うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

「あしなり」1巻~葛西りいち

はぁあああ・・・。アルゼンチン負けちゃったよ。ドイツに4対0で。
アルゼンチンが無得点で負けるとは夢にも思わなかった。それよりも何よりも、
ドイツの強さは本物だ。ドイツの守備はアルゼンチンのパスを封じ、上手い具合
にパスの出所を抑え、インターセプトすれば一転してカウンター攻撃。

初めの1点が試合開始わずか3分程度でのセットプレーから生まれた。
「えぇっ!?」と、驚くようなゴール前での合わせ方だ。この1点を守りきる
戦いではなく、常に守備から攻撃に転じてアルゼンチンゴールをおびやかすドイツ
に、攻めの姿勢を崩さない、攻撃は最大の防御を示した試合だ。


導入部から、先ほど観たサッカーW杯の感想で申し訳ない。が、「あしなり」1巻
もまた、前向きな漫画家、漫画家を目指すアマチュアに向けて前のめりな作品である。

と、一応言っておこうか。

タイトルは「(漫画家の)アシスタントで成金になれるのか」の造語で、プロローグ
から「まあ・・・アシ稼業で成金にはなれません」と、ぶちまける葛西りいち女史。
FC2の葛西さんのブログ「あしめし」の別バージョンというか、竹書房のネット上
での企画モノWEB4コマ漫画をコミックスにまとめたものです。

あしなり(1)  ~漫画家アシスタントで成金になれるか!?~ (バンブーコミックス WIN SELECTION)あしなり(1) ~漫画家アシスタントで成金になれるか!?~ (バンブーコミックス WIN SELECTION)
(2010/06/26)
葛西 りいち

商品詳細を見る




竹書房が新たにリリースしたWINセレクションというコミックシリーズは、順次
他の作品もコミックス化しております。(『まんがらない』とかいうコミックスも
買ってしまいました・・・いや、読んでいてそこそこ面白かったので)

先月購入した「まんがライフオリジナル」か、「まんがクラブオリジナル」誌上で、
葛西さんの販促マンガが掲載されていて初めて気付いたのは、このWINという
web4コマ漫画、実は「萌え系」だったそうで、葛西さんの作品以外のバナーを
ぐるりと改めて見回すと「成る程!」です。

全然、全く「萌え」にかすりもしないマンガなので、異物混入されているような
感じがしますが、こういうあぶれた作品を好む奇特な方々がいるではないですか。
僕もそのひとりなんですね多分・・・。


内容は売れっ子の漫画家さんのアシスタントのついでに、取材を敢行するという
ルポマンガ。大和田秀樹氏、大井昌和氏、生藤由美氏、その他の漫画家、原作者、
等々が登場。「あしめし」でお馴染みのS先生も登場。

WIN初登場の際はカラスヤサトシ氏からだったのですが、一般読者や、漫画家
志望の方々に向けての啓蒙ということで、大和田秀樹先生をトップに掲載した
構成は良かった。全体を読み終えて、大和田秀樹先生の回が一番、漫画家志望の
方々の知りたいところや、漫画家の本筋を描いているからである。

マンガの専門学校でよくある質問
「どうやったら漫画家になれますか?」「ネタはどこから探すのですか?」
という質問にもずばり答える。漫画家としてゆずれない一線、どうしても知りたい
情報は図書館で探す、オチのつけかた、ほんとの締め切りなどなど、ガンダム、
麻雀などの話題を織り込みながら、時々垣間見る作品に対する真摯な姿勢は感服
する。フル・デジタルの仕事場に関しては、そういう環境を欲している人達には
参考になるソフトも登場しているようである。

実話系雑誌に掲載された「あしなり」も挿入されている。これがまた面白い。
アシの給料、エロ漫画作家の事情、締め切りめぐり漫画家対編集者、作者取材の
ため休載の真相、売れっ子漫画家の金銭感覚、突然アシを解雇された理由等々、
「えっ?」という裏話は驚くし、普通の方々の常識とは違う世界もあるようです。

「あしめし」は基本、葛西りいち先生の日々のつれづれを描いた日記なので、
それなりなのですが、「あしなり」はキッチリ取材をしたり、話を掘り起こし
たりしているのでメリハリが効いていて、繰り返し読んでも楽しめました。
価格はオールカラーという事でやや高めですが、なかなか充実した内容だと
ちょっとは思います(笑)




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「ベントラーベントラー」野村亮馬・1~3巻・・・ゆる~いSF作品 | HOME | 失業率上昇、景況感上昇、参議院選挙・・・(′Д`)=3>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
