うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ふと無料求人誌のサイトを覗いてみたら・・・

あれれ?あ~あっ、

仕事が無いわね。



宮城県の仙南地区にあたる所に住み、我が町の求人は奇跡的に2件だけ
あったよ。派遣会社で、今、自分が契約しているT社とW社が応募してます。
時給800円からスタートみたいですね。


派遣会社、理容師、フロァレディ、塾、家庭教師、アルバイト等々・・・
あわせて34件ですわ。


正社員はトラックの運ちゃんなどあるね。

今週一杯でラインから抜けて、工場から出て行く同僚派遣社員の人がいる
のですが、今の求人状況はかなり厳しい事になっているのがわかった。
一部、製造業は持ち直してきたかのように言われてはいても、雇い止めに
あって工場を去る人にしてみれば、どこが上向きの景気になっているのかと、
腹立たしい限りである。


コンビニ強盗、万引き、詐欺、家宅不法侵入、放火、強姦、通り魔殺人等々
そして自殺。治安悪化、年間3万人以上の自殺者がいるというこの現実。
自暴自棄になって他人を巻き込む犯罪、割に合わないコンビニ強盗が増えて、
いっそ刑務所に・・・と考えるまでに追い詰められている人が多いみたい
だし、増加しているのではないか?

他人事ではない。オレも自暴自棄になって、犯罪に走る可能性はあった
かもしれない。身近に家族がいなければ、その可能性はあっただろう。

よく言われるのだが、「いつまでそんな不安定な生活を続けるの?」と
母親に言われる。

「そんなの、オレが知りたいわ」と答える。


現状打破はなかなか考えている程、簡単でもなく楽観できない。
太白区の求人件数も49件くらいかな?50件を切っているし、青葉区
の求人も減少している。宮城県がダメなら他県や東京か?と考えてみても、
おそらくは同じような状況だろう。


現実逃避がしたいのか、マンガを読む事に没頭し、夢想する事にひと時の
安らぎを得るこの頃。ほどよいギャグが心をほぐしてくれる、そんな作品
に囲まれて、何かと先送りにしてダメ人間となっていく自分に呆れている。




スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「生活」特装完全版~福満しげゆき・・・成り行き上、購入? | HOME | う~むピニオンギアが逝ったらしい・・・ABU1500C IAR>>

この記事のコメント

う~ん 気持ちわかりますね~ 東京に行った友人いわく 東京のハロワに東北から来た人がかなりいるみたいでびっくりしたと・・・
2010-05-31 Mon 19:42 | URL | joker [ 編集]
全国的に、就職状況はたいへん厳しいものになっています。だって新卒学生が大変ですから....


私の周りでは、福祉、介護関係に移動した方が何人かいます。(介護も大変ですが)

あと、自殺者は実際、年間10万人くらいいますよ。自殺なのに事故死で扱われている方がかなりいます。

お身体を大切にしてくだい。

2010-06-01 Tue 00:07 | URL | 健康第一 [ 編集]
> 東京のハロワに東北から来た人がかなりいるみたいでびっくりしたと・・・

おお・・・ヤッパリ、そうでしょうね。
福島がダメだから~と僕の区域のハロワに来る方々も
見かけますが、確か・・・東北でもワースト3に入る所
なんですけどね・・・。

全国どこでも同じようなものですよね。
2010-06-04 Fri 23:40 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]
介護関係の求人も「誰でもいい」という状況にはなく、
「続けられる」人を望んでいるのは当然で、面接を受ければ
誰でも雇用してくれるというものではないようですね。

介護については気になる事があるので、「ヘルプマン」を読んでいます。
心構えを学ぶだけでも随分違います。

老人介護はもうすぐ自分にも関わる事ですからね。

年間自殺者約3万人というのは、おおまかな数字だと思ってますよ。

都合の悪い事は少なく申告するものです。

そして、生きてゆくには、健康第一ですな。
30越えて、40越えると、「実感」します。
2010-06-04 Fri 23:53 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
