うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

台風18号の被害が相当酷かったらしいが・・・面接です。

我が県、宮城は大したことはなさそうです。雨も昨日の夜からドバドバ降って
いたけれど、降ったり、止んだり、小雨、大雨と、バラバラなペース配分。
ずっとザーっと大雨が降るかと思いきや大して続かない。そんな台風18号が
上陸して猛威をふるったそうだが、うちの方(宮城の山奥)は雨はそれなりに
降ってはいたが、風は無し。

台風らしくない。雨だけ降っていた。うちだけかと思い、昼間、まさに福島会津
地方か、仙南かと、台風18号はせまっていたが、たいして風の影響はなく、
ただの本降りの中、出かけたようなものでしたね。横風を受けて車が揺れる事
も無かったし、河川が氾濫して水浸しで、道路が冠水という事もなかった。

台風18号上陸の最中、ワタシは面接ですよ。スーツ着込んでいきました。
3人の面接希望者と、面接官2人。会社の説明と、業務内容の確認の前に、
事前にアンケート?のようなものを記入しました。これもエントリーシートの
一部なのかな?

一通りの説明を受けた後に一般教養と適正検査のようなモノを受けました。
「うわっ!」と思ったのは、算数とかやるんだよね・・・。

1枚の用紙に算数と、漢字の読み取り、書き取りが設問としてありました。
短時間で問題に答えて書き込むわけですが、解かりやすい問題から問い
ていきました。順不同で、みて直ぐわかる問題から片付けます。
分数の掛け算、割り算、足し算、引き算。整数の足し算、引き算。
普段、計算で頭を使わないのでショートしそうです(笑)

数字、算数苦手なんですよ(笑)で、計算のあとに何やら設問が・・・。

台形の面積と、立方体の体積を求める設問がありました。体積はね、結構
仕事で使うから解かるけれど、台形の面積って30年ぶりくらいで解くような
気がする。でも公式はなんとなく覚えているような・・・と解く。
 結局、間違えました。間違えた事に気付きました。2で割ってなかった(笑)

いいや・・・次に漢字の書き取りと読み取りは見て直ぐ書ける読めるものばかり
かと思いきや、結構忘れかけている字もある。

ききいっぱつ→「危機一髪」・・・おおやはり「ぱつ」は髪だったね。
しつけ→「躾」・・・身に美しいと書く。これもあってる。(ふつう書けないと思う)
ほしょう→「保障」「補償」・・・多分、画数多いやつかな?

読み取りは多分問題なし。書き取りにやや難ありってところか。

半分以上あってれば大丈夫でしょうね。この手の一般教養は、ものすごいバカは
入れないという防波堤なんでしょう。

あとは適正検査で、単純な事を短時間でどれだけできるかという設問。

なるほど・・・色々と向こう側の意図もなんとなく察してしまった。

最後に、YES or NO だけのアンケートで終了ののちに個別に面接。
今回はおとなしくて落ち着いた感じの若い面接官。随分、リラックスし過ぎに
質疑応答に応える。やや、前のめりなかぶせぎみの喋りは仇となるかも
しれないくらいに、「しゃべりすぎた」(笑)。

「よく、しゃべるなぁ~」と帰り際に思ったヨ。


よく、面接の時に好感触の場合、落とされる可能性が高いっていう話が
あるじゃないですか。まさにそういう感触ですよ、「しまった!」っていうぐらい
調子に乗ったかもしれません。

ああ・・・反省。

また求人検索しなければなるまい。

※)
 9日金曜日付け新聞を見て驚きました。宮城県も結構台風18号の被害
にあい、冠水したり、浸水したり、吹っ飛ばされたりしたようですね。冒頭の
コメントはホント不謹慎でありました。改めて被害に遭われた地域の方々
には申し訳なく思い、早急な復旧がされるといいですね。
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日、書店にて確認。「雑誌のイブニングって、今週発売でしたっけ?」 | HOME | 明日は台風18号が上陸し、満遍なく本州を渡っていくようだが・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |