うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

ホント・・・とりあえず一息ついた感じがする

とりあえず・・・働ける事になった。全く手放しでは喜べないけれどね。
満面の笑顔で喜びをあらわにする程、嬉しい事でもない。
結局、元派遣社員は派遣社員から抜け出せない。
アシ抜けできないという事か、これが派遣スパイラルってやつか。


転職回数もそこそこ多いしなぁ・・・。アルバイトで食いつないだ時期もあった
から、まともに履歴書を書けば、書き込めないかもね(笑)入社した年月、
退職した年月を真面目に書けば・・・長期のアルバイトを含めると何回かな?
倉庫業、販売、配達、配送・・・派遣、派遣だったかな?6回か、6回目が
会社都合だったな。ここ宮城県に転居するまでの社会人生活の数年間は
「作家志望ゆえ目的があった。フラフラしていたわけではない・・・云々」
などという言い訳を用意して面接に挑んだ。書類選考の会社にはその旨を
示す添え状も付けたものだ。

しかし、40歳代ならばそれなりにある程度のスキルが求められるのだが・・・
大した物はナイ。
パソコンなどの事務系スキルもナイなぁ・・・エクセルとか使わんからね。ワード
は時々使うけれど、大したことはないよね。語学とか?語学はなくてもいいか、
営業2~3年というのも結構、武器になりそうだが、そういうのもないなぁ。
そういう人達が派遣会社に流れる。20~30歳くらいだと、若さや体力で
優遇されるが、35歳を過ぎるとさすがに厳しい。

今回採用されたのはタマタマだったのか?
適正テストのあんばいがよかったのか?
扱うものは変わるけれど、車部品を扱った経験からなのか?

マジ年齢42歳(なってしまった)で6回目の転職、契約社員4回とアルバイト
2回だけだと、普通一般の感覚ならば「終わってる」とか、「終了間近・・・」って
ところか?派遣社員についての風当たりの強さを実感しているので、働ける事
になっても不安は拭えない。

再度、人間扱いされてないような捨てられ方をされるかもしれないという、
恐怖と不安を抱いている。今は楽観視できる余裕がない。
はやく派遣から抜け出すには、違う方向に向かって活動しなくては・・・と思っている。
つーか、現在進行形で画策中ですよ。連敗しても前のめりに進む根性を見せないと
生きていけませんから。

もう、普通のサラリーマン的な幸福は掴めないし、平凡な幸せは派遣社員で
ある以上望めませんので、現状打破に向けて活動しないとダメなんですね。
もう、なんとなく働いてきました・・・では、生きていくのは難しいみたいですから。


スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<とりあえず約10ヶ月のブランクは身体にこたえた・・・。 | HOME | 働ける場所は遠隔地ばかり・・・住んでいる所が山奥過ぎるというのもあるが>>

この記事のコメント

おめでとうございます、でよろしいでしょうか。働き易い現場だと良いですね。
私も短期の仕事ゆえ次の展開を考えていますが、手詰まり感が拭えない感じです。
異業種でも”試用”さえしていただければ頑張るのですけどね。
2009-10-23 Fri 23:41 | URL | ハミィ [ 編集]
> おめでとうございます、でよろしいでしょうか。働き易い現場だと良いですね。
> 私も短期の仕事ゆえ次の展開を考えていますが、手詰まり感が拭えない感じです。
> 異業種でも”試用”さえしていただければ頑張るのですけどね。

どうなんでしょうね・・・。めでたくもあり、めでたくもなし・・・。
現場は前の派遣先企業と同じ、場所が違うだけで作業環境は
似たようなものでしたね、見学したところではそんな感じで、後は
人間関係だけですかね・・・。
2009-10-24 Sat 22:08 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |