うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BS2「黄金の洋楽ライヴ」にてジェイムス・ブラウンを観る

先日、土曜深夜にBS2にて「黄金の洋楽ライヴ」という番組にてJBが紹介
される事を新聞ラテ欄で知り、「録画せねば!」と部屋を物色。予備の未使用
テープのストックがなかったので、重ねて消してもいいビデオテープを探した。

1本それらしいテープを見つけ120分テープに標準録画する体勢で、放送開始
まで待機した。その前に、20:00~日本のフォーク&ロック&ポップスの
リクエスト番組がばんばひろふみ、大友康平らによる進行で放送されていたが、
途中から観たので、全貌は知らず。

ただ途中から観ても、結構良かったかな?
最近、自殺してしまった加藤和彦氏のバンド、「サディスティック・ミカ・バンド」
のライヴ映像も観れたしね。まあ・・・ボーカルが木村カエラさんの新生版でしたが、
良かったですね。高中正義、高橋幸弘・・・あれっ?ゲストかな?奥田民生さん。

で、その後、件のジェイムス・ブラウンのライヴを観るのですが、グッチ裕三さんが
司会進行役ではしゃいでました。

ドイツ公演で、1曲目が「リビング・ア・アメリカ」だったっけ?ロッキー3か4で、
JBもちらっと出てくる映画の曲から始まった。
うろ覚えなのでアレですが、80年代後半のステージになるのかな?税金未納で逮捕
された後なのかな・・・?まあ~それはいい。エネルギッシュなJBのライヴに、
観ているこちら側もノリノリになって、ついつい、酒量が増え角ハイボールを2杯、3杯
と空けていく。

ZO-3を持ち出して、適当にリズムカッティングするのが楽しかった。
「コールド・スェット」「プリーズ・プリーズ・プリーズ」などは演奏され無かったけれど、
「マンズ・マンズ・ワールド」が圧巻。もう~長い!!
ラストは「セックス・マシーン」で締め。

しかし・・・約45分程度のシャクで終わったのは不満が残る。1時間半の番組の後半は、
JBとは別の「ソウルマン」の曲で有名な方々の特集で終了。
個人的にはJB特集、JBテンコ盛りのライヴ番組にしてもらいたかった。
わざわざ標準で録画したのに、そりゃないぜ!と、思うのですよ。
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<とりあえず、皮膚科と散髪に行くのは決め事の1日 | HOME | イブニングから~「もやしもん」実写化>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
