うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「深夜食堂」実写版を見た

ちまたで噂の~というより、「ええっ?こんな地味な作品を?」と、
思っていたのだが、実写化して一番しっくりくるマンガ作品じゃないかと、
常々考えていた。設定がいい。

夜の00:00~07:00までの深夜営業の定食屋。

日本酒、ビール、焼酎、豚汁定食・・・のメニューしかない。

が、「卵焼きが食べたいんだけども・・・マスター。ある?」

「ああ・・・できるよ。味付けはどうする?」

「砂糖を入れて甘く仕上げてちょうだい」

「おう、わかった」

といったマスターと客の掛け合いは、今、勝手に想像して書いてしまったが、

客が頼めば、その日に在る食材で客に酒肴をこらす定食屋。




こういった設定があれば、ドラマは転がしやすい。
そして、ゴールデンでは醸し出せない深夜時間帯の「間」があって、
その「間」と「雰囲気」がガッチリ噛みあった所に、この30分ドラマ
が息づくというものである。

この「深夜食堂」のマスター役には小林薫さんが扮しているがはまり役というか、
そのものといった風情があってしっくりくる。

実はこのマンガ、あっさりした絵柄なので、読み落としがちでしたが、
読んでみると結構いいあじだしていて面白い。

マンガ自体が炙りたてのアタリメみたいで、じんわりと滋味に溢れて心地よい
のである。

ビッグコミックオリジナルに連載中とあった。


深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
安倍 夜郎

商品詳細を見る



ああ・・・すでに放映されていたところがあったみたいで、DVD化
されているみたいですね。いやぁ~これはいいドラマです。

久しぶりに誉めてます(笑)

DVD-BOX買おうかな?



スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あいかわらず求人数は増えませんね・・・。 | HOME | 私にはちょっと・・・内容が・・・(ついていけません)って事なのか?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |