うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

名取広瀬川のニジマス成魚放流はナシですか?~北川・碁石川

2010年度、5月3日のニジマスの

成魚放流はなかった?


毎年、GWに行われている成魚放流なんですが、今年はなかったように思えますね。
去年は渓流、本流などの餌釣りに挑戦しようと思い、1万円そこそこの渓流ロッド
も購入し、


「今年(2009年)はGWのニジマス

成魚放流に堂々と参加して、

ビクを一杯にしたい!」


などという期待を抱きながら、ニジマスを釣りに勇んでいけば、
川内大橋の下流、放流地点が大幅にずれて、川内大橋~北川橋の間であり、
確かに川内大橋の下流ではあるが、ほぼ中間で放流されている事実を知って、
それはずるくないか?とか、明らかに釣師風ではなくて地元のおんちゃんが
野良着でゴボウ抜きとは酷いとは思わないか?とか、散々書いた記憶があった。

放流地点がずれる可能性はあるにしてもだ、地元の事情通だけが事前に
裏事情を知っていて、一網打尽にし、遅れてきた他所からの釣師は3尾
5尾も釣れないうちに納竿といった顛末を想像し、憤慨した覚えもあるな。


随分、怒りに任せたコメントで、その影響があるかどうかは知らないが、
今年(2010年)のニジマス成魚放流は見送られたようですな。

碁石川の側、ローソンでは毎年GWのニジマス成魚放流にあわせて遊漁証を
扱い、また成魚放流のお達しポスターが店頭に掲示されるのだが、今年は
無かった。赤石の方、名取川本流の側のミニストップも遊漁証販売を行って
はいるが、今年は扱っていないのかもしれない。ポスター掲示は未確認です。


碁石川の川向橋下流が毎年の放流地点なのですが、人はまばら・・・
16:00前なのですが、目視できた釣師は3人程度。
ここも放流はされなかったのでしょう。

去年知った、北川の川内大橋~北川橋の放流地点でも人は3~4人で、マジで
ウェイディングしている釣師もいるけれど、ニジマスは無理っぽい。
岸からタマ浮きで釣りをしているじいさんもいたが、ニジマスは諦めたのか?
置き竿だったような気がする。

ガッカリだよ・・・。

ニジマス成魚放流ができないのは不況の影響か?採算がとれないとか?
漁協が姑息で狡猾な事をした顛末が、釣り人減少にもつながり
「遊漁証が売れない」事態を引き起こしているのではないか?

ただでさえ釣り人口は減少しているのに、漁協が商売で皮算用などするから、
従来の釣師も集まらないのではないか?他に事情があって、全く的外れな
コメントを書いているのであれば俺が失笑を買うだけで済むけれど、漁協
はそういうわけにはいかんでしょう。

ビジネスだと思えば、お客の信頼を裏切るのはたやすいが、失墜した
信頼を得るのは難しいものだ。一度、信頼や信用を失うと、まともな
ビジネスに辿り着くための労力は、背信行為以前の2~3倍以上は
かかるものでしょう。

まあね、僕が考えている事が全くの杞憂であるならば、
それでいいのですけれどね・・・。




明日は釣りに行けるだろうか・・・。

いや~しかし、みんななんでこんなに川崎町に来るのかね。

ああ・・・そういえば桜がシーズンインだったわ。

湖畔公園もあるしな。

道の駅のかもしか茶屋のソバも旨くて安いしな。

鴨南蛮ザル蕎麦大盛り1050円・・・だったかな?
(普通の蕎麦屋なら+200~300円は取るでしょ)

釜房ダムは満水位で足場が急なので、釣りには注意した方がいいですよ。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<無料求人誌をちょっと見た印象・・・コンビニバイトが増えたかな | HOME | 今年2回目の釣行は釜房ダム>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |