うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

ABU2500cが欲しいのだが、無いみたいだなぁ・・・。

暑い日々、晴れの日が多かった先週とはかわり、本日日曜は朝からどんよりと
曇る曇天模様。小雨もパラつき、低気圧が覆いかぶさるこんな日は、身体が
だるい。思考も低活性で、ヤル気の素が抜け落ち、ダラダラモード全開。

猫にかまってもらおうと思ってウロウロするが、相手にもされず寂しい休日。
マンガもそれほど手に取る事も無く、ギターに手を伸ばしてポロポロと不景気
な音を出して寝転ぶ。

アンプにつなげるのが面倒なので、そのままで弾く。安物とはいえ、韓国製
とはいえ、一応G社ブランドのSGを抱えて、カーペンターズ、キャロルキング、
ベンチャーズ・・・等々の「こんな感じかな~」という旋律を弾いて遊ぶ。

かたわらに転がるヤマハのフォークギターのネックの反りが気になっていたので、
ドライバーで緩める。弦側にうわ反っていたのでコレでいいはず。背の方に反る
時は締めればいいはず。ちょっとはマシになったけれど、音叉でチューニングを
あわせてみれば、弦のテンションはまだ高め。まあ・・・こんなもんか。

このフォークギター、FG25とかなんとかいう安いモノで、数字の25が値段
を表している。中学生の頃にお年玉で買った覚えはあるが、うまく弾けない以前
にチューニングで苦悩し、1~2弦を切ってしまって一時弾くのを諦めた経緯が
あった。高校生の頃はすでにフォークよりもエレキに気持ちが移っていたのだが、
当時の入門者用は3万円以上のセットが多かったような・・・つうか、買えない
モノだったので諦めていたなぁ。

今は入門者用のセットも随分安くなった。うらやましい話である。

そして、書店で売っているようなフォークギター教則本は、開放弦を多用
する「荒城の月」が一番最初にあってポロポロ弾くが、直ぐに諦めた。
今は逆に、開放弦を多用した低い音程で曲をあえて弾く事が楽しいけれど、
10歳代に「荒城の月」はちょっとブルーになる。




まあ、そんな事はいい。ギターのネックの反りを調整してから、以前から気になっていた
リールのメンテナンスを行う事にした。ABU1500cIARを分解、清掃、注油するのだ。
実際にやるのは今回が初めてなので、購入時に付属していた分解図を参考にネジを緩めて
バラしてみた。

構造自体はホントに簡単。高性能な近代メカでなく、どこかアナログ感覚が強いABUは
素敵でカッコイイ。

結構、バラしている方々の分解場面の画像など見ると、オレでも出来そうな気がしたのも
バラしてみた。あと、オイルもグリスも使われていない状態の固体も多いから注意した方
がいいというコメントを読んだのもバラす理由。





分解してみるのを恐れていたけれど、やってみると難しくは無い。

もともと、キャスティング時に物凄い振動と音が発生していたので、
その要因をつきとめてみたかった。

開けてみると・・・グリスが固まっていたり、グリスが全く塗られて
いなかったりした部分もあったので驚いた、歯車が抵抗無くスムーズに
回るならば、あんな「ブーン」という音と振動は発生しなかったのでは
ないかと考える。


購入したのは、1997年か1998年頃。12~13年もほぼノーメンテ
状態だったので、丁度いい機会だった。


ところで、購入当時2500cと比較してどちらがいいかと悩んだ結果
1500cを購入してしまったが、今更ながら2500cにすれば良かった
と悔やんでいる。1500cの方が3000円程度安かったうえに、バス釣り
以外を想定していなかったからだ。

この1500cで・・・いや、もうちょっとキャパのあるABUのリールで、
サクラマスを狙いたいと考えているのだが、2500cってもう売ってない
よね。なんか、知らないうちに復刻版が出たらしいが、ほぼソールドアウト
とかなんとか・・・。

今更ながら2500cが欲しいけれど、中古物件しかないかもしれないと
思うと、ちょっと惜しい。なんだか新品の方がいい気がしている。





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<仕事が暇みたい・・・泣 | HOME | 七ヶ宿ダムのサクラマスでました>>

この記事のコメント

2500Cは昔、福島市の某リサイクルショップで7000円程で売っていたのを、持ち合わせが無いと言う理由で買わなくて後悔したことがあります。次の週には値上がりしていました(泣)。
えーと、楽天のいつも利用するお店で検索したら29800円ほどで売っている様ですが、やはり
リールは触ってから買いたい派ですか?
2010-05-29 Sat 12:23 | URL | ハミィ [ 編集]
触って回して、手に乗せてから買いたいです(笑)

色なども検討したいですね。

2010-05-29 Sat 15:40 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |