うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寒い四月が続きます。

3月半ばくらいには決定していた4月の3交替勤務。2交替勤務よりまだましなので、
オレは喜んだ。だって、早番が月に2回も(朝4時過ぎ起床ゆえ・・・)ある方が嫌
だから、まだ深夜番がある方がいいし、なにより深夜勤務の手当ても付くので、弱冠
給料が増えるのも魅力だからだ。

ただ、3交替勤務が延々と続くと、体調管理がまずい場合、不眠に悩む事も多いらしい。
特に眠れぬ夜、昼が多くなる暑い夏には疲労が残って、ドリンク剤などの強壮剤に頼り
がちになる事もあるから3交替勤務も手放しで喜べるようなものでもない。

夏の昼間だと、近所で草刈をするチェーンソーが奏でる高音や、エンジン音に眠れ
なかったり、道路工事なども睡眠の妨げになったりと、2交替も3交替も、一長一短。
9~5時の平常勤務でそこそこの給与がもらえる方が本当は理想なのだが、今はそういう
都合が良くて条件の良い仕事はマズ無いでしょうね。

4月に入って、以前の工場勤務以来の3交替勤務は約1年半ぶりかな?
同じ系列会社の工場なのだが、深夜番の休日出勤が金曜の夜からというのが初めての事
でした。(深夜勤務手当て+休日割り増し手当て)を出すのは会社としてはケチりたい
ところだと思うのだが・・・。

(3交替勤務の場合、早番は次のシフトが深夜番ゆえに休日出勤はしない。深夜番は
日曜の夜から始まるので、休日が無くなるからだ。そのかわりに深夜番が早番で土曜の
休日出勤をやり、遅番はそのまま遅番で出勤し、休日は2交替にするのが以前の工場の
シフトでした。これなら深夜手当てをつける必要がなくなりますからね。

ただ、土曜日に出てこれない正社員の穴埋めに、派遣社員は辛いシフトで働く事はあります。
早番で働いていて急遽、休日出勤を早番で・・・というのはまだマシで、早番なのに遅番で
土曜出勤して、来週は深夜番!?というシフトの時は疲労が抜けないから辛いですよ。
遅番で過ごして土曜は早番で出てくれ!!なんて、寝る時間無くなりますから!!

そういう無理を押し付けられる事も、時々ありましたね・・・。ああ・・・頑張って
たんだけれど、リストラされたんだよね・・・)

ぼくとしては、このまま3交替勤務が続けばいいのになぁ~と考えていましたが、
3交替勤務は4月だけ。しかも、今までやってきた計画数以上の数字を提示されて、
作業者である僕や正社員の方々含めて「無理!」「ギリギリ?」の計画加工数に
毎日驚かされていました。

「結構~試されている?」「あらゆる作業をフル稼働?」・・・いや、そのラインの
平均年齢を大幅に釣り上げているオレ(実年齢42歳)が、20歳代というか、
二十歳の兄ちゃんとコンビを組んで、「無理」「ギリギリの数字」を何事も無くクリア
しているのが、「無理な計画数」「計画数の大幅増大」を生んでいるような気がする。
いや、元々、想定内の数字なのだろうか。(自意識過剰?)

某機種を加工するのにAを460台、Bを460台づつ加工すると、終了間際
20~25分くらいに達成し、引継ぎ前の清掃、洗浄、ブラシ交換、日報記入等の
時間に余裕を持って対処できるのだ。

が、今回、今月の無理な計画数とは、460台に+20台、+36台だったりするので、
全ての作業をスピード重視にするため、加工した製品の加工部分の目視点検はおざなり
になった。加工後、直ぐに洗浄機を通過して後工程の検査には入るのだが、通常時に
遵守している事をおろそかにする事には、少しのためらいと抵抗はあった。でも、逆に
解かったのは、それ程目視点検を重要視しなくてもいいのだという事だ。でも、それは
ダメだと僕は考えているけれどね。

まあ・・・しかし、今月は無理な計画数+新機種導入という事で、ドタバタしました。
以前、加工していた時期もあった機種とはいえ、ただ、我がのN/Cラインでは数年ぶり
の出来事ゆえ、プログラムも随分いじって変更したようです。

その最初の立ち上げの日に、相方の正社員は有給休暇で休み、ペーペーのオイラが一人
と、他のスタッフのサポートを受けながら流動したのは4月のあたま。

解かってない新人にこういう「一人で加工して流してね」はチョットまずいのでは(笑)
(・・・約半年の経験しかない)

それほど大きなトラブルや失敗もなく、なんとか乗り切って、今月は2回休日出勤が
あり、今週は久しぶりの土曜休み。ホッとしています。あとは来週の3日を過ぎれば
GW休日。GWの計画などまるでありません。どこかに出かけるとしてもせいぜい
七ヶ宿辺りか、仙台近郊で釣りくらいでしょう。

ちなみに、寒くて、タイミングが悪くて、タイア交換もついさっき、午前中にやりました。
そういえば、夜勤明けの先週の土曜日は積雪があったんですよね。帰宅途中に、スリップ
事故で往生している車を3台くらい見ました。ズボラ者なので、雪落としのスクレーパー
やブラシは車に突っ込んだままだったのはあの時は良かった(笑)

全国的にみても、関東辺りでも真冬並みの気温にもどったりして、なかなか暖かい日が
来てませんね。今年はいまだに釣行していません。が、なんとなく低水温すぎて、食い
は渋くて、なかなか釣れないような気がします。ハイシーズンは5月の末辺りからかな?

タイア交換をすませたので、車の後室、荷物置き場も釣り対応仕様に変更。
濡れたウェーダーの靴を入れるプラ製ボックスを用意したり、スパイク付きブーツを車中
に用意したり・・・後はロッドやリールにルアーの点検。ラインの巻き直し。遊漁証の購入。
あ、名取・広瀬川水系のは買ったんだった。



そういえば、仙台でも桜の開花宣言が出されたようですが、まだ咲き始めですね。
梅の方が今は見頃ですよ。家の近所は山側ゆえに、桜は遅いです。

さすがに、槻木辺りをすぎると満開の桜も観る事は可能ですね。

それでも寒いですヨ・・・。

















スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「虫と歌」市川春子・・・4編の読み切り短編集を購入 | HOME | 芸術新潮「長谷川等伯特集」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
