぼナイ。派遣で半導体の前工程の仕事が、
昇給ありで1050~1250円くらいの求人があったが、4勤2休の2交替。
 休憩有りで12時間勤務。休日出勤なしで2日は必ず休めるが、4日の出勤時は
仕事に行って帰って寝る・・・そのパターンになる。(経験有り)村田の富士通に
居た時、勤務体系が変わって4勤2休になったが、正直辛かった。

派遣先によっては楽じゃない勤務形態のところはある。あと、生産が追いつかない
のは自分のせいではないのだが、(機械の処理速度や、故障の頻度で変化する)
精神的に追い詰めれて、マジで胃痛が毎日襲ってくる現場にもいた。

ろくでもないけれど、派遣社員にはならない方がいいよね、ホントに。
でも、どこも雇ってくれないなら、まだ面接してくれたり電話連絡してもらえる
くらいでもマシだと思う。やさぐれてしまったワタシ・・・(笑)

あとは・・・やりたくないけれど、警備員かなぁ・・・。
楽とは思わんが、はたして、やりがいの持てる仕事なのだろうか。



そして、

全国の8月の有効求人倍率がでました。

全国平均0.42倍ですか。

東北は0.33倍です。

わが仙南地区は0.15倍と、

県内最低を再度マーク!

いえwwwwwwwwwwwい(笑)

最高ですか!!!!



隣県の福島県から来ているのか、福島ナンバーの車も時々
ハローワークでも見かけますが、ムリっすよ。東北でもワースト1~2位
を青森と競っているところですから(笑)

9月の上旬辺りは求人が増えている気もしたが、今はまた減っている
気もするので、求人倍率は改善されないでしょうね。困ったもんだ。







スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ガストはテーブル上の美観で損をするだろう。利用を控えるヨ、オレはね。 | HOME | 頑張っている人に鞭打つ言葉「自助努力が足りない」ではすまない現実>>

この記事のコメント

取り合えず失業給付が終わったので、元いた派遣会社の紹介で、人が集まらなかったという超短期の仕事をやっています。
なんと中国人が多いこと・・。中国語を勉強しておしゃべりを聞いたら楽しそうですねぇ。就職に有利かもしれないし・・。
異国の日本で頑張る彼等の姿を見ると、負けていられないという気持ちが少しだけ蘇ります。
2009-10-04 Sun 22:49 | URL | ハミィ [ 編集]
お疲れ様です。ぼくはとりあえず明日、月曜日に面接に行きます。
短期、短時間の仕事はたまに求人で見かけますね。時給は高い
けれど、短時間なので4000円くらいとか・・・トホホですね。
2009-10-04 Sun 23:03 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |