うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

カーディナル33~ドラグ音が鳴らない?

カーディナル33を使用している時に、ラインにテンションが掛かると、
ドラグの〆具合によって、ラインテンションに応じてラインを放出する
際に音が鳴りますよね?

ジー・・・という音。

いわゆる、ドラグを鳴らしながら、魚とやり取りをする・・・
といった場面でなるいわゆるドラグ音。

実は、2年前にドラグ音が鳴らなくってしまったカーディナル33が
ありまして、その原因を長らく放置していましたが、先月に原因判明
し、その対処を本日行い、無事に、ドラグ音が鳴る事に成功しました。

良かった良かった(笑)

このドラグ音は、ボディを外したカバー側に1本の細い鉄線がありまして、
それが蓋をした時に、主軸の後ろ、同じ場所に固定されて回っているギア
に鉄線が触れて音が鳴るみたいです。
それが、横に倒れてへたっているのが判り、さらに折れていたので替わりになる
パーツをホームセンターで探しました。

ハリガネ1本、3cm程度。釣具屋で修理を頼むよりも自分で治してしまえる
と判断し、あちこちのホームセンターを巡りましたが思っていたようなものが
ありません。

名取のホーマックならあるような・・・あった記憶があるような・・・。
それだけで行きました。本日は、ルアー探索で目的は果たせなかったけれど、
予定外のルアー(パンサーマーチン・スピナーです)をある1色だけを
買占めた後の最後のシメです。


ハリガネではなくて、こう~棒状の棒鉄線はないかとホーマックに行けばありました。
世間では、商品としてはコレを「バネ線」というのですね、勉強になりました。


帰宅してから直ぐに、あーでもねぇ、こーでもねぇ・・・あ!そういう事か。
という事で取り付け完了。

ただの、「へ」の字状に曲げただけでは、固定できないので直ぐ倒れます。
への字を2回折って差し込みます。ぼくはステンレスのバネ線0.5mm
を使用し、斜め15度くらいの角度で軽く曲げて使います。



曲げて折れた所から22mm先にギアが当たるようにすると、ドラグ音の
ジー・・・という音は再現できますね。

曲げたバネ線がちゃんと立って寝ないようにするのが一番のポイントに
なると思います。カーディナル33のドラグ音が鳴らなくなったと困っている方、
自分で治せますから挑戦してください。

ちなみに、バネ線は580円前後で、30cm数本入っていますが密閉容器
に入っているのでその後の保存(錆び防止)には困らないと思います。

今思うと、このバネ線、しなるけれど、曲げるのにはある程度の力が必要なので、
スピナーや、バス用のスピナーベイト(1.2mm以上?)の自作に利用可能
ですね。今度はそっちの改造にも利用しようかな?





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<GWから、ちょっと友人とメールのやり取り・・・苺ましまろ?ハァ? | HOME | 餃子の王将・・・で、ナニ食うか。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |