うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

無料求人誌をちょっと見た印象・・・コンビニバイトが増えたかな

GWも大詰め。先日、久しぶりに最寄りの(車で約20kmはありますが・・・)
ファミレスに行きました。2~3ヶ月ぶりかな?ご無沙汰していたら、春の新企画
というか、新メニューという事で何やら目新しい皿が増えましたね。

まあ・・・ジョイフルなんですが、一押しはステーキ肉。
安いです。旨そうです。が、オレはいいや・・・。
家でつい最近親父がステーキ肉を買ってきたのを食べたばかりだから。
とはいえ1ヶ月前の話ですけれどね。(安い輸入肉です)

昔は焼肉、ステーキ肉とか大好きだったなぁ~。

今は全然。すすんで食べようと言う気がしないな。年取ったね(笑)

魚なら、魚ばっかりでもOKなのだが、肉はちょっとでいいよ。
そういえば牛丼も何ヶ月食ってないことか。
牛丼屋のデフレ価格競争が話題にはなったが、別に・・・牛丼はいいや。

ハンバーガーも大して興味なしだしな。

まあ・・・外食の話題ではなくて、最近の求人事情について。



ファミレスの帰り、レジ前に無料求人誌が珍しく置いてあった。
薄いけれど20冊ほどのストックがあったので1冊手にとってみた。

なるほど、求人は増えているようだ。

が、正社員募集よりもアルバイト・パートが主流。

理容師、介護士、大型トラック等々の要資格職は別にすると、外食産業、
サービス業が増加傾向なのかな?つぶれそうなラーメン屋に、いつの間にか
つぶれたラーメン屋や、消えたコンビニに、更地になった中古車センター
などを沢山みるけれどね・・・。


そういえばコンビニアルバイトも増えたな。


去年、’09年の今頃はコンビニアルバイトさえも無くなっていた状況
だったのだが、幾らかマシになったって事か。



派遣の求人はそれほど目立たない程度で数件あった。

コンビニやサービス業よりも時給は高いが、1000円はどうしても越えない。
時給1000円は大きな壁のようですな。

総支給20万円越えは相当難易度が高そうだ。






みんな低賃金、低所得であえいでいるのに、景気は上向きらしいが、給与に
反映されないうちは個人消費も延びないと思う。でも、大型電気店には客は
入るようだ。

先日、某電気店に行ったが、蛍光灯とプリンターのリサイクル・インクを
購入しただけ。

デジタル家電コーナーには立ち寄らず。

だって、縁の無い代物ですから・・・。

地デジ対応は難しいですね。まあ・・・テレビ依存ではないので、別にいいかな?


スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「カラマーゾフの兄弟」第1巻~及川由美 | HOME | 名取広瀬川のニジマス成魚放流はナシですか?~北川・碁石川>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
