うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

とりあえず約10ヶ月のブランクは身体にこたえた・・・。

やっと金曜日か・・・といった実感に浸る今週。
ヤッパリ・・・約10ヶ月の失業期間は長すぎた事を実感する。
約10ヶ月のブランクは確実に身体の筋力低下を認識し、ましてや、メタボリック
体型の肉体は特に「足」の疲れを確実に残してしまう。脚全体の筋肉痛よりも、
足首のアキレス腱から踵周辺が「痛い」のだ(笑)工場現場の立ち仕事ゆえに
当然安全靴も履かなくてはならない。予想はしていたが、中敷のソールを近日中
に「ワークマン」等で探して用意しようかと考えている。

腰痛予防・・・というか、前もってアンメルツヨコヨコを腰に塗って仕事に挑んだのも、
正解のような気もした。作業自体で物凄く重い重量物を持つわけではなかったが、
加工自動機に製品をセット、取り外しといった単純ないわゆるルーチンワークの繰り
返しの特徴ともいえる「同じポーズ」の繰り返しが腰痛を招く事があるので、予め対処
してみたのだ。

思ったとおり、仕事の中盤過ぎて後半くらいになって来ると腰から背にかけて、背筋
が張ってきって痛くなってきた。立ち仕事で痛くなる箇所の上位1~3位になるところだ。
物自体は軽いアルミ部品?のようだが、何10個、何100個と作業をすると疲れる事
は確かなのを実感し、「ある程度身体が慣れるまで・・・」の期間はこれらの筋肉痛との
戦いだ。これも、身体を使う仕事の通過儀礼なので我慢するしかない。

(しかし、身体が慣れても足の裏が痛くなるのは、毎度の事ですが・・・)
これに耐えかねて即日辞める人や、工場内の臭いが嫌で即日辞める人も中には居るの
だろうが、
程度の差はあれ、派遣社員で行く場所を選んでも似たようなところ(工場)ばか
りだと思うのだが・・・。

逆に、「工場で働くのが嫌だから・・・」で、違う職業に気軽に応募して行けるのは20歳代
か、30歳代前半まで。40歳前後は派遣先企業もなかなか使いたがらないからね・・・。
(別に登録していた会社の案件で、青葉区の印刷工場の件は他の人に決まったという
のが、今週火曜日にあったが・・・勘ぐらなくても、未経験者よりは経験者、おっさんより
は青年をといった按配でしょう)

仕方無い・・・という反面、以前の派遣先企業の別工場で、扱っていた製品も近からず、
遠からず・・・。今、働き始めた工場の製品の中に組み込む重要なバルブの加工を以前
はやっていたので、「ああ、オレが以前扱った製品が、ココの動作部分に入るんだ・・・」
といった具合。まるで違う工程に配属されてしまうけれど、今度は工業用油を浴びながら
仕事しますよ(笑)

以前は、希硫酸の気化したややドクガスっぽい(笑)~いや、ウ○コ臭い臭気を浴びながら、
水に触り、浸かりながらの仕事でしたね。

自動車工場などで、派遣社員でおっさんでも需要があるのは、
「若者が嫌がるかもしれない仕事」があるからでしょう。

かつて、80年代にうたわれた「3K仕事」というのを思い出しました。
10~20歳代の頃にあの浮かれたバブル景気の中を漂っていた現在40歳前後の
人達には「そういう言葉もあったなぁ・・・」という「3K」ですね。

キツイ、キタナイ、カッコ悪い

の頭文字「K」を3つとって「3K仕事」と言いました。
3畳に小さな台所というか、流しが付いている部屋ではありません。

スイマセン・・・m(- -)m・・・。





自分も、工場で勤務する事は「オレもここまで落ちぶれてしまったのか・・・」と
いう考えの時もありました。そこが自分の考える職業のヒエラルキーの下層域
と感じていましたが、まだましだ・・・と思えるようになったのは、色々とネガティブ
な読書をした事と、ここ約10ヶ月の求人情報を検索かつ応募してきた結果から
ですね。

とりあえず働く事はできたけれど、

真面目に働く派遣社員であり続けてもダメなんですよ(笑)

登録型派遣はもう~救いようがなく、

紹介型派遣はハードルが高い狭き門みたいな感じ。
(正規雇用前提の派遣だが、能力の高い職能を求められる。派遣専門の求人
を見れば判る。有資格者かつ経験者を求めている仕事が多い)


でも・・・行き場のナイ人達のため、最終ラインを守る雇用の受け皿の位置に
派遣会社はあるような気がする。

そして派遣会社と同列で、タクシー業界、警備業界・・・かな。
最終ラインは警備員かな?未経験者可能という事ならば・・・。
実は、今の工場現場を断られた場合、次の候補は警備員でしたよマジで。





スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1日あけて両腕が痛くなった(笑)・・・筋肉痛か | HOME | ホント・・・とりあえず一息ついた感じがする>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
