うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ファミレスにて・・・「正社員よりバイトの方がまし・・・」と、旦那が妻に言う。

土曜日の午後、酒の量販店でバーボンを980円で購入し、ガソリン給油
のついでにヨークベニマルで買い物をしようかと思って立ち寄れば、混雑
しすぎていて、駐車場に入りにくい状態だったので諦めてヨークをスルー。

月曜が祝日なので早めの発売になっていたスピリッツをコンビニで購入。
ファミレスに立ち寄ってスピリッツを読んだり考え事をしたり、新書を読んだり
して過ごしている時に、僕のボックス席の3席後方に陣取った若い親子3人。

旦那が携帯電話で話している会話や、妻とのやり取りの会話の端々から、
ちょっと聞こえてしまった台詞がタイトルのそれ。

「云々~あんな安い給料で正社員をやっているぐらいなら、バイトで
働く方がまだ手取りは多いんだぜ・・・云々」


という話がモロに聞こえた。と、その前に・・・

「うちの場合、扶養家族手当てなどが付いて幾らかマシな方だけど、それで手取り
(総支給?と聞こえたカモ)15万円。独身でオレと同世代の奴らはもっと悲惨だ。
交通費も付かない、その他の手当てが付かずほぼ基本支給だけで手取り12万円
だぜ。悲惨過ぎて、それならバイトを掛け持ちして働くとか、そっちの方がまだまし
な生活ができる。正社員で居ることに何のメリットもない。つーか、12万円でどう
やって暮らせっていうんだ?下手したら生活保護受給者の方がいい生活ができる
かもしれない~云々」


まあ・・・だいたいこんな内容だったと思う。多少の脚色はあるかもしれないが、
扶養家族在りの正社員の手取り15万円、同世代の独身正社員12万円の数字
は印象的なので間違いはない。そういえば、交通費なしで総支給168000円
くらいの求人はチラホラあったな・・・酷い話だ。

会社もこの不況をサヴァイヴするのに必死なのだろうが、働く社員の生活を生活
保護以下の給与で使うのもどうかな?と思う。給与を下げて、それでも頑張る
社員と、去っていく社員を待遇で選別しているのかね。

しかし、あの親子3人。子供は見ていないが、未就学児童かな?母ちゃんも働きに
出ないと生活は絶対に成り立たないと思う。愚痴っていた旦那の年収も話の端々
から想像すると、250万円以下でしょう。コレでは第二子をつくるのにも躊躇する
だろうな・・・。少子化なんて、親の稼ぎがある程度増えれば、少しは改善すると
思うのだが・・・そういう訳にも行かないか。
非正規雇用の独り者増加も改善されなければ、ダメだろうね・・・。20~30代の
若い世代で結婚を諦める人達は、圧倒的に派遣社員の人とかの方が多いのでは?

オレが言ってもしゃあないね(笑)今回、この書き込みをするキッカケは下の記事
を今朝の朝刊一面で見たからです。


失業者12カ月連続で増加 9月、最悪に迫る363万 
 完全失業者数がことし10月まで12カ月連続して前年同月に比べて増加する
見通しとなったことが21日、分かった。総務省によると、数値が確定している9月
時点で363万人。製造業の“派遣切り”が相次ぎ、東京・日比谷公園に「年越し
派遣村」が出現した昨年暮れよりも90万人以上増加した。雇用情勢の改善や
貧困対策が緊急の政策課題となっている。
 米証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻した後の昨年10月、完全失業者数
は255万人だった。失業者数は季節変動があるため、総務省は前年同月と比較
して公表しているが、昨年11月以降ことし9月まで11カ月連続で増加。ことし10月
の数値は27日に発表されるが、昨年10月を上回るのは確実な情勢だ。
 前月との比較でも昨年11月以降、ことし9月まで常に増加した。昨年12月は
270万人で、ことし3月には335万人となり、3年5カ月ぶりに300万人を突破。
IT不況が深刻化し、過去最悪だった2003年4月の385万人に迫る状況となっている。
 就職を希望しながら、求職活動をしていない人も増えており、雇用情勢の悪化は
数字が表す以上に深刻とみられる。


2009年11月21日土曜日


約40万人の失業者の中にいた僕は、今はかろうじて派遣社員で働いてはいるが、
2009年になってから3月の年度末。6月、9月、10月と、区切りの月で工場閉鎖、
希望退職者応募、人員削減などの措置で失業者に追い込まれた人達は多いと思う。
仙南地区でも工場閉鎖でリストラされた正社員も多いときく。非正規労働者はもっと
早い段階で解雇されてきたので、正社員の立場も安定してはいない。

このような不安になる記事の隣では、県北に移転するトヨタ関連企業誘致に際して、
転居する社員のための格安住宅ローンや、関連企業に対する融資について、明るい
話題が掲載されていた。

景気は底打ち、やや持ち直してきたキッカケがエコポイント、エコカー減税なるものなど
の効果があったらしいから、モノはそこそこ売れているそうだが・・・・・先程の3人家族
の話題を考えてみても、いったい誰が高価な買い物をしているのだろうと、いぶかしく
思う。相変わらず、立地条件のいい国道4号線沿いでもドンドン店じまい、倒産で
撤退する店舗は増えているのにね。

ちなみに僕が現在働いているところは、自動車関連部品工場で、僕が担当するライン
は現状維持。前倒しで生産の遅れはないが、一部ラインでは増産に追いつかないので
3交替勤務で休日出勤もある。あるラインでは通常の3交替でも追いつかないので、
12月から4班3交替制にかわり、24時間稼動状態になるそうだ。

・・・・・売れているらしい。

まあ、国内だけが相手ではなく、海外をも相手にしているから、エコカー関連は売れる
のか、受けているのか・・・。そうか、海外輸出関連が充実してきたからなのか。

余談です。
僕が入社研修した時、他の派遣会社でも同じ日に来た人は多く、ザッとみても20人
くらいの人員がこの工場に入ってきた。あれから3週間チョイ。早々に辞退して辞めた
人はいるのかな?しかし、スライドでの説明を受けたあと、部品加工に配属されたのは
オレだけ(笑)オレもよく耐えているなぁ~と思う。初めての仕事故に失敗が多いのも
仕方ないが、ほぼ毎日のように何かしらおかしな事をやって、未だに信頼は得れてい
ない(笑)

困った要注意人物になっているけれど、まだ1ヶ月も経過していないのだから、マシン
の操作で解からない事が多いのは仕方がない。まあまあモノになるのは約3ヶ月くらい
が、工場現場では通常でしょう。
来週も静かに淡々と仕事が出来ればいいのですが・・・。
気を付けて仕事したいと思います。

                                             以上


スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<参ったなぁ・・・給料日が月末締めの翌末日払いって・・・ | HOME | 今週はギターを手に取る余裕なく、帰宅後もバタバタしています>>

この記事のコメント

こんばんは。元気そうでなによりです。
不景気+名ばかり正社員=サビ残の嵐、なイメージがありますね。正社員と言う言葉に躍らされるのはゴメンです。
それに、肩書は何だとしても、正当な評価とそれに見合う待遇があれば、不満は出ないと思うのですが。理想論ですね。
2009-11-22 Sun 22:00 | URL | ハミィ [ 編集]
評価されていないとかどうかは知りませんが、待遇が劣悪なんでしょうね、
あの若い旦那さんは。かいつまんだ言葉の端々には会社への怨みとか、
ありそうでした。
「バイトの方がまだまし・・・」とはいえ、家族が居るのに辞める事はないと
思いますが・・・。

それにしても、正社員の待遇がアレではモチベーションは下がる一方
ですね。
2009-11-26 Thu 19:24 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-08 Thu 10:25 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
