うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

仕事が暇みたい・・・泣

あ~あ。来月は平常勤務だってさ。
4月は3交替で、そのまま続くかと思えば、尻すぼみで仕事が減り、2交替に。
2交替でも計画数は減り続け、週に2回、ラインが止まるような事もあった。

5月はGWを過ぎてからなのだが、ドンドン仕事は減少し、今月は一日の
計画数が元々少ないだけではなく、周一くらいでラインが止まった。

今週末の金曜もラインが止まるので、この工場に勤めて初めての有給休暇を
取得する予定。ここに派遣されて約半年は過ぎているので問題なく休暇は
使えるようである。

で、1回のシフトで、ラインに入るのは通常2人なのだが、計画数があまりにも
少ないようなので、平常勤務は1人で対応する事になったらしい。まだ、配属されて
半年ちょいなのに、いいのか?オレで?

しかし、世の中、景気はやや上向き・・・かな?

という事らしく、経常利益も黒字にかわり、業績上向きとは新聞にもみるけれど、
実際は経費削減とリストラ推進で会社の身を削って得た数字なんだろうなぁ・・・。
正社員も生き残るのも大変だが、出て行くのも地獄だからね。派遣社員は相変わらず
2ヶ月契約の更新のタイミングが悪いと、人が余った場合、能力の優劣に関係なく
工場から切られる。

不安定過ぎるよね、ホント。派遣社員なんてさ。

受け入れてくれる会社が派遣業しかないという選択肢の少なさに、我々雇用される側
は諦めるしかない場合もある。

高卒や大卒の新卒、第2新卒も大変だが、30後半以上はもっと大変。40歳越えると、
もう・・・ダメかなぁ・・・となる。50代だともっと選択肢が無くなる。
年齢で差別されてしまうのよ。35~40歳代の自殺者が増えるのもわかる。

働きたいのに働けない、現役世代が汲々と苦しく生きていて、定年退職後も苦しい
生活を過ごさねばならないのが、目に見えて想像できてしまう現世に嫌気がさして
自殺するのかな。オレが65歳を過ぎてもらえる年金は月々7~8万円程度でしょうね。
20年前、現在、そして未来で、この金額で全てを賄って生活できるでしょうか?

普通に生きて高齢者になったら、オレは生活保護を申請したいね。そう考えるしか
ないでしょ?でも、その生活保護も受けられずに野垂れ死にの可能性もあるな。
幸福な老後は最早「無い」ものと思っている。

孤独死候補者の1人と思ってます。





ああ・・・やっぱり、不安と不安定が思考をネガティブにしていくみたい(笑)





オレは笑って死にたいよ。




スポンサーサイト

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ギターに名前を付けるべきか否か・・・「けいおん!」 | HOME | ABU2500cが欲しいのだが、無いみたいだなぁ・・・。>>

この記事のコメント

この時代 確かにマイナス思考に陥りますね。
関東の大手建設機械工場は契約社員の募集を頻繁に出してますが・・・ 求職者はいっぱいいても誰も行かないようですね。 さすがに今まで暇になれば解雇してまた募集しての繰り返しでは評判も悪く雇用内容も悪い う~ん 本当に景気は回復するのか? 甚だ疑問です。
2010-05-26 Wed 08:59 | URL | joker [ 編集]
増員→リストラ→増員→リストラ・・・この波にうまく乗れて
生き残れば、半年~1年~2年・・・と働けるかもしれませんが、
現在の雇用情勢は不安定過ぎますね。

サイクルが、夏までか、秋までか、冬までか・・・の季節調整
よりも、2ヵ月後(契約期間)に残れるかどうか。と短いサイクル
で考えなければならないので、生活するのも安心できませんね。

ある意味、サバイバル生活を強いられているような気もします。
2010-05-27 Thu 03:36 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
