うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

加工で使う油にまけて、増産計画のラインに欠員が生じる

自動車関連の製造業、まあ・・・製造派遣の仕事に復帰?参戦?してかれこれ
1ヶ月弱が経過しました。仕事に慣れたというよりも、おかしな失敗、凡ミス
が減ってきて、仕事の流れを止めるような、作業中断するようなミスは減った。

と思う今日この頃。しかし、いわゆるルーチンワークゆえに、仕事の流れや
リズムに乗ると、どこか思考がボンヤリする事があり、大体の失敗はそういった
ボンヤリしてしまう時に起こる。緩慢で単調な作業に催眠効果が発生するのか、
ボーっとしてしまうのが要因なのだろうか。

まだ2ヶ月目の仕事であるので、まだまだ初心者なので出来る事は人並みの半分
くらいなのだろうと考えているが、先日
「来週から一人でNCラインをまわせますか?」と訊かれた時には迷う事無く答えた。

「無理です」と・・・。

業務日報、生産状況日誌等々の記入の仕方や、PC入力等々、事務処理?というほど
の事ではないが、指導なしでいきなり記入も入力もやれば、あらぬ失敗を巻き起こす
事は確実。未記入、未入力もやってしまうでしょう。

そうでなくても、加工の段階での不測の事態に対応できる能力は低いのにね・・・。


何故このような事を訊かれたのかというと、他の増産ラインに欠員が出たので、急遽
シフト変更、欠員補充のため、来週から減産するNCラインから一人、社員をあてる
という。欠員の理由は「油まけ」で体質的に無理という事らしい・・・。
増員した派遣社員の方でしょう。これは止むを得ない。色々と防護対策をしていても、
微量の油でもアレルギー反応をおこす人はいる。ぼくもこの仕事で最初に左腕内側に、
かつて見た事も無いようなブツブツができた。

このブツブツ。かぶれたとか、そういう類いに似ていて、かゆいのだ。

最初の1~2週間くらいで盛大にアレルギー反応をおこして、アトピー性皮膚炎?の
症例でみた画像なんかのブツブツと似ていて、赤くなり、ちょっと熱を持っている
ような炎症なのだ。常時、痒みが治まらないというわけでもなく、痒みは気になり出した
時や、睡眠中に突然思い出したかのように発症する。

結局、ぼくは慣れてしまったというか、ある程度治まったので気にしてはいない。
時々かゆい時は、仕事の最中に運悪く油が跳ねて、かかった時くらいか・・・。
今週は運悪く、右腕内側だけにブツブツが発症。理由は油を浴びてしまったからだろう。

ラインを外れた方は、症状が重いのでしょう。痒みに耐え切れず、肌を掻き毟って悪化
させると、ジュクジュクでヒリヒリした状態になるかもしれません。

このような3K現場でも、体質が合わないという事で仕事を失う事もありますので、
大変です。(ちなみに、ラインを外された方の行方は知りませんが、解雇ではなく、
あまり油を浴びない組み立て工程か、検査工程に移動されたと考えたいです)

体力的には、仕事の筋力がついてきたのか、下半身、太腿やふくらはぎ、足の裏などの
痛みは軽減されてきました。
筋肉が張って痛くなるのは、寒さもあって、腰から背中ですね。
時々腰が突っ張る事がありますから注意しないと・・・(笑)

相変わらず、自宅に居ても他のことで忙しいので、またしばらく更新は滞ると思います。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イブニングから~「もやしもん」実写化 | HOME | つい・・・買ってしまった「僕の小規模な生活」第3巻・福満しげゆき氏>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |