うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

参ったなぁ・・・給料日が月末締めの翌末日払いって・・・

まあ、何が困ったというとですね、月末締めとかは普通で通常なんですが、
給料日が毎月末日平日、つまり30日、31日が基準なんですね。土日祝日
が入ってヅレ込むと28日、29日支払いとなり、2月などはうるう年も考慮
すると、26日とか27日とかになったりといった按配。

学生から社会人になり、色々働いてきたけれど、こういうアバウトな給料日は
初めてで驚いた。こういう派遣会社ってあるんですね(笑)日雇いで、働いて
仕事が終わってから現金支給とか、日雇い短期、トッパライのバイトとか、
なんか、ドヤの日雇い労働者の扱いに似ていなくもないとオレは感じた。

というよりも、そういう曖昧な給料日って、普通に考えれば困ると思う。
光熱費とか、クレジットローン、携帯料金、保険など、銀行口座引き落としを
利用している人にはなんともやりくりし辛い。
今月は仕方無いが、12月の給料は正月休みを考慮して28日支給という。

25日、26日、27日支払いなんだが・・・。

「わが社には前借り制度がありますから、それを利用して支払いとか
やっている人達は多いですよ」

と、担当の方はおっしゃいますが、前借りなど基本的にしたくないよ。オレは!

「結局、受け取る給料は同じですから・・・」

そうだけれども!


自分が働いた分を貰うのはいいのだが、小額の手数料とか取られるのは
釈然としない。だが、それを知ってて前借りするのもなぁ・・・・・・・・・・・・。

こういうやり取りが本日あったので、久しぶりに更新しました(笑)




毎月前借りしていく事になるのでしょうね。





今まで給料日はだいたい15日、20日、25日

というのが基本パターンでした。






結局、派遣社員はどこかで損をする生き方を強いられるわけだ。

そう考えてしまった。普通に暮らして生きたいだけなのにね・・・。











この会話のあと、脳裏をかすめる。

「派遣先(自動車部品工場)には慣れればいいが、派遣会社の給与支払い
には不満が残るな。担当の管理社員にも別に不満はナイが・・・あんまり
長くこの派遣会社に関わっていてはいけないね・・・」


切羽詰ってババ踏んだ気分だな。



でも、しばらくは我慢して働くしかないか・・・

(´д`)=3

くそ!派遣から脱出せんといかんな!






テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<つい・・・買ってしまった「僕の小規模な生活」第3巻・福満しげゆき氏 | HOME | ファミレスにて・・・「正社員よりバイトの方がまし・・・」と、旦那が妻に言う。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
