うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「カラマーゾフの兄弟」第1巻~及川由美

GWに入るか入らないかの1週間前に書店の新刊コーナーで棚差しの目立たぬ1冊
に目が止まった。あまりにも目立たない。ただ、ロシアの文豪ドストエフスキーの
不朽の名作にして有名な古典文学である「カラマーゾフの兄弟」の背表紙タイトルに
目が移った。


「おっと・・・『カラマーゾフの兄弟』か、新訳の光文社文庫の1巻で

読むのを中断していたっけ・・・」
というのを思い出した。お恥ずかしい。

光文社文庫の新訳を買ったのは、失業した頃の1月辺りか2月頃だった。
1月は確か・・・「ゴールデンスランバー」を読んでいた頃で、それの次に読む
つもりだったのだ。読み進めるうちにだるくなり・・・というか、重くなり、
集中できなくなったから中断した。

というよりも、失業者という立場に、ちょっと重かったかなぁロシアの文豪は・・・。






カラマーゾフの兄弟 1 (バーズコミックス)カラマーゾフの兄弟 1 (バーズコミックス)
(2010/03/24)
及川 由美ドストエフスキー

商品詳細を見る






中断していた事を思い出しつつ、


「一体誰が描いたのか?」











と作者を見ると「及川由美」とある。
「ああ・・・こんなところで描いていたのか」という言葉がついてでる。
以前、アフタヌーン四季大賞で谷口ジロー賞かなにかを「赤子」でとった
作者で、絵柄が好きだったのと、暗いながらも勢力気力を感じる作品に
感銘を受けてここでも書いた覚えがあった。
(「赤子」は四季賞ポータブル掲載。未コミックス作品)

「赤子」を読み返してはいないが、「カラマーゾフの兄弟」を読んでいると、
「ああ・・・赤子のモデルはスメルジャコフなのかな?」と感じた。

「赤子」の作中でも、「カラマーゾフの兄弟」を読んでいるカットがあり、
何度も読んだといった言葉も思い出した。なかなか、オレも記憶力があるな。

どういった経緯で描く事になったのかは推測するしかないが、なんとなく、
「コレを描かせてくれ!!」と、作者の情熱で押し切ったのではないかと
なんとなく思った(笑)。

小説は1巻読破寸前までは読んだかな?中断していたので読み返しながら
コミックスと比較してみると、ほぼ小説と同じような進行で、判りやすい。

小説を読み返すとわかるが、「一人語りが長い!!」そして「くどい!」
と歴史的ロシアの文豪にダメだししたい(笑)


何者でもない庶民が言うな!!というのは無しね(笑)ミーチャがひたすら
喋りまくるのは、読んでいて「なんじゃこりゃ?」だ。アリョーシャと会話
しながら話せよ!と・・・。まあ・・・いい、コミックスはそういったストレス
を半減してくれる。このあたりが文学とマンガの情報差。

言葉を尽くして語らなければならない文学と、絵と言葉で省略しながらも
伝えられるマンガなら、要点を押さえているマンガの方が判りやすい。

既刊はまだ1巻だけのようだが、完結してコミックスを読み終えた後から、
小説に取り掛かるのも方法としてはアリだと思う。








ふと、思ったのは、劇画で「カラマーゾフの兄弟」を誰か描いてはくれないか?
と考えた。及川由美氏だと、女性向けの絵柄ゆえ、こう~原哲夫先生みたいな、
こう~バ~ンと、重厚な絵柄とエロさで・・・。















蒼天の拳 21 (BUNCH COMICS)蒼天の拳 21 (BUNCH COMICS)
(2009/12/09)
原 哲夫

商品詳細を見る




スメルジャコフの出生の話や幼児期の話、フョードルとミーチャの食卓での
殴りあいとか、原先生が描くとトンでもなく面白くなりそうな気もするし、
フョードルももっとねちっこい好色で描かれたほうが、イメージにはあうような
気がするなぁ・・・あくまでも個人的意見ですけれどね(笑)。








スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<餃子の王将・・・で、ナニ食うか。 | HOME | 無料求人誌をちょっと見た印象・・・コンビニバイトが増えたかな>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
