うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

求人自体が激減してますね・・・

コピー機のインクが底をついたというか、もう直ぐなくなりますよ~の
メッセージを受けて本日(28日)は大手家電量販店へ行く。その前に、
2ヵ月後との検査のために採血して診察を受けたりと、午前中は朝から
バタバタして過ごす。

昼過ぎてようやく家電量販店へ。インク以外にもデジカメのSDカードや、
DVDプレイヤー、地で字対応テレビ、最近のデジカメやPCの性能や価格
を眺めてみた。ホント眺めただけ・・・。

地で字対応テレビはようやく、ナントカ、30000円を切るか、切らないか
の境界までせまってきた。大学を卒業して、新しい14型テレビを購入した
約18年前の価格に迫ってきたと思う。
(確か・・・シャープの14型で、店内在庫で下から2~3番目の価格だったような)

個人的にはもう一声!

安くなるのを期待している。とはいいつつも、この頃はテレビ番組自体
あまり観ないので、まあ・・・安くなるのはいいが、正直どうでもいい。
粗悪、劣化、低脳、無分別・・・な、民放ばかりで、体質が変わらない
ならば、テレビなど無くてもいいかな。ドラマもタイムラグはあっても、
DVDレンタルで観ることができる時代だしね。

(先日、眼科に行った時、待合室ではでかいデジタルテレビでドラマをやっていたが、
僕は持ち込んでいた小説を読んでいた。ヘッポコな演技の若い女が愛だの恋だのと、
まあ~どうでもいいくらい興味がわかないドラマをやっていた。主人公もとってつけたような、
女性ファン獲得目当てのジャニタレ風に失笑。どうでもいいドラマでした。なんかバスケット
みたいなことをやってたなぁ~)







まあ・・・なんというか、僕はなんとか仕事にありつき、来年も
とりあえず仕事がある事を噛み締めて仕事納めをした’09年の年末
なんですが、うろうろして帰る頃に聴いたラジオでは、また今年も



「年越し派遣村」という集まりが

出来てしまった



というニュースを知り、










やっぱりね・・・。


と思ったのです。




派遣社員とはいえ、ナントカ仕事にありつき、両腕が工業用油でただれたり、
秋~冬になったというのに、工場自体が熱を帯びて熱い現場で働ける事実を、
喜び半分、辞めたい気持ち半分でやり過ごしていた約2ヶ月の間に状況は一変。

求人数が減っているのは、なんとなく知っていましたが、12月年末にきて
これほど減少しているとは驚きです。求人数が減っているとはいえ、ハロワ以外
の無料求人誌系統の求人は極端に減ることはなかったのが’09年秋頃までの話
でして、11月頃は少し増加傾向の求人が、今は、先程見たところ半減していました。

あくまでも、自分の求職している地域での話しになりますけれど。

’09年1~10月まで、極端に求人数が減少し、減るばっかりではなかった。
だいたい50件以上くらいで、微妙に増減を繰り返していた程度であったけれど、
今しがた見たところ、ほぼ半数の求人数に落ち着いていた。だいたい25件ちょい
前後といったところ・・・。

選んでいる場合じゃない!!

と、簡単に言われても困る。


看護師、大型免許、ヘルパー2級以上、普通自動車免許・・・どれかひとつは所持
していなければ、就職できません。あとは資格なしでも、要経験2~3年以上等々、
営業販売の仕事でさえもハードルは上がっています。警備員の求人は減少気味です。


やばいなぁ・・・。

現在、無職で求職中のかた同様、僕も不安でたまりません。
今、勤めている派遣先の胸先三寸で、僕の「明日への糧」がどうなるかが、
決定し、その後の先が読めません。


半年先以前に3月の年度末に生き残れるかどうかも、派遣先次第ですから、
不安でしかたないですよ、今現在でもね。


それこそ地で字テレビに買い替えとかなんとか、国が扇動している場合
ではないだろう。というか、買い替えなんか無理かもしれん。
テレビというものが無い世界で過ごすのもいいかもしれない。

現在、テレビを観てその番組について語り合うのも、せいぜいネットの中
で収まっているからね。2014年はテレビ消失元年になるかもしれんな(笑)
それでもいいや。ラジオと新聞、ネットがあればいいかもしれない。





スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<私は大晦日に年賀状制作しているたわけものです | HOME | おっ。「ハンター×ハンター」連載再開みたいですね、よかったじゃない(笑)>>

この記事のコメント

こんばんわ!

こちらの求人も、泣けるほど酷い惨状です。v-11
『パラサイト』でなければ、今頃派遣村にいたかも・・・です。v-292
パラサイトだから、現在持ちこたえている。
派遣時代もパラサイトであったから、家賃分の貯蓄が現在の生活資金になっている。
ボロイ家でも、親族からの借家。
自由でもあり、とっても感謝しているオイラです。

来年はどうなるのでしょうね?
明るい材料がまったく無いので、不安でしょうが無いです。。。
2009-12-29 Tue 03:49 | URL | 叱魚二兎 [ 編集]
やっぱり、親や身内と仲良くやれていると、今は
なんとか乗り切れるかな~という事なんでしょうか。

親と不仲、身内とは疎遠・・・そんな状況ならば、
僕も、派遣村の村民になっていた可能性は
あったかもしれません。

他人事のように、彼ら彼女らを非難する人達も
多いこの国はいったい何処へ行こうとしている
のか・・・。
2009-12-31 Thu 02:47 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
