うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

数年ぶりの大雪に往生しまっせ・・・。

寒い・・・。昼間の気温で0℃とか-2℃とかはないだろう(笑)
冬将軍到来。寒気団が停滞するため、最高気温が0℃とかの日があった今週。
今現在、ドカドカと雪が降っています。なんだか久しぶりの大雪で、ここ
2~3年ではなかったくらいの積雪に驚いています。

雪のない地方、東京などに住んでいた時は、都会人らしく雪に対する淡い
幻想などもありましたが、住んでみると雪のおかげで、こいつらのせいで、
余計な出費はかさむし、大変な思いをするわけで、

「わぁー綺麗・・・」

などといいつつ窓辺で愛を語り合う2人・・・なんていうのは妄想であり、
映画やマンガの中の話であって、実際には・・・

「わぁーどうすっぺ?雪かきせんと明日、車だせねぇべな!」

といいつつ、ため息をつく。そんなものです。

ドカドカとジャンジャンと、朝から雪は降り積もるわけで、いわゆる大雪
に違いないです。雪に閉じ込められるみたいです。新雪なので強風が吹くと
雪が舞い上がり、視界0の状態になり大変恐ろしい事にもなります。


ところで、今の工場に勤めて3ヶ月は経過しました。まあまあ慣れてきました。
NCマシンに部品をセットしてスイッチを押す。加工された部品を取り出す。
そんな作業です。時々ブラシ交換等々の細かい作業はありますが、切削油に
身体が慣れてしまえば、特に辛い事はなく、正直なところ身体が馴染めば辛い
現場ではありません。

「嫌だなぁ・・・」

という第一印象の仕事は幾度も経験しましたが、今回の油にまみれる仕事で
さえも、別に問題ないです。ポケットに入れていた携帯がヌルッとしても、帰る時や、
帰宅して風呂に入るときに切削油の臭いがしてもどうって事ないです。それが仕事を
しているって事ですからかまいませんよ。







追記

午後4時くらいにコメントUPしてから、雪かきしてきました。
まず、雪が玄関を押さえるような事になっていたのでそこからです。
玄関先に駐車してある車に向かうために歩を進めるとズボッ!と足が
埋まります。

長靴を履いてはいるが、長靴の全長を越えて、大体膝下まで埋まりました。
40cmくらいは積もっているのでしょうね。

新雪なので軽いとはいえ、車の周囲グルリと、車道までの2m、道路に
出た場合、車の稼動範囲を考慮し、曲がり角は広く雪をかくのは正直
しんどい。

立派な肉体労働だと思うな。

500円やるから、元気な高校生に雪かきを依頼したいところだ(笑)

20cm前後の雪なら放っておいても構わないが、30cm以上を越えると
さすがに、車は進まない。ラッセルもできないので、人力での雪かきは必須
なのですよ。

その後、車体の雪を落として町内へ。太白区の「やまや」まで行って安い
酒を買いたいのだが、家の近所だけでなく、例外無しに全体的に大雪だ。
(家の近所だけ雨とか大雪という事がたまにある)
ラッセルしている除雪車が町内を行き交う。大小、道路公団以外にも目撃
したのを含めると4~5台が周囲10km圏内を走行していた。

アスファルトなど当然見えない。圧雪路面。夕方で全面凍結するだろう。
休日に安い酒の買出しにでて事故などのリスクなどを考えると、町内で買い物
を済ます方が賢明と考えスーパーに行く。そういえば、ポイントが貯まって、
500円の金券を持っているのでそれを利用して酒やその他の物を購入。

たまたま売り出しだったのか、角瓶が1077円となっていたので、ためらいも
無く手に取った。近頃はマスコミでブームだとかなんとか言っているが、角瓶は
いまでも好きな日本人向けのウイスキーだ。(ハイボール人気)
ここ4~5年は芋焼酎を諦めて、ウイスキーに転向し、もっぱらハイボールを
飲んでいる。流行とかではなく、昔からある飲み方じゃないか。

ロック、ストレート、ハイボール、1:1の常温水割り・・・などが主な飲み方。

最近、カツオノタタキを食べていなかったので、それも買う。解凍モノであろうが、
カツオノタタキは好きだ。

さて・・・雪かきして汗もかいた事だし、一杯やりますかね。










スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<プリウスリコール・・・トヨタはえらいことになってますな | HOME | 東北の失業率最悪6.0%・・・’09年度の話>>

この記事のコメント

どっこい米沢で踏ん張っているハミィです。
製造業の場合、雰囲気とか社風だけではなく、リアルに工場毎の”臭い”がありますよね。
2010-02-06 Sat 21:21 | URL | ハミィ [ 編集]
> どっこい米沢で踏ん張っているハミィです。
> 製造業の場合、雰囲気とか社風だけではなく、リアルに工場毎の”臭い”がありますよね。

そうです(笑)臭いですよ。
あの加工の時に出る熱を冷ますための切削油です。
焦げ臭いし、油特有の匂いが受け付けない人は直ぐ
に辞めます。ガマンしていればまあまあ慣れるもの
です。

あ。でも、この工場、今まで経験した事無いくらいに
若い女性が多いので、(女性は検査ですが・・・)
全体的な雰囲気が堅くないのがいいです。

それよりも働く場所が無いので、こういう工場で汚れ仕事
もやらざるをえないのでしょう。でも、若い女子はメイク
もキメキメ。結構、目元までバッチリ決めてますね。
まあ、相手にされる事はないと思いますけど・・・(苦)
2010-02-06 Sat 21:50 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
